アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【婚活】アラサー女性の逆プロポーズ。でも、こういう男はやめなされと僭越ながら思った話

私はバカだと自覚することがままある。ま、常に70パーセントはバカだと後悔することが多い日々ですが、今回もそうなんです。

 

実は、id:happinessdeepenさんがきっかけです。

今日、ずっと私の最初のころの記事を読んでいただいてると、

あなたへのお知らせ」コーナーで知りました。本当にありがとうございます。

私がブログをはじめたきっかけなど、過去記事を読んでいただき、わざわざコメントしていただいていた。

 

自分でも何書いたかなんて、忘れているほど、というのも、もう9ヶ月も前のブログで、だから、なにもかも忘却のかなた。忘れているんであります。

で、ついつい後追いして、その記事を読んだわけです。

 

それは、とても痛い婚活記事でした。ブログはじめの頃に書いたもので、読まれた方はほとんどいらっしゃらない。

いや、いらっしゃるけど、少なかった昔のことであります。

 

ゴールデンウィークで出くわした、あるカップルの話です。

 

それを、ここで新たに書き直したいなんて、そう、私はバカの極みです。

ブログネタに困った、いや、ネタに困ったわけじゃなく、明智光秀の歴史ものが、簡単には書けない。いや、書く内容はわかるけど、どう書けば伝わるのか、それがわからない。そして、年末。

 

そうだ、京都へ行こう!

じゃなかった、そうだ、古い記事を書きなおそう。

今日のところは・・・

 

だから、読まれた方には退屈かもしれませんが、過去の内容をかなり修正しました。

 

世界の婚活女子よ、こんな男はやめとけって話です。

 

アラサーの婚活

 

f:id:funyada:20190503103531j:plain

南仏みたいな風景

とある明るい春の日、とあるブルーベルヒル勝浦という場所に行きました。

ここは千葉県の房総半島先端にある宿泊施設で、南仏のプロヴァンスみたいな場所なんです。(すみません、盛大にもりました。気分です、気持ちです、その心意気が大事です)

 

広大な芝生の広場が広がり、小高い丘にはホテルが、そこから広がる、まるで南仏のような穏やかな芝生。

樹木の間からはブルベリーやさまざまな花が咲き乱れています。さらにその先には太陽に愛された海が・・・

 

癒されたい、癒されることが欲しい。

そんな呪縛にも似た気持ちで、私は深呼吸していていた。

 

私は、ひっそりと芝生のくぼみに寝っころがり、両手を胸の前で組む。

 

ラベンダーの香りもさわやかな、そんな春の日。

自前ヨガのポーズ、静寂の印。

空気と化した私、平和です。

 

ふんわりと風が通り抜けていく・・・

 

と、その時、無粋な足音が!

一人ではなく二人の足音が近づいてくる。

サクサクサクサク・・・。

芝生を踏む音がだんだん大きくなってきて、

あ、私、くぼみに寝てるから、いい? 踏まないでね、いい? わかってる?

見えてる?

 

心で念じてると、声が聞こえてきました。

一オクターブ高い女性の声です。

「だってぇ、ヒロくん(仮名)、わかるでしょ?」

甘ったれた声。

 

ふうって思ったんです。

この声は聞き覚えがあるからです。ハスキーに声をわざとらしく砂糖菓子につつんだアラサー女性の声。

 

この二人連れは、今朝方、レストランで隣のテーブルにいました。

 

女性の顔立ちは、ものすごく盛って指原莉乃さん。

(てへ、この場所が南仏かってと同じくらい盛ってます)

つまり、まあ微妙な線ではあります。指原さんごめんなまし。

おそらく2から3歳くらい相手の男性は年下です。もしかすると、もっとかも。

 

いい女オーラを自ら出している指原似の女性。

(自らがミソ。他人が思ったとき、はじめていい女です。そこをカンチガイしても私は言えない。女はカンチガイしてなんぼじゃ!)

 

服装は春だったから、ひらひらの花柄ワンピースに、つまり、婚活サイトでスタッフが声を大にしていう、男性受けする穏やか系スタイルでした。

 

男性はメガネ! なぜか、それ以外の印象がなかった。

 

「すわらない」と女が言った。

「いいよ」と男が答えた。

二人は歩き去ると思いきや、アメリッシュの頭上で座りこんでしまったんだ。

 

え? 私に気づいてない?

ほら、足元のくぼみ、そこに私が寝ていますって。

黒子のバスケ』のテツヤか、私は!

そこまで地味か。

いや、もうね慌てたね。

ここにいるから、私が、ここにいるからと言いたかった。

しかし、その時、女性がだしてる特殊オーラに、声が出せなかったんです。

なんて言うか、ほら、例えば、公園でキスしてる二人にゴホゴホと咳をして知らせるみたいな、そんな間抜けた人になりたくなかったわけで、仕方なく息をつめて黙っていた。

 

だって、緊迫した空気が漂っているから。

だって、わかるんです。私もダテに年をとったわけじゃない。

女が勝負をかけるとき、空気が変わります。たいていの場合、本人は自覚しないけど、ピンと張り詰め咳払い一つもできないオーラを発するんです。ただ、往々に男性にはわからない。それは同性にしか察しえない特別のオーラであります。

そこで、この指原さん、言ったんです。

「私って、できる女でしょ」

え? 今、ここで、こいつは何が言いたい。いきなり、できる女アプローチって、すべからくイミフ(意味不明)だから

年下男よ、君も困っているだろうな、だから何も言わないんだな。

わかるよ、その気持ち、いきなりのできる女って、何が言いたいのって思うよね。

さらに、できる女からの次のアプローチに、私は、へ?って思った。

「結婚って、まだ先だと思っていたの」

アメリッシュ、ここで納得したんであります。そうか、このメガネ君と結婚したいんだ。だから戦闘態勢か。そうだな、そろそろ焦ってもいい年齢ではあろう。婚活市場において首都圏は男性が少ない。圧倒的に女性が不利だそうだ。これ、婚活サイトの受け売りですが。

しかし、できる女からのアプローチは、ちと間違ってない?

メガネ君、黙っている。

そうだね〜〜、言葉をなくすよね。

「だからね、結婚なんだけどね。できる女って結婚したがらないって思われてるでしょ」

「へえ、そうなんだ」

「そうなの、でも違うのよ」

できる女でも結婚したい、なんという回りくどいアプローチ。

そして、メガネ君のほうは、まったく意図に気づいてない。

あくび混じりに「ここ、いいところだね」と優しい声で、関係のない話題をふっている。

「ヒロ君は結婚のこと、どう思う」

おお、ここで満を持しての直球勝負!

できる女アプローチでは遠回りすぎで、メガネ君の琴線から外れてるって気づいた。ま、大抵の男性から外れてると思うけど。

ベタですがお料理自慢のほうがよかったと思う。

しかし、女も30歳を過ぎると、いや、もう少し上? いずれにしろモタモタしている年齢じゃない。

婚活の先には妊活が見えてくる。

さあ、結婚のこと、どう思うに対して、どう、お答えか!

さあ、どうする、ヒロ君。どう答える。

さあさあさあ・・・!

二人(私と指原60パーセント似)は固唾を飲んで答えを待っていた。

「あすこな」と、奴は言った。

「海が見える、いいなぁ」
えって、思わず、私たち二人、声が出たね。

こいつ、聞いてないのか? 

それとも、聞こえないふりをする高等戦術か、私たちは答えに迷った。男の顔を見ればわかる。なにせ、アメリッシュ、ダテに年を取っていない。メガネ君の表情をみれば、押すところか引くところかわかる。

「ねえ、私の話、聞いてる!」

あっ、押しやがった。

それも、かなり苛立った声で。

 

NG、カット、カット、やり直し!

 

だめだ、女よ。それはアカン!

ここはぐっと堪えて、穏やかに進めるところだ。喧嘩腰になってどうする。結婚がゴールで、今がその手前のところまで来ているなら、いま、この瞬間に半分ほどゴールが遠のいたぞ。

しかし、その後のメガネ君の返答に、さすがの私も仰天した。

「なんの話?」と穏やか〜〜に聞いたのだ。

 

メガネぇ〜〜〜!

 

耳が不自由なのか。究極の空気読めない男か! 

要するに、『まだ結婚できない男』か!

その答え、キングダム王騎の槍ほどの破壊力だぞ。

結婚だ、結婚してよと聞いているのだ。いや強制しているのだ。それを「なんの話?」で穏やかに切り返す?

完全に殺した。

張り詰めた空気がシューとしぼんでいくのがわかる。

 

「なんでもないわ」と女が言った。

「海、見に行って、帰ろうか」

「いいね」

そこは聞こえるんかい。

「そうね」

『最後にお前の声が聞けてよかったぁby キングダム』

このふたりが、どうなったか知りません。おそらく想像通りの展開になるでしょう。

女よ、人生経験が少しだけ豊富な私が断定する。その男はやめて、他を当たれ!

 

年齢とともに時間は早くなる。人生は短い。

 

今回、きっかけとなったのは下記のブログでした。

ずっと、以前のブログ、たくさん読んでいただいて本当にありがとうございます。

happinessdeepen.hatenablog.com

 

そして、婚活ブログといえば、堅物さんとのやりとりを興味深く書いてらっしゃる、このブログを忘れちゃいけなかった、ご紹介します。

www.konkatsu50.info

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ