【敗北大宣言】ブログで気持ちが折れるとき〜。ステマとアンチに、いっそおもしろいほど負けた!
今日はブログを書く気持ちが折れまくり。
いえ、ブログ自体に折れるじゃなくて、書くことの内容で折れまくりなんであります。
つまりね。ま、犯人はわかってる。
こいつだ!
12月6日にあげた「アンチ・ステマ記事」。
まず、いつも書いてる「明智光秀と織田信長」についての説明からさせてほしい。このシリーズで、これまでに14話まで書いたんです。
内容は、もし、私とオババ(私の姑)が戦国時代に転生したら、どうなるって、歴史上の説明をいれながら、軽い内容を、渾身の力で書いてる。
もうね、めっちゃ力入れてる。
なんだったら人生かけて書いてる(笑うな!)。
まあ、転生者はありふれているけど、70歳後半のオババが40代の体で若返って活躍するって、そりゃ、ありそうな設定かもしれないけど。
私的には、いやもうね。これ以上はないってくらい、頑張ってると思っているんだ。
戦国時代を書くにあたって、歴史的資料を読み漁り、この時、信長はどう考えた、感じた? 光秀は?って想像しながらシミュレーションして。
そして、むかつくほど周囲に人望があるオババのキャラを戦国時代に置いてみた。普通な姑嫁の関係で、嫁が泣いたら、姑が悪いと同情されるけど、ウチの場合、夫以外は全員120パーセントの力で姑オババの味方してくれる。
ははは・・・
オババ、ダテに76年も生きてなくて、そりゃ、おばあちゃんの知恵袋をはるかに凌駕する知恵を持ってらっしゃる。
とくにディズニーオタクとしては他を圧倒する、そのスキル。
いや、戦国時代に必要かってきかれりゃ、そりゃ、まあ・・・
オマケに、以前に書いたオババシリーズでも「主役はオババ、アメリッシュは脇役だよね」と散々コメントで言われ、ついにはオババファンまでできる始末の、現実だけじゃない、SNS界にまでファンを増やしやがった、豪快オババ。
なんだったら、孫だって姑の味方だ。
私サイド、夫しかいねぇ。
夫に聞いたよ。あんただけは偉いなって。そしたらな。
「おうよ。当然だろ、近くで復讐されたら、あんたの方が怖い!」
どういうこっちゃ!
いっぺん裏庭にこいや!
本当の恐怖を見せてやる!
ま、姑への愚痴は、ま、ここは置いとく。
ともかく、明智光秀、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」もあるし、もともとすごく興味があって、好きと趣味とで、現在のところ、ブログのメインテーマとして書いてる。
そして、撃沈したんであります。
例の「アンチ・ステマ記事」
3日前の12月6日に午後11時過ぎにアップした。なんでそんな深夜にアップしたかって、だって、そんな読んで欲しいわけじゃなかったんだ。
先月の11月。ブログのアップが半減したんで。
ブログをはじめて半年くらいは、ほぼほぼ毎日書いていたけど、ちょっと少なくなりすぎたなって12月はもう少しがんばろって、せめて、1日1記事くらいはアップしよって、くらいの軽い気持ちだった。
その日、ちょうど午後11時前に暇になって、ちょっと片手間で30分ほどで書いた。そんな、雑誌や新聞でいえば、穴埋め記事だった。
「はてなブログ」は初心者に優しくて、最初の半年くらいは、はてブやホッテントリに掲載されやすいんです。だから、半年過ぎたあたりから、掲載が少なくなった。
掲載されても、すぐじゃなくて翌日。
事実、昨日、アップした下記、渾身の明智光秀シリーズ、オババと私が決死の覚悟で溺れながら川渡りした記事。
これも、はてブの新着に掲載されたのは翌日の昼になって、それでも、これ早いほうで。遅いときには2日後や、当然、掲載されないのもあって、その上に、新着に入っても人気サイトに掲載されないことも多くなっている。
今も下記の記事、エンタメとドラマの『新着』コーナーにだけ掲載されています。『人気』にはまだアップされていません。たぶん、このまま、それほどのアクセスもなく消えゆく運命なんだと思う。
ちょっと同情したという優しい方、ちなみに、転生シリーズは下記からはじめました。 よろしければお読みくださいませ。
小躍りして喜びます。ちちんぷいぷいの歌をお捧げします。むっちゃ音痴だけど。友人はカラオケで私が歌うと
「米津玄師も椎名林檎も演歌も全部同じに聞こえる、歌詞だけが違う、いっそ尊い」という、イミフ(意味不明)なことほざきます。
いったい、どうやったら、そんな全く違うシンガーの曲が同じに聞こえる。
いっそ、こっちが知りたいわ!
でさ・・・
それで、それでね!
「アンチ・ステマ記事 鎌倉観光で評判の店に行ってみたけど・・・」
あんにゃろ!
深夜、午後11時過ぎにアップして、30分くらい後に、アクセスサイトに「はてなブックマーク」があったんです。
へ?って思った。
「はてなブックマーク」に掲載されたんだろうか?
まさか、で、「はてなブックマーク」サイトを確認すると、
なんと「アンチ・ステマ記事」があちこちの新着に掲載され、その上に、すぐ人気サイトに掲載され。
翌日には、あろうことか、佐藤 誠 (id:Luciper)さんが、コメント欄でスマートニュースのオピニオンで拝見しましたと教えてくださった。
スマニュー砲、ないわぁ〜〜〜!
なんで、明智光秀シリーズを掲載してくれない。
なんで、ほとんど無視して欲しかった、「アンチ・ステマ記事」が掲載された!
そして、嫌なのは、こういう記事、アンチがくるんです。心が折れるんです(泣きたい)。
ステマとかアンチとかの単語がSNS的には有効なんだろうか。少なくとも明智光秀とか織田信長よりずっとAIは関心があるんだな。
ロボット、人間の歴史に興味ない。
明智光秀、秀吉にもロボットにも負けた。
いろんな意味で報われんやつ。
で、こっから、私の繰り言。歌ってよんでください。みなさま、そして、一緒に泣いてください。
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜。カラオケバージョン
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜
ブログを書く時間がないとき〜〜
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜
アンチの方から「こんなブログ、あげんな」と書かれたとき〜〜
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜
書くアイディアが全く浮かばないとき〜〜
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜
さらに、書く内容は決まっているけど、どう書くかわからないとき〜〜
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜
さらにさらに、必死で書いた記事が無視され、穴埋め記事に評価が多いとき〜〜
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜
かけた時間と結果が反比例するとき〜〜
🎶 私がブログで気持ちが折れるとき〜〜
めんどくさくなったとき〜〜
続きは、皆様にお渡しします。
ごめんなさい、完璧なグチです。