アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【毒親と結婚と離婚7】アマン東京ホテルと映画『ルートヴィッヒ』の耽美で完成された貴族世界にもオババは動じない

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。妹の夫とは同級生

《叔母・勝江(仮名)》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。離婚を条件に自宅の譲渡書をもらうが離婚は拒否している

《叔母の夫・あの男》叔母とは10年来の別居中。米国に本拠地を置く会社CEOだが破産、日本で病気療養中

 

アマン東京

 

「お泊りですか?」

車を預かったホテルマンがほほえみました。

 

私、オババの隣りで、無意識に首をぶんぶん振り回してます。

 

テルマン、営業スマイルで微笑みました。

オババも営業スマイルで返しています。

 

「ここに宿泊している者を訪ねてきたのです」

 

ここって、アマン東京ホテルです。

 

スタッフの微笑みが、セレブ御用達ってかもしだしてるし。建物全体が、品格主張してるし。

 

しまむらファッションで、家からスーパーに買いものに出て来ましたって、来る場所じゃないから。

 

オババよ〜〜。

 

今まで、ありがとう。

アメリッシュ、これまで嫁として、けっこう頑張ってきたと思う。

だけど、ここまでだ。

武士の情けじゃ、ここでお別れしよう。それが天下のためだ。

 

「いくぞ、アメ」

「いやいやいや」

心頭滅却すれば、火もまたすずし」

 

間違ってない? その標語。今、それ、ちがくない?

 

で、『AMAN』って全く目立たない長方形の看板のさき、狭い通路みたいなのが入り口で。拍子抜けするくらい、目立たないの。

ここは、秘密クラブかってくらい、目立たない表札なの。

 

なぜ? 秘密にしてんのか、存在自体を。

 

そこからエレベーターで33階まであがり、そして、降りた先には、

 

「こ、こ、は・・・」

「落ち着け、アメリッシュ」

「ゲッ!」

 

薄暗い照明に、いかにも、品格、品格、品格って室内の壁が叫んでます。

ここでミュージカル始めるいきおいで、壁が歌ってます。

 

ヴィスコンティ監督が好きそうだって、ふと思った。

和風ではあるけれど、あの貴族的監督なら、こういう場所で、優雅に美少年を探すんだろうって。

そう思った次第で、

ちなみに、ルキノ・ヴィスコンティ監督とは、戦後に活躍した重厚で貴族的な映画を得意とする名監督で、本物の貴族でもありました。

 

品の良いブラウン系にまとめられたエントランスロビー。

 

天井、高いです。むっちゃ高い天井です。

 

「こら、アメリッシュ、口を大きくあけて上ばかり見ない」って、オババに言われるまで天井を見あげてました。無意識であります。

 

f:id:funyada:20190731194529j:plain

 

オババ、叔父の名前を言ってホテルマンに聞いてます。

「はい、お伺いしております。どうぞ、こちらにおいでください」

 

丁寧な口調で若い女性スタッフは言うと、私たちを案内しながら先に歩いた。体を斜めに傾けながら、階段があると足元を注意したりと、丁寧、この上ない。

 

アメリッシュ、気後れするな」

「でも、お義母さん」

「良いか。気後れは経験値の差だけと思え。この場所に来たことがない、それだけのことだ。慣れてしまえば、なんてこともない」

 

オババは、堂々としていた。慣れてるんだろうか?

えっ! いつも来てるんかい。

 

「前に来たことがあるんですか」

「ない!」

 

即答。

 

「じゃあ」

「経験値だと言ったろう。来たことはないが、場所や状況に萎縮(萎縮)するのが気後れの正体だ。正体さえわかれば、オバケも怖くはない」

 

な、なるほど・・・

 

ロビーラウンジには客はあまりいませんでした。

ちょっと、落ち着きました。

午後8時近くで、宿泊客も部屋か、あるいは食事でもしているのでしょう。

 

ロビーエントランスのど真ん中には、歌舞伎の花道みたいな通路が、一直線に続いています。

f:id:funyada:20190801121220j:plain

 

海外のリゾートホテルなどにある通路の雰囲気です。

テルマン、迷うことなく、そこを登り花道、先に進んで行きます。

 

扉が二つあって、その一つにはいると、一面が天井まで本で埋められた書斎みたいへ部屋へ通されました。

 

「よ!」って、叔父。

くつろいでます。

「まあ、くつろいで」

 

てか、くつろげっか、こんなとこで。

かしこまるわ、むちゃ、かしこまってるわ。

オババ、経験値だって言うが、経験あるように思えっていうが、それさえできないから。

 

「今日は頼みがあってきました」

「ちょっと、待った。おお、それだ」

 

なぜか、ホテルスタッフがハシゴに乗っていました。彼は、叔父が支持した場所を見て、頷いています。

 

f:id:funyada:20190731192650j:plain

 

叔父、小声で私たちに言いました。

 

「別に、あの本に興味はないが、手に届かない場所にあるだろ。どうするんだって、スタッフに、あれを読みたいって言ったら、ハシゴを持ってきやがった」

「あなたって人は」

「手に届かないものって、届きたいと思うだろうが」

 

どうも叔父には経験値は必要ないようです。

経験より先に興味が上回るようで、オババと叔父は方法論が違えど、どこへ行っても、おそらく、気後れとか萎縮とかないんだな。

 

さて、気の毒なホテルマン、しっかりと手で支えながら、大きくて重そうな、古い墨絵の本をとってきました。

 

「こちらでございますね」

「ああ、ありがとう」

「他にご用はございますでしょうか」

「いや、もういい」

 

テルマンが去ると、オババが言った。

 

「相変わらず、いたずらが過ぎます」

「アメちゃんだって、興味があるだろ。ご大層に並んでいる本が本物かって、それに、あんな高いところにある本、どう取るんだって思わないか」

 

私、緊張して背筋が伸びてましたが、少しほっとしました。

 

「ホテルの方をからかっちゃいけませんよ。それにしても、破産したわりには、随分と良い生活をしてますね」

抗がん剤治療の影響で、しばらくは免疫が弱っているからね。米国に帰るまで、人混みを避けたい」

 

「そうですか。では、もし、勝江が贈与税となれば、助けることができるってことですね」

「そこかね、無理だな。米国の税務関係は非常に厳しくてな。少しくらいなら、なんとかなるが、大きな金は動かせない。悪いがな。・・・ここの料理は自然食で、そこもいいぞ、病気の身にだがね

 

オババ、目を眇めてます。

 

「ほお、あなたが自然食」

「委員長、ここまで嫌がらせに来たか。頼みがあるんだろう」

 

オババ、茶封筒を机の上にだしてから言いました。

 

「勝江から、離婚届と譲渡書を奪ってきました。あの子、どうしても手続きしないとバカになってます。このままじゃ、贈与税で土地を取られますから」

「それで」

「夫である、あなたが離婚届を提出してもらえるかしら。勝江の印鑑は押してありますから、あなたが提出すれば、法的に問題がないでしょう」

「なるほど」

 

叔父、鼻の下を手で擦り、それから片方の口元をあげて、ニッと笑いました。

 

「いいだろう。ただ、来週には米国へ帰る。後で大騒ぎになっても、俺は知らんがな。いいのか」

「いいです。他に方法が見当たりません」

「よし、わかった」

 

二人は共犯者のような笑顔でお互いの顔を見つめ合いました。

私、別の意味で緊張しました。

 

to be continued

 

f:id:funyada:20190731194554j:plain

映画『ルートヴィッヒ』

 

第4代バイエルン国王ルートヴィッヒ2世(1845年生まれ)。

狂王と呼ばれ、神話に魅了され芸術と建築を愛した、今の言葉で言えばメンヘラの王です。

 

ドイツの観光名所であり、建築費で公庫を圧迫したという、いわくつきの名城ノイシュバンシュタインを建設したこと、ワーグナーを支援したことでも有名です。

最後は狂気のうちに水死体として発見されました。

 

彼を題材に映画を制作したのが、これまた貴族のモドローネ伯爵ルキノ・ビスコンティ監督。

 

耽美的で退廃的な映画は、他に類をみない芸術性と破滅の美に満ちています。太宰治の『斜陽』の世界に通じるものを感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ