アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

興味がないのにハマった世界でただ一つの水族館。【おもしろ動画発見!第4段】

f:id:funyada:20191217145119j:plain

目線が面白いマンボウ:水族館


水族館に興味がない・・・

 

小学生のころ、遠足で行った水族館で、イルカに海水を頭からぶっかけられたからって、そんな理由で興味をなくしたわけじゃない。

 

どくとくの生臭さが好きじゃないけど、それが理由なわけでもない。

 

学生時代、まだ、17歳の私は水族館がデートコースと思い込んだ魚オタク男子に、それぞれの魚の特徴から生育過程など詳細に微に入り細にわたり説明された。

いや、彼、さかなクンじゃないから。

さかなの可愛いお帽子をかぶって待ち合わせ場所に来たわけじゃないけど。

ともかく、魚オタクだった。

わかるよ、自分の好きなものを紹介して時間を共有したかったんだね。

で、私の思いとは別に、魚説明が佳境に入りの戦国時代。

そんなこたあ、説明書読めばわかると思いながら、がんばって付き合った。

しかし、なぜか、最後の見せ場、サメコーナーで口走ってしまった。初デートを台無しにした。

 

「いっぺん、サメの口に頭つっこんでみないか」

 

そのトラウマがあるからって、水族館に興味がないわけじゃない。

 

魚が泳いでいる。

うん、そう、泳いでいる。

そこに人生はあるのか。ただ、泳いで楽しそうだが。

なにか?

 

つまり、そう、私は水族館に永遠に興味がない女。

それって、そんなに珍しいことですか?

 

水族館が定番のデートコースで、それが、子どもが生まれ幼稚園の遠足コースだったり、家族で子どもをつれてく定番のコースになっても、ある程度は、がんばったよ。

そう、いつも付き合った。

水族館。

いっそ、グアムに行ってまで、有名だという水族館も行った。

そういうことなら、沖縄美ら海水族館や大阪の海遊館も行った。

江ノ島八景島ももれなく行った。

 

いや、むしろ、お金を払ってまで行きたいわけじゃなく。

いや、それよりも、無料でも一人じゃ行かない・・・

大人はね、つきあいがある。

仕方ないんだ。

水族館は忘年会レベルで付き合いの場所。

 

そんな程度の興味しかなかった。

人生に興味を失ったら、水族館への興味もなくなった、なんてなご大層な言い訳をしていた私。

 

が、それがね、唯一、これはと興奮した水族館が2年前にあったんです。

奇跡です。

でも残念ですが、そこ、もう、その特別コーナーがなく普通の水族館になってしまってます。

 

そう、2年ほど前。

遠い目で私は考える・・・

 

水族館ラブストーリー

あの日、あの時、私があのコーナー に会えなかったら

水族館は、ただ、そのまま!

 

カンチィ〜〜〜!

(わからない方、わからなくてもいいですから)

 

そう、あの奇跡の日。水族館に行きたがる家族がいるから付き合った。

そして、彼らが帰ると言っても聞かずに、笑っていた。

「もうちょっと」と、言った。

お魚さんの前で30分以上。ツレがいい加減飽きて、「帰るぞ」と言っても笑っていた水族館。

 

それが、アクアパーク品川の『イケ魚パラダイス』

 

面白すぎないか。

 


【イケ魚パラダイス】昼/雨/夜 音声まとめ 石川界人 小野友樹 櫻井孝宏 津田健次郎 山下大輝 【アクアパーク品川】

 

なぜ、この企画をやめてしまったアクアパーク品川

いくらイルカが空飛ぼうと、サメがガン飛ばそうが、『イケ魚パラダイス』ほど、私を笑わしてくれる魚はいなかった。

 

さ、思い直して、次回はまた、下記ブログのつづきを書きます。読んでいただければ、とっても嬉しいです。

 

funyada.hatenablog.com

 

コメントへの感謝にかえて

 

前回ブログのコメントのお返事が楽しかったので引き続き一部の方にご返答。

失礼は重々、お許しください。

 

大吉 (id:best-luck)さん

男女の性の風紀については、江戸時代までは本当に緩か

 

答え:ふふふ、これは幼い大吉さんには毒。目を閉じて読んでください。

 

1級ノープランナー (id:sucasamicasa)さん

話の展開も面白いですが、歴史の勉強になります

 

答え:そんなこと言っていただけると、嬉しさのあまりヘロヘロになります。

 

www.happablog.comさん

危機一髪でしたね。オババは頼もしいです。(*^_^*) 

 

答え:切り株おやじさんにそう言っていただけると、オババ、飛んでいくと思います。至急、緊急ご避難を。

 

美捨 (id:mishacarrot)さん

久兵衛さんはあっちにもこっちにもお盛んですね。中身はオババの息子の嫁だけど体は違うからいいんでないの♡、と、一瞬思ってしまいました('◇')ゞ。でもオババ手ごわし!

 

答え:戦国時代、そういう環境というか、文化というか。それに、オババに理屈で勝てないです。理屈が通らない、そんな婆です。苦労してます。過剰な人です、いろんな意味で。

 

マツ&マド (id:toypoo_camper)さん

モテモテですね\(//∇//)

 

答え:いや、マチだから、私じゃないから。

 

れいっちょ (id:happyreina)さん

オババ様頼りになるー!武将をボッコボコにするなんて!

 

答え:怖いもの知らずです。危ない婆です。

 

楓屋 (id:kaedeya)さん

うん。オババどのはこうでなくっちゃネ♡ 

 

答え:オババ、丁寧に袋詰めして、そちらにお歳暮としてお送りしましょう。きっと大ちゃんともいい中に、そして、きっと仲間がいつのまにか増え、ご実家は猫ちゃんとオババの愉快な仲間の住処に・・・

 

フィクーション (id:fic-tion)さん

おばばをおそえよ……一票入れます‼️

 

答え:10票いれても、耐える婆です。

 

ねこせん ・にん (id:Since1974)さん

「刹那に生きていた」そうですよね、死が身近ですからね

 

答え:現代の日本よりも紛争地域に似ている時代。大変だった。

 

つくも (id:tsukumoshigemura)さん

小谷城歴史資料館の図を見た時、なんでこの城落ちたんだって思いましたw

 

答え:城攻めは難しいけど、そこが信長の硬軟とりいれた力技で。これから書きますね。


pokke
 (id:tukurukun)
さま

オババさまファンです♪

 

答え:ブログを続けるほどに、オババファンが増える。なぜか理由がわかならないです。

 

川崎の金目 (id:RedFish)さん

久兵衛、男ですね

 

答え:ははは・・・

 

id:ykdonutsさん

「オババを襲えよ、久兵衛」確かに!そうしたらなにか新しい展開がありそう?!

 

答え:オババを助ける私、やってみたい。おもいっきり、恩義せがましくやってみたいです。

 

佐久 乱(Saku Ran)さん

やっぱりオババ様はカッコいい! 麒麟がそんな優しいやつだったとは・・・。意外です。

 

答え:なぜなんだ。私の書き方が悪いのか、なぜみんな 、私がかわいそうではなく、オババ、かっこいいなんだ。

・・・むなしい。

 


モカリーナ (id:mocharina09)
さん

アメさん、モテモテ!オババ様を襲え〜って!

 

答え:ついつい、硬くしまっておいた内奥の心の声が、ふとした時に吹き出してしまい・・・

 

あこ (id:feminism-hysteric)さん

夜這いね。そういう時代だったんだろうな。きれいだといいんだけどね。手も足もかたまる・・・・。最後はオババさんらしいなって。

 

答え:夜這いが普通の時代は昭和初期まで残っていたらしいです。私、現代がとても好きです。もし、それさえもこなかったと想像すると・・・

そっちかい!

 

他の方々、もっと書きたいけど、年末、なかなか忙しくて、本編もかけないでいます。では、また、次の機会に。

いつもコメント、ほんとにありがとうございます。うれしくてしょうがないです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ