アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなディズニーランドに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【毒親と結婚と離婚】映画『マイティー・ソー』のロキ様、ドラマ単独主演で独り立ち!で、いったい何があったのかはガーデンの話。

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。妹の夫とは同級生

《叔母・勝江(仮名)》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対

《叔母の夫》米国に本拠地を置く会社CEO。米国の会社を清算して日本で病気療養中

 

自由と贅沢と、かまってちゃんガーデン

 

私の叔父が癌で入院したことによって、逆説的に実に優雅な日々を過ごせることになっております。

 

オババは叔父の看病に走ったし、優ちゃんと太郎くんは叔母から解放されているし、叔母は一人で悶々してるしで。

 

私、手に入れたんであります。

自由という名の贅沢を。

 

手入れの行き届かなかった木々に水をやり、美しく管理された庭のテーブルで、静かにイングリッシュティーを飲む・・・

 

仕事人間だった私の夢。

 

男まさり(死語か!)「今日は今日のうちに帰るぞ!」と叫んでいたあの頃。

どれだけ、夢見たことか、白いワンピースに美しい庭。

快晴の空のもと、アフタヌーンティーを飲む午後のひととき。

 

企画書やら、わけのわからん技術やら、記事やら、上司のむちゃぶりと、下の者の泣きと、そんなもんをかき分けながら、

 

目の前にある仕事が多すぎて、無理だなって、マジ思っても、

 

後ろは振り返るな、

先は見るな。

ともかく、目の前にある、これを片付けろ!

それだけ考えろ!

 

と鞭うちながら、ふと、窓に浮かぶ小さな晴天の空を見て、

ああ、見知らぬ誰かが、イングリッシュガーデンの美しい自宅の庭で、優雅にお茶してるんだと思った。

 

そう、そうしてすぎた年月ののち、今、私は、そう思われる立場。

過去の私、そして、現在、仕事している過去の私と同じ誰か。

 

夢は叶うものである!

 

まさに優雅の極みです。

エレガント、その言葉さえも脳裏をかすめる。

てか、エレガント、最も対局にあるんですが私。

そこんとこ、ちょっと無視して、妄想にふけってるんであって。

 

仕事やめたとき、「1ヶ月で戻るだろう」と予想した同僚および上司および仲間どもよ。

 

見たか!

 

立派に専業主婦、やり遂げようとしてっぞ。

 

もう完璧なガーデン作りあげたから。

雑草に悩まされない楽な庭、それこそがアメリッシュガーデン改。

・・・改はちょっと意味不明だけど。

 

ともかく、2年前、雑草対策は水ももらさぬ厳戒体制しいた。

 

雑草よけのシートを貼り、その上に砂利をおき。もうこれでもかってなほど、厳重警備を施した裏庭には、雑草のひとつ・・・、ひと?

ひとつ、ふたつ、みっつ・・・

 

え? えええええ・・・ 

 

 

大吉 (id:best-luck)さん。イラスト画、ご要望通り描きやした! 

f:id:funyada:20190723185337p:plain

アメリッシュ 渾身のイラスト画:砂利の上に生える邪悪な雑草

 

えっ?

 

なんで生えとる。どうして、こんな隙間から、砂利の奥から、

こんにちはってな生意気な姿でいる。誰の許しを得て、そんな態度できるかってことだ!

 

いっぺん、職員室にいらっしゃい!

 

雑草、裏庭から家の周囲に敷いた砂利をものともせず、思いっきり茂っとる。

葉っぱ、ひらひらさせとる〜〜。

 

ありえん。こんな事態があるはずはない。

 

誰だ!

 

雑草よけシート、完璧だって、そう言ったの!

 

その上に10センチも砂利引けば、雑草は生えないって!

やったぞ、言われた通りやったぞ。

 

そこで、ちょっと、お聞きしたいんですが、うちの庭の雑草、特別遺伝子組み換えでも、してる?

砂利およびシートの上に生えてもいいとか、なんか、そういう特殊DNAでも使ってる?

 

ぜんっぜん、優雅、ちゃう!

エレガントって、どこがよ!

仕事してったときと、どんだけ違うって話だ。

 

ちょこっとティーパックの茶さえ飲む余裕ない。

ポットでイングリッシュティーって、どこの世界。

 

だってな。

すんげえ生えてんの。雑草!

その上、虫いっぱいる。

 

ここ1ヶ月ほど、オババやら叔母やらの大騒ぎに、庭、放っておいた。

それでも大丈夫なように作った。

水やりしなくても元気な強い木ばかり植えた。

 

でもって、木、元気すぎた。強健すぎて、枝、伸ばし過ぎてる。

 

こういうの、飼い犬に手を噛まれたって言うんだ。

 

あんたたち、庭木組、たとえば、そこのオリーブの木、あるいはヤマボウシ、枝、自由すぎだから。

 

あるいはトリネコにいたっては白い花まで咲かせ、ゴミみたいな花びら、そこら中にちらしている。

 

そういえば、ケイゴマン(id:keigoman)さんも、7月10日のブログで言ってらした。白いモノが毎日毎日落ちてくるって。

花部分、ハシゴで登って切ったって。

 

そんなこと、このエレガント目指した私に要求すんか。

ハシゴで登って、ノコギリもってギコギコって、優雅の極みか?

 

そもそも君らは雑草じゃない、優秀な庭木じゃないのか。

そこまで自由気ままに枝をはって良いとは言ってない!

その辺のところ、いったいどういう了見なのか聞きたい。

 

職員室にいらっしゃい!

 

そして、鉢!

鉢植えすることができずにいたら、なぜ、雑草の家として自ら身を売った。

 

下生えの草花、および、ラベンダーやらシロタエギクやら、喧嘩してる場合じゃない。どっちか少しは控えるってこと考えよ。

いじめ抜かれた下草が滅びかけておる。

 

君たちも職員室行きだ。

 

この状況に至って、私、青ざめた。

 

職員室、呼び出すもの、多すぎ! 校長、逃げてる! 生活指導のベテランお手上げ!

 

優雅な庭どころか、雑草は生えるし、枝は伸び放題、そのうえ、最悪なのは、害虫害虫害虫のオンパレード。

 

腕組みして、庭の真ん中で仁王立ちして、しかめっ面してる私。

 

優雅とは程遠い!!

 

f:id:funyada:20190723225128j:plain

 

少し頭を冷やして、好きな話題に振りますです。

 

『ロキ/Loki』ドラマシリーズ化

 

ロキ様がドラマにって、ニュースが飛び込んできました。で、ご存知ない方に説明します。

 

ロキというのは北欧神話のいたずらの神が元で、『アベンジャーズ/エンドゲーム』でも、回想場面で出演していました。

映画的には、マイティ・ソーの血の繋がらない弟であります。

 

ソーとロキの関係って、性別は違うけど、オババと叔母の姉妹と似たとこあって。豪快な兄ソーと、その兄を愛しながらも嫉妬する弟。

 

ロキ、まあ、性格の悪いこと。すぐ裏切ること。節操のないことって言うたら、とんでもない奴なんですが、可愛いのです。

私、いち推しのキャラなんであります。

 

出来の良い兄にこじらせた弟。

兄弟姉妹。

どの世界でも同じなんだな。

 

で、そのこじらせ弟が人気者です。そこ、ちと叔母と違う。 

 

『ロキ/Loki』という原題でドラマシリーズ化だそうです。

 

ドラマでは自由に姿を変えられるロキが時間旅行して、歴史の重要場面に現れるという歴オタにもたまらん内容です。

 

公開されたイベントでは、なんと『Jawsジョーズ)』の看板を後ろに歩く、ロキさまのお姿が。

てことは1970年代か。・・・。妄想走りまくりです。

 

米国では11月12日から放映。

 

日本にもはよ!

なんなら米国より先でも許す!

 

でもって、私、そんなこと考えながら、

ふと空を見上げました。

雲がかかって、うっとおしい空模様です。

 

アメリッシュ」って声が聞こえました。

 

空耳か?

ちょっと、目だけ移動しました。

 

それでは、みなさまもご一緒に!

 

えっ?

 

思わず叫んで、その場に尻もちつきました。

 

「な、なにしてんですか。お義母さん」

「雑草取りじゃ」

「な、な、なぜに」

 

「いや、声をかけにきたら、あまりに雑草がひどい。庭の手入れをおこたっておろう」

 

誰のせいだと思うとる。

 

数日見なかったと思ったら、オババ、いきなり現れた。

 

「大変なことが起きた! 一緒に来よ」

 

大変なことって、もう職員室いっぱいで大変なことになっております。 

 

to be continued

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

追伸:みなさま。本当に感謝であります。

はてなブログは優しいってほんとですね。

 

アメリッシュ・ガーデン改』に戻したこと、そのほうがよかったって、言っていただいて、すごく嬉しかったです。

 

もう、アホなことはやめて、これからも楽しいブログめざして、頑張ります。どうか、これからもご一緒に。

 

えっ?

 

てなブログ、紡いでいきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ