アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【毒親vs結婚】結婚式場選びは親の戦場。結婚費用の相場は?で、ちょっとアニメ『鬼滅の刃』

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。妹の夫とは同級生。

《叔母・勝江(仮名)》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。優ちゃんの母親、娘を超過保護に育てる毒親。結婚に反対していたが妊娠でコロっと変わる。夫との離婚を納得していない。

《優ちゃん》叔母のひとり娘、39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛、過保護母に結婚の邪魔をされ、太郎と駆け落ち。妊娠が発覚。

《太郎》35歳。高校時代に親を亡くし、一人で農家を切り盛する勤労青年。

 

f:id:funyada:20190908205053j:plain

結婚式

 

台風通過で、皆さま、大丈夫ですか?

関東地方、怖かったです。

皆さまのところで、どうか大きな被害がありませんように。

 

結婚式場選びは親の戦い

 

なぜ、私がここにいるのか、それが問題だ。

って、ハムレットだって懊悩(おうのう)してるじゃないか。

 

私だって、懊悩すっぞ。

ぜったい、間違ってるって。

 

だって。

私の姑オババと叔母が、にらみ合ってる!!

 

年老いた姉妹対決!

お互いに口も聞かない。

 

これ、どういう状況かっていうと─

 

叔母の夫が米国で破産して財産没収で、

叔母の家を守るためには離婚して叔母名義の財産にしなきゃならないのに、

10年も別居状態なのに、離婚は嫌だってダダをこねてたから。

 

最終手段として、私とオババで、叔母の夫に離婚届を渡して成立させちゃいました。で、オババが言うには、叔母には・・・

 

『適当に言い繕っておいた』

 

確かに、オババ、そう言った。どう適当に離婚の説明できるかなんて、怖くて聞けない。

 

だって、『適当は適当じゃ』って言うから。

 

その結果が、これだ!!

 

二人、面とむかって、もう1時間、口をきかないんです。

で、結婚式の相談しなきゃいけないのに、

 

というのも、太郎くんには親がいないし、自営農家の仕事でそうそう暇はなく、優ちゃんは退院はしたけど無理はできない。

で、妊娠5ヶ月にはいったら式をあげたいと。

 

「僕は優ちゃんにウエディングドレスを着せてあげたいと思っています」

 

太郎くん、キリって感じで言い切ったわけ。

 

で、ひまを持て余す叔母とオババ、思いっきりシャシャリ出てきて、なぜか・・・。私の家のキッチンなんであります。

 

テーブルの定位置で座っているわけです。

 

「結婚式はやはりホテルがいいと思います」

 

ニコっともせずに、叔母、私に向かって、そして、こう付け加えました。

 

アメリッシュさん、そこの女に伝えてちょうだい」って。

 

で、適当オババ、聞こえてるはずなのに返事しません。

そしらぬ顔で、お茶しています。

ここ、私の家だから、なんで二人の怪物、私の家にいるのよ。

 

まだ、夏なのに、この時は盛夏でしたから、すごく暑かったのに、

クーラーいらないくらい、背筋が冷たくてなって、

 

「お義母さん、叔母さんが言うにはホテルがいいそうです」

 

で、オババ。

 

「ホテルを結婚式場って、太郎くんと優ちゃん、そんなに呼ぶ人も多くないのに。その費用面はどうするの」

 

ここで、オババ、言葉を切って、私を見たぁああ!

 

「と、そこのアホに伝えて」

 

叔母、アホってところにピクピクって反応、で、すぐ無表情に抑えました。

だって、そこに反応したら聞こえてるって、で、姉には負けないって、強引に聞こえてないふりして、怒りを収めた。

 

こ、こ、この状況。

どっかで見たことある、ぜったい、経験がある。

 

そ、そうだ!

仕事していたときの同僚の話と同じなんだ。

 

私の同僚、既婚者で実母と同居。それで嫁と姑の関係が最悪で家に帰ろうとしないんであります。毎日、喧嘩で間に立つのが辛いって。

 

それで、いつも用もないのに会社に遅くまでいました。帰ると、玄関先からどちらかの愚痴を聞くことになるって、そりゃ、辛いです。

 

『大変なんですね』と、しばらくして、聞いたとき、

『いやあ、最近はそれほどもでもなくなったけどね』

『じゃあ、仲が良くなったんですね』

『いや、話をしなくなった。用があるときは、僕にメモを渡す』

『お姑さんとお嫁さん、両方がですが』

『両方だ。平和でいい』

 

そ、そっか?

平和か・・・、うっ! これが平和か?

リアルメモ状態で、私がメモ役だから。

 

「あの、叔母さん。ホテルの費用面がって」

 

で、アホを伝えるかどうか、数秒、迷いました。

 

「で、その、アホに伝えてと」

 

叔母、額にピリピリとシワを寄せてます。

オババ、無意識に左の唇を上にあげて、ハリソン・フォードを真似した顔でニヤリとしました。例のハリニヤです。

 

「うう・・・」って、叔母、内心の怒りを抑えている。

 

叔母、いきり立ってるけど、ここ冷静さで姉に負けるわけにいかないんでしょうか。必死に耐えてます。顔面少し、ピクピクしてます。

 

アニメ鬼滅の刃の竈門禰豆子(かまどねずこ)ばりに我慢してる。人間の血を前にして、人を喰わないって、ぜったい我慢するって必死の我慢のリアル禰豆子!(意味わからない人、置いてきぼりごめんなさい)

 

今、私的、1推しアニメです。

面白いです。

 

で、アメリッシュ家

 

鬼VS鬼殺隊のドロ試合になっています。

 

ブライダルビジネスと結婚式とお金の話

 

ちと横道に外れて、

現代の結婚事情、お金の話です。

あなたは、今の結婚相場ってご存知ですか?

 

地方によっては高額のところもあるようです。

 

結婚式がド派手なのは名古屋だって昔から有名ですが。

 

そこは、かなり派手な結婚式だそうで、ある愛知県の地方に住む友人は、結婚で持っていく家具を外から見えるようにトラックに乗せていくって言っておりました。

 

「それって、チビトラック」

「いやいや、少なくとも2トントラックだわ」

「じゃあ、もっとすごいのも」

 

友人、静かに首を縦に振りました。

 

「昔から嫁入りトラックは有名でね」

「嫁入りトラック・・・、なんですか、それ」

「そう、嫁入りトラックと言ってね。婚礼家具を紅白の帯で結んで、トラックに乗せて、町内を走って見せびらかす」

「マジですか」

「マジです」

 

「トラック3台連ねて、走ったツワモノがいたとかいないとか」

「3、3台。いったい、その荷物、どこにはいる」

「その後は、実家に預かってもらうと、ま、これは昔の話です」

「そ、そうですか」

 

う〜〜〜む、中部地方では、女の子が3人いたら、家が傾くって話があるけど、中部圏、お金持ちも多いのであろうな。

 

「最近は昔に比べて地味になったようで、良かったというか」

「地域振興ってことを考えたら、ド派手結婚式がなくなって、困る人も多かろう」

「なるほど、名古屋の結婚式。もう地域のボランティアレベルに昇華されていたのか」

 

さて、名古屋は置いておいて、

全国的な結婚式だけの費用にですが、おおよそ300万円ほどが平均です。

 

ちなみに、ご祝儀の相場は友人なら3万円。親戚なら、5万円からだそうで、相変わらず、多大な金額が必要なようであります。

 

ご祝儀の平均が200万円とすると、

実質100万円ほどが結婚式の費用になります。

 

結婚って、でも、式だけじゃないですから。

新婚旅行、新居の準備、もろもろ考えると、どんどん金額は上乗せされていくわけで、とても100万円じゃすまないわけです。

 

結婚式、結婚指輪、婚約指輪、新婚旅行、新生活にかかる費用

 

2018年、全国データー調査によりますと、総費用は、

 

357.5万円が平均だそうです。

 

これ、豪華にしたら、天井知らず。怖い世界です。

 

1つの家が増えるということは、経済を循環させるには、ある意味、いいことかもしれないって、もう頭が変になった私。

 

というのも、オババと叔母の間で、相変わらずのメモ用紙かわりで、

だんだん、どっちの言葉を翻訳してるのか、わからなくなっていて。

 

で、言っちゃったんです。

 

357.5万円 !!

 

「結婚式、必要ですか?」

 

「必要です!」

 

オババと叔母、同時に叫んできた。

 

to be continued

 

f:id:funyada:20190908194801p:plain

鬼滅の刃

鬼滅の刃

 

吾峠呼世晴氏原作のアニメ、現在、放映中です。

 

大正時代を舞台に、主人公が鬼とかした元人間を討伐する物語。

家族を殺され、妹を鬼にされた竈門炭治郎(かまどたんじろう)の戦いを描いています。

アニメ画像が非常に美しいです。

 

大ファンです。見て裏切られないアニメです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ