アメリッシュガーデン改

姑オババと親戚の物語をブログで綴っております・・・ブログ界のちいさなディズニーランドを目指しています

【外れなし!夏休み映画7選】タイプ別で選びました。あなたへ贈る映画

f:id:funyada:20190816234639j:plain


連日の30度超えからの台風直撃!

 

世界は日本へ配慮を普通以上にしてほしい!

 

われらだって泣きもするし、怒りもする。

時には落ち込むことだってあんだよ。

 

ついつい、ブログ書く時間がなくて世界にあたっているアメリッシュ 。

意味がわかんないけど、つまり、言いたいことは、これだ!

 

『結婚と毒親シリーズ』を書くには、少なくとも自由になる時間が3時間以上は必要で、今、その時間がとれないねん。

 

ごめんなさい。

 

来週から再開します。

で、今日のブログは

暑いからクールな映画館で過ごしましょうシリーズ。(1回だけだけど)

 

こんなタイプの人は、この映画を見てみようって、ご紹介!

 

目 次

ーーーーーーーーーーーーーー

 ーーーーーーーーーーーーーー

タイプ1:ともかくスカッとしたい、考えずに楽しみたい人

 

ワイルド・スピードスーパーコンボ

 

f:id:funyada:20190730152125j:plain

ワイルド・スピード/スーパーコンボ

劇場でアゲアゲ、帰りは思わず愛車をぶっ飛ばしたくなる爽快映画!

友達と行っても、家族で行っても、ストレス解消にはもってこい!

 

ただし、彼女とはやめときなはれ、男たちがマッチョすぎて、

あなたがプロレスラーじゃなきゃ・・・◯X△X〜X◯X。

でも、比較されて撥ねとばす自信のある奴、大丈夫です。

 

ともかく、ひとり腐ってるんなら、映画館へGO!

 

解説なんて必要なし。大ヒットハリウッド映画の夏一押しです。

ま、見てみ。

楽しめるから。爽快気分になれるから。

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

タイプ2:沈思黙考し、答えを探して迷う! カオスに堕ちたい人

 

東京裁判 4K デジタルリマスター版』

 

f:id:funyada:20190816230927j:plain

東京裁判

 

お盆と終戦日、重なって毎年やってくる日本の歴史問題。

 

きっちり世界と向かいあうつもりなら、理論武装できっかも。

 

この時期に考えたい、そして、ついでに夏休みに重い感想文に書くつもりなら、もってこいの映画がこれだ!

 

74年前、日本は戦争に敗れました。

「平和に対する罪」など55項目に及ぶ罪状に、被告全員が無罪を主張。

歴史的ドキュメンタリーとして価値ある映像です。

 

極東軍事裁判、通称『東京裁判』は戦後の日本の進路を決定づけた裁判です。

しかし、大方の人が戦犯の裁判としての知識しかありません。

 

アメリカ国防総省にあった裁判フィルム、50万フィートの記録を小林正樹監督が5年かけて編集制作した、執念の作品です。

 

長いです、4時間37分です。

 

36年前に初公開されたとき、海外を含め数々の賞に輝きました。

 

裁判の記録だけでなく、当時の世界情勢、日本が軍国主義化して戦争に向かった状況などが映像に収められ、裁判でのアメリカ人弁護団の真摯で公正な態度も残っています。完璧に一方的な裁判ではなかったのですが・・・

 

マッカーサーのシナリオによって作られた戦後日本の姿、原点がここにあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー 

タイプ3:夏休みの宿題、数学の課題で勉強をサボっている人

 

アルキメデスの大戦」

 

f:id:funyada:20190817120324j:plain

アルキメデスの大戦

またまたまたの漫画の実写映画版!

菅田将暉ファンじゃなくても見て楽しめる映画。

菅田将暉と柄本祐コンビがいい味だしてます。

 

数学で戦争を戦おうとした男、この視点も興味深い!

 

日本の誇る漫画文化は、小説を駆逐してんのかな?

結構、泣けるし、面白いし! 

数学できるっていいなって思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイプ4:クズ男を愛した女たちへ! 立ち直りたいって人

 

あんたはダメ人間か?

あるいは、ダメ人間を愛しているか?

なら、この夏、一つの答えをだすために見るべき映画がこれでしょう。

 

「凪待ち」

 

f:id:funyada:20190816234335j:plain

凪待ち:香取慎吾


香取慎吾ガテン系ダメっぷりが、あまりに板についていて、

おお! って驚くこと必至。

 

ず〜〜んと暗いぞ。重いぞ。

 

それが好きって、軽い世界にうんざりした。もうハリウッドの超大作は終わったって人、どうぞ!

 

ある意味、爽快なくらいに落ちてく男に泣ける。

『酒と涙と男と女』が好きな人、大丈夫、そんなふうに泣けます。

 

 ーーーーーーーーーーーーーー

タイプ5:昔を懐かしみながらも。ほのぼのアウトローしたい人

 

『さらば愛しきアウトロー

 

f:id:funyada:20190720101320j:plain

さらば愛しきアウトロー

年齢を重ねても、どっかかっこいいです。

ロバート・レッドフォードが引退に選んだ映画です。

 

20世紀後半、実在した犯罪者フォレスト・タッカーが題材。

暴力も拳銃も使わない非暴力主義を貫き、盗みに入るときもスマートで紳士的な銀行強盗をレッドフォードが、癒し系で演じます。

 

タッカーは米国では有名で、1980年代初頭から銀行強盗、逮捕、脱獄と3点セットで繰り替えしました。

「楽に生きるより、楽しく生きる」が信条の男です。

 

レッドフォードの哀愁ある表情が深みを与えて、年配の方にとくにおすすめしたい映画です。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイプ6:子どもと安心して映画を見たい、あるいはデートしたい人

 

『ライオンキング:超実写版』

あるいは

『アラジン:実写版』

f:id:funyada:20190803192315j:plain

ライオンキング実写版

 

もう、どっちの映画でもいい!

どっちも同じテイストのディズニー映画で大ヒットしてる。

 

「今日もつまらん映画を見ちまって」なんて後悔はない。

すばらしい時間を過ごせること請け合い!

 

どっちみるか選ぶ方法を教えてほしい?

 

そんなの簡単!

 

上映している映画館が近いって、距離で選べばいいんであります。

 

どっちも同じビルの映画館で上映してるって?

 

どうせ映画みるなら、大きいスクリーンで見たいから、どっちを選ぶかは劇場の座席数の多さで決めてくだされ。そういう選びかたアリです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

タイプ7:美少年+殺人鬼、BL好きの耽美な美少年好きな腐女子の人

 

永遠に僕のもの

f:id:funyada:20190816233204j:plain

永遠に僕のもの



アルゼンチンで12人以上を殺害した連続殺人犯がモデル。

しかも美少年。

 

BL好き、よってらっしゃい見てらっしゃい。

美しい、ともかく、美しい。

しかし、現実にあった話だから怖いけど。

 

思春期の殺人鬼が無邪気に人殺していく映画。

まさにボーイズラブ腐女子向きであります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー 

夏休み、いかがお過ごしですか?

毎日、暑いですね。

そんな時は映画でクールなひと時を・・・。

今日も楽しい時間をお過ごしください。最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ