アメリッシュガーデン改

姑オババと親戚の物語をブログで綴っております・・・ブログ界のちいさなディズニーランドを目指しています

【毒親から結婚の道11】映画『貞子』みたい、叔母が怖い!

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。妹の夫とは同級生

《叔母・勝江(仮名)》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対。

《優ちゃん》叔母のひとり娘、39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛、過保護母に結婚の邪魔をされ、太郎と駆け落ち。

 

  👻   👻   👻

 

f:id:funyada:20190709110118j:plain

 

「開けなさい!」

 

オババ、雨戸を叩きながら叫びました。

叔母が死ぬってメールしてきたから、家まで訪ねて来たのです。

しかし、雨戸は閉じ、鍵もかかっています。

 

「お義母さん、警察、け、警察に」

「うろたえるな」

 

オババ、興奮すると言葉遣いが古武士になります。

 

「開けないと、警察に連絡する!」

 

更に大声で怒鳴ったところ、

 

「帰って!」

 

家から、弱々しい声が聞こえました。

やはり、死ぬ死ぬ詐欺であったかと思うと同時に少しホッとしました。

 

オババが雨戸を叩くと、少し開いて、叔母の目が見えました。

 

もうその顔のドス暗いことったら、漫画じゃないけど、本当に縦線が額にある。嘘みたいにあるから。

 

私、思わず背後に三歩さがって、踏み石に引っかかり

オットトって、タタラを踏み両手をぐるぐる回したんです

 

でもって、肝心のオババは気づいてなくて、

そして、叔母が気づいて、私が真正面でアワアワしてるから、完璧に見えてるわけ。

 

ちょっと目が光った。かわいそうな自分の前で何してんの的な目で、キッて感じにニラんだ。

 

その時、思い浮かんだんですよね。

若き日の失敗、キャッて、うっぷしたい記憶です。

 

仕事で、役員も出席する重要会議で、どうしてもクシャミが抑え切れなかったことがありました。

 

「で、ありますから、今期の最大課題である」と、プレゼンの見せ場、キモの場面、リーダー、渾身の一言!

 

その直前にーーー、まさかの

 

く、くしゃ〜〜ん!

 

んでもって、私、渾身のくしゃみ、ぶちかましてしまい

我慢していた分、余計にでかい音でやっちまい

気が抜けると止まらなくなって

 

「で、最大」

 

く、く、く、くしゃ〜〜ん!

 

リーダーに最大課題を3回繰り返させた私、日頃穏やかな彼の目が冷たかった。

 

叔母、同じ目してる。

見せ場、壊したって、怖い目で睨んでいる。

で、オババは自分が睨まれたって、誤解した。

 

戸袋に向かって、雨戸をガッタンって外しそうな勢いで開けた。

 

「勝江!」って、怒鳴った。

 

オババ、違う。その目は誤解、私のせいだからって背中をつかんだけど。

微動だにせぬオババ。

 

「お義母さん、私が・・・」

「こうなると、いつもの事ね、勝江」

 

いつものことって、髪が乱れ、目はきついし、その上、雨戸しめて真っ暗な中にいただろうから、外の明るさに慣れてないちゅうか。

 

今日は梅雨入り宣言したばかりだけど、いい天気。気象庁が青ざめる晴天で

 

これが、いつもの事だったら逃げたい。

だって、叔母の様子は幽霊みたいで、ホラーみたいで

私の最も苦手ジャンルなんだけど。

 

これ更に関係ないことだけど、叔母さん、ホラーに昭和が入っている。なんだったら、江戸時代って言ってもいい。

 

江戸が井戸から出てきて、こんにちはって

『うらめしや』って、お皿1枚1枚数えている番長皿屋敷で。

 

今はそんな悠長な時代じゃないんだけど。令和の幽霊はもっとアクティブだからと思うと、余計に悲しくなるわけです。

 

叔母さん、最新映画の『貞子』を見て!

叔母さんって、私の心が叫んだ。

 

映画『貞子』公開されているけど、もう井戸じゃなくなっている。ビデオもなかった。

 

もともと呪いはビデオテープだったけど、時代に押し流されて、DVDまではなんとかなったけど、その頃までは平成の貞子を引きずることできていた。

 

動画サイトからの投稿動画になってしまったのが、令和の映画『貞子』であって、最初の映画で、白い着物着て、井戸から出てきたときは、番町皿屋敷のさらなる進化って思ったけど、もう、今では江戸も昭和も遠くなった。

 

こんな時代に、叔母さん、風情が昭和。

雨戸からのぞく姿は、本当に明治から変わらぬ貞子で、黒髪じゃないけど、白髪まじりで髪型マイケル・ジャクソンだけど、雰囲気は、あの懐かしの貞子。

 

ねえ、叔母さんって親切に教えたかった。

 

貞子はね、映画のプロモーションで、球場行ったんだって。

プロ野球戦でも始球式をしたんだって。

 

信じられないかもしれないけど、

白いワンピースで、あの見事な長い髪を前に垂らして、よくミットが見えたなって思うけど、豪速球で投げた。とりあえず、スパイクまではいてた。

 


貞子、3年ぶりに始球式登場! もはや野球経験者?綺麗な豪快フォームのノーバン98キロ“霊球”に会場どよめき 『2019年5月12日 日本ハム×西武ライオンズ戦 』

 

そういう時代なんだ。

昭和はもう遠い。

 

なぜか、ものの哀れを感じている。

 

「勝江、話がある」って、オババ。

「帰って」て叔母

「あ、じゃあ、帰りましょう・・・か」って私。

 

オババと叔母に、同時貞子の、それも令和貞子の勢いで睨まれた!

 

to be continued

 

 👻   👻   👻

 

『貞子』絶賛上映中

 

心理カウンセラー池田エライザ主演・目がクリックリッしてかわいいゾ)が、担当する少女は、記憶をなくし自分の名前すらも覚えていない。

 

そして、少女のまわりでは不気味な現象が起きる・・・

 

貞子、登場!

今回は動画から、きわめて怖く出てきます。

 

野球場での始球式のキレはありません

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ