アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【毒親から結婚の道16】映画『Mission:Impossible』最新作は2020年。三角関係には恋愛の法則がある

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。妹の夫とは同級生

《叔母・勝江(仮名)》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対

《叔母の夫》米国に本拠地を置く会社CEO。自宅も会社も電話がつながらず所在不明

 

  🚇   🚇   🚇

  

離婚届をエサに叔父にホテルで会うことになりました。

離婚を認めたくない叔母は不服そうでしたが、オババが説き伏せたのです。

 

「手はずはこうじゃ」

「は!」って私。

「え? どうしますの、どうするの」って、もうヨーダとしか思えない叔母が間に入ってきます。

 

なぜ、ヨーダかっていうと、お顔の、おシワ加減です。

 

オババの妹ですが、年上に見えます。

お顔のシワがヨーダ並みで、コラーゲン足りてねぇ。こってりとクリーム塗り込むしかねぇって・・

ちょっと脇で思ったわけ。

 

シニア世代って、ほんとに65歳ですか? 70歳の間違いじゃないですかって、すごく老けてる方もいれば。

 

草笛光子みたく、83歳でニューヨークに行き、男性に「美しい」って声かけられるほど、品があって素敵な方もいます。

 

叔母とオババの違い。

 

たぶん、それって、50歳を超えた後の、心の持ちようが現れているんでしょうか。

 

妹が姉を超えて、下克上。

年齢だけは、女たるもの、下克上、ぜっってぃ許してはいかんことであって・・・。

明智光秀、お顔で育てちゃいかんのであります。

 

ま、横道はそこまでにして

 

叔父に連絡しました。

 

「離婚届を持っていきます」と、叔母。

スマホの音声をスピーカーにして、私たち、固唾を飲んで聞いてました。

 

「いや、そっちで出しといてください」

 

いきなりの変則ジャブ!

 

叔母、はっとして顔を上げます。

 

オババ、両手を左右にゴムを引っ張るようなジェスチャー

電話を引き伸ばせの意。

 

叔母、困った顔して

「あ、あの、えっと? え? どういう意味。それ?」って、オババに聞いてます。

「どういう意味? その通りの意味だが」と叔父

 

オババ、紙にメモしてます。

『書きまちがいがある』って書いてあります。

 

「あの、か・き・ま・・、え?」

「かきま? かきまわすのか? 大丈夫かね。10年離れている間にボケはじめてますか」

「違いますよ。あなたこそ、何言ってるんですか。離婚なんて、私」

 「じゃあ、どうして電話をしてきたのです」

「離っ」

 

オババ、とっさに叔母の口を押さえました。

人差ゆびを振り子のように振ってます。

 

「オイ、委員長、そこにいるんだろ」

 

ちっ、オババ、舌打ちしました。

 

「もしもし、私は委員長ではありません」

「ははは」

 

おおらかな笑い声が聞こえ、叔父は次の言葉を付け加えました。

 

「じゃあ、届け出はよろしくな」

「それが無理なんですよ。電話番号が間違っているから、訂正印が欲しいわ」

 

しばらく、誰も話しませんでした。

 

食いつくか?

叔父、食いついてくれっか?

 

固唾を飲む沈黙が支配して、私、くしゃみしそうになりました。

 

「電話番号ね」と、叔父が呟いた。

 

それから、じゃあ、ここへ来てくれと言った場所は、意外な場所で、お台場にあるホテルでした。

 

さて、叔父をめぐる、この微妙な三角関係。

 

アマゾンプライムで見た最新作『M:I/フォールアウト』をとっさに思い浮かべた私です・・・

 

f:id:funyada:20190714122807j:plain

 

正直に白状しやしょう。

 

最新作『M:I/フォールアウト』、映画館で見損ねました。

アマゾンプライムで見ました。いち映画ファンとしては斬鬼に絶えません。

ああいう大作は映画館でみると、迫力3割増しですよね。

 

でさ、イーサンの元妻ともう一人の女性が、同時出演のまさかの三角関係勃発してて、映画的には深みが増してました。

アクション映画に恋愛要素を加えて、興行成績、M:I史上最高額の850億円に近い数字を出した。

 

す、すごい!

 

で、二人の女性、お互いに認め合った。下卑(げび)た争いもなく、自分のほうがイーサンに愛されてるなんて、マヌケな嫉妬もなかった。

 

そうして、思ったわけ。

 

オババと叔母と叔父、それから映画との違いを考えたわけで。

三角関係は、3つに分類できると気づいたわけであります。

 

こういう法則を発見すると、すぐ有頂天になるのが私であって、

クククってな笑いを込めて発表します。

 

例としては女性2人と男性1人でのケースです。(逆も同じような結果かと)

 

これをアメリッシュ 風三角関係の恋愛法則を呼ぶことにしました。

 

アメリッシュ風三角関係の恋愛法則

 

まず、三角関係を3つに分別します。

 

燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみ。

ととと・・・、ゴミ分別じゃなかった。

 

最上級、普通、騒動勃発の3つのレベルです。

 

【最上級レベルの三角関係】

全員が大人の場合。これ、ミッション・インポッシブルのイーサンと女性たちの関係。

全員が大人で、ハッピーな結果となります。

 

ほろ苦くも幸せな展開は近くにいる者も拍手するしかない。もう歓声てなエンディングで850億円の収入を得る事ができます。

 

ミッション・インポッシブルって、そういう暗喩か?

う〜〜ん、味わい深い。

 

【普通レベルの三角関係】

片方だけ大人の場合、大人のほうが辛い。けど、それでも、なんとかなって。近くの友人は、大人女性に大変だなって、陰ながら拍手と声援を送ってる。

 

気づいてっか? ◯◯さん、あなたのことさ。同情してっから。

 

【騒動勃発レベルの三角関係】

両方が子どもの場合、幼稚園生の喧嘩です。

 

「先生、あっちが悪い」「向こうがひどい」って男にすがり、そして、男性が保育士になってます。

 

こういう女性を選ぶ男性も、結構な確率で子どもだって場合があって、それは修羅場の3割増し。更に目も当てられない。

 

「オレってモテる」って、勘違い男を見なけりゃならん訳で。

 

観客席の友人たち、みな呆れてるから、ほっといてるから、少しは周囲の迷惑考えろって話であります。

 

横道、それ過ぎました。

 

オババと叔母に、叔父。

これは普通の三角関係だって、密かにラベルをつけた。

大人側、応援だけど、しかし、それがオババってのも微妙だって考えてたら、

 

ホテルには叔母とオババが二人で叔父に会うという段取りになりました。

 

お気楽な気分になった私。

「じゃ、お疲れ様です」ってさよならの支度をはじめたんであります。

 

「いいか、アメリッシュ。ホテルでミッションインポッシブルだ」

「へ?」

「私たちの会話が終わったら、あの男の後をつけよ」

「わ、わたしが・・・。ですか?」

「そうじゃ。このミッション、会話が主ではない、どこにいるか突き止める、そこが大事です」

「あ、あの、すぐ見つかりそうですが」

「大丈夫、衣装は用意しておこう」

 

て、オババが用意した衣装。

黒づくめ上下の服にサングラスに野球帽、そして、きわめつけは黒いマスク。

 

あ、あのねぇ、芸能人じゃないから。

 

それから、こういう格好、かえって目立つから。

 

目立ちたくて、芸能人がわざとやっているとしか思えない、そういう格好だから!

 

to be continued

 

🚇   🚇   🚇

 

ミッション・インポッシブル続編

ミッション・インポッシブル続編決定ってトム・クルーズSNSで発表したのが、今年の1月。

 

あの命がけのミッションをスタントなし、CGなしで演じるトム・クルーズって、どんだけ〜〜、です(です、加えて、ちょっとだけIKKOさんと差別化)

 

2021年、2022年夏に連続公開予定だそうで、監督は前作フォールアウトのクリスタファー・マッカリー監督。

 

トム・クルーズのCGなしのアクションが見所のM:I。

命かけての興行累積3000億円ってすごいな。

 

興行累積3000円ほどの私の何倍ってか、計算することを考えるだけでもアホらしくなる天文額的な差だぁ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ