アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

異世界ファンタジー小説。

小説サイト「カクヨム」に新連載している作品です。

 

【王朝流離譚】限りなく無慈悲な皇子の溺愛 〜超絶不憫系の主人公は薄っぺらな愛情なんて欲しくない〜

 

 爛れた腐臭が充満する貧民窟、さらに南。

 どんよりとした空は砂塵におおわれ、太陽を遮る岩肌によって、薄暗いなかに放置されている。

 

 そんな場所で起きることは、たいがいが想像できる。


 食べものを奪いあい、少ない水に群がる。生き延びるためだけに足掻く者たち。

 崩れかけの掘立て小屋、水の涸れかけた井戸、死んだ動物、死んだ虫、死んだ者、枯れた木、どれひとつとして、まともに生きているものはない絶望の地に。

 

 砂塵、砂塵、砂塵……。

 

 鼻と口をベールで塞ぐくらいでは砂は侵入し、噛めば口の中でザラザラと不快な音を立てる。

 

 砂漠化した土地は、つねに砂塵が吹き荒れ止むことがない。

 

 幸福などという、小洒落た思考から切り離された乾いた地に、希望を持つ者。

 その希望は呪いでしかなかった。

 

『呪い』は、百二十年という時を『希望』という名で語り継いだ。
 誰のために、何のために。
 生きる者のためという者もいる。


 笑止!

 


 ****************

 

 

「やれ! 超弩級の力でもって、やりきれ! できる、わたしなら、できる! いや、できないかも……」

 

 小刻みに震える手でナイフを持ち、口に突っ込む。ナイフの先が八重歯《やえば》にあたりカツンと嫌な音を立てた。

 

「さあ、シャオロン! ヤラれるだけの女になりたくないだろ。吐くタイミングだから、恐れるなよ!」

 

 八重歯にあたったナイフの刃先が、カタカタ鳴っている。
 いっきに唇から頬を裂けば、醜い顔になる。そのためにナイフを持ったが、実際となると勇気が失せる。

 

 自分の愚さが招いたことだけど……。ボスのヘンスが言った忠告が骨身に染みていなかったから、こんなことになったんだ。今更、後悔しても遅い。

 

『顔を隠しとけ。けっして他人に見せるんじゃねぇ』

 

 一年前くらい前か、ヘンスはそう言った。愚かなわたしは、その忠告を生半可に聞いていた。

 

 貧民窟では美しい顔など悪夢でしかないとわかっていたけど。

 ちょっとだけ言い訳をすれば、あの日は異常に暑かったのだ。

 

 乾いた空気が熱気を含み、汗がダラダラ流れるが、すぐに乾く。肌の表面に塩が噴いて布で覆った顔は爛れ、乾燥とかゆみに悶えた。

 

 つい、人目の多い市場で布を外してしまった。
 周囲の空気がいっぺんした。
 悪いことに風が強い日で、マントが跳ねあがり全身まで衆目にさらすという、失敗の二段構えだ。

 

「シャオロン……、おまえ」

 

 知っている顔が、わたしの名を感嘆するように呼ぶ。その理由は、すぐにわからなかった。


 あとで嫌になるほど思い知らされたが、どうも男たちの下半身を疼かせる容姿をしているらしい。そんなこと、先に教えて欲しかった。


 無駄に色っぽい身体付きに、あどけなさの残る素顔。

 

 幼いころから武闘家にと、ボスに鍛えあげられた身体は、その訓練にもかかわらず、スラリと伸び肉付きが良い。

 

「お、おまえ、そんな顔だったのか。女神さまかよ」
「シャオロンやぁ。すっかり大人の女じゃねぇか。俺とやらねぇかぁ。優しくするぜ」
「おお、おれっちも愛してるぜ」

 

 チンピラたちの愛ほど安いもんはない。その辺で売られる二束三文の粉饅頭よりも安い。

 

「おまえたち、わたしに指一本でも触れてみろ! 殺してやる」
「つれねえなぁ」

 

 上から下まで舐めまわすように纏いつく目、目、目。わたしは自分の目立つ容姿が危険でしかないことを自覚した。

 

 ……今更、もう手遅れなんだけど。

 

 なんとか無事に市場からは逃げ帰りはしたが、このままではチンピラだけでなく上の奴らに目をつけられる。そんなことになった日には、女奴隷として大金で買われちまう。

 

 ボスのヘンスが気前よくわたしを売るにちがいない。

 

 わたしの選択肢は二つだ。
 その運命を受け入れるか、あるいは、抵抗するかだ。

 そんなもの選択するまでもない。

 

 頬を切り裂いて醜く変貌する。
 そう……。
 そう、それしかないと結論した。

 

 唇の端にナイフの刃が当たっている。これを、真横に引けば、おどろおどろしい顔になるだろう。

 

 さあ、さあ、さあ!

 

 目を閉じ、腹をふくらませ、いっきに鼻から空気を吸い込む。
 ブハッと、息を吐くと同時に下から上へと唇の端から頬を切り裂いた。

 

 ザクリ!
 皮膚を破る不吉な音。

 

「ギャアアア!」

 

 喉からドブ獣が発するような酷い声がしぼり出た。悲鳴でさえない。唇を切ったナイフを放り投げる。

 血がドクドクと流れ落ち、焼けるような鋭い痛み。気を失いそうだ。

 

「クソッ、痛えぇ〜〜、クッソ、わたしはバカか! アホだ! きっと自覚のないアホだぁ……、って思う……、い、痛い!」

 

 わたしの名はシャオロン。

 

 巨雲皇国の貧民窟に住む十八歳。


 幼いころにドブ川に捨てられたらしいが、その記憶はまったくないんだ。たぶん、覚えるには、あまりに酷い経験だったちがいない。意識的に記憶を消したのだろう。

 

 まあ、そんなこんなの不幸自慢、この世界には腐るほど落ちている。

 同情してくれなんて言ったら、嘲笑されるのがオチだ。いっそ、幸せであるほうが異常だ。そんな幸せボケは、寄ってたかって食いもんにされちまう。

 ヘンスは言っていた。

 

「なぜ拾ったかって? おまえが俺の足にしがみついて離さなかったからだ。覚えちゃいねえのか。それに、よく見ると、可愛い顔をしてたからな。ある程度の年になったら、高く売れると思ったのさ」

 

 思えば、生まれた当初から、わたしの人生は不憫なものと運命付けられていた。

 

 その上に美しい顔なんて、この貧民窟では呪いでしかない。

 ジクジク痛む唇に耐え、これからも生き延びていくつもりだ。

 幸せになろうなんて贅沢は考えていない。冷酷なヘンスとふたり、なんとか生き延びる。それがわたしの希望だ。

 

 なあ、神さま。
 あんたが、そこにいるんなら、こんなことぐらい頼んでもいいだろ。

 

 

この続きは、下記に掲載しております。お読みくださると、とても嬉しいです。

 

kakuyomu.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ