アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【嫁と姑 その2】令和では嫁と姑、どちらが弱い?

関東圏、大変な暴風雨になっております。どうぞ皆さま、お気をつけて!!

さて、先日のお話です。

 

🔴                         🔴                         🔴

f:id:funyada:20190521095534j:plain

オババ襲来!

おわかりにならない方は前回のブログを、お読みください。

それが面倒だって方へ

そんなやる気のない子に、お母さん、育てた覚えはありません。

速攻、下のブログをクリック。ついでにブックマーク!!

funyada.hatenablog.com

 オババが襲来する!!

なんてことをしちまったんだ。たかがミッキーラッピング新幹線じゃないか。外国じゃない、日本だし。

大吉best-luckさんもブックマークで言っている、この戦争、もう結果がわかっているやつだって。

そう・・・。

確かに九州は遠いけど・・・、

いや、すごく遠いでしょ。新幹線に乗るためだけに九州って、それ、常識的に考えたってないでしょ。

ない、絶対ない。

 

そうだ、ロッキー(注1)の名言を思い出せ!

『俺は歌うことも踊ることも出来ないからさ』

だから、戦うしかない。

ク〜〜、まさに私のための名言! 

歌は天然音痴で、ほとんど破滅的だし、踊っていたら「お腹が痛いの」って聞かれたし。

 

弱気になってはいけない。ここは一発!

嫁には決して負けられない戦いがあるんだ。

そうだ、全国の嫁を代表しているんだォ。

 

ウッし! 気合いを入れて

          ●

          ●

          ●

    ・

    ・

逃げるかぁ〜〜〜。

 

ガチ、『逃走中』(注2)だぜよ。

サングラスかけたオババが、黒いスーツに身を包んだオババが、アンドロイドのように追ってくる。

見かけはオババだが、中身はアンドロイド。体にセンサーをつけ、どこまでも追跡してくる。

 

逃げ切れるか、私。

 

皆さん、大げさだって思ったでしょ? 

でも、これは間違った推測ではないから。オババにディズニーがからめば常軌を逸するから。ドラクエ(注3)で語れば、経験値99。向かうところ敵なし。ラスボスを秒殺できるレベル。

 

逃亡のため逡巡しながら玄関ドアをあけると、そこには人影。

「ぎゃあああああああ」

「どしたの?」

ハア、ハア、ハア・・・・・。

夫であった。

「いや、あの。これこれしかじかで」

「それで」

「夕食を作ってない」

「なるほど」

夫は玄関にはいるとカバンを置いた。

「食べに行くか」

神だ。こいつは神だ。逃走プラス食事付き!

「オ、オババは?」

「メールして途中で拾う」

「じゃけん、オババ、坂本龍馬(注4)じゃけん。ディズニー新幹線を諦めないぜよ」

「なんとかなるでしょ」

その、中途半端な気持ちが、ここまで押し切られてきた原因でしょうが、って、その言葉、思わず飲み込んだね。なんせ外食が待っている。主婦のあこがれ外食が。

 

ま、と、そんな経緯で近くのファミレスに行きました。

ところで、オババ、待てど暮らせど来ない。ちょっと心配になった私。夫に聞きました。

「オババは?」

「ああ、叔母さんのところに行くってメールしてきたよ」

なぜ、それを早く言わん!

叔母さんとはオババの3歳年下の妹。オババ、それ、どういう戦略だ。

ともかく、今日は乗り切った。

 

『明日なんてない』byアポロ・クリード(ロッキー3)

 

 ・・・・・・・・・・・

 

*注1 『ロッキー』は1976年に公開された名作ボクシング映画。シルベスター・スタローン出世作。スピンオフ映画『クリード』が2019年に公開されている。ロッキーシリーズ、息がながい。どこまでも伸びる。モッツァレラチーズよりも伸びる。

 

*注2 『逃走中』とはフジテレビで放映されたバラエティゲームで、大規模な鬼ごっこ。逃走者を追うのがハンター。ハンターは漆黒のスーツ、ブラックのサングラスをつけ、アンドロイドになって逃走者を追う。怖いのなんのって、もう。

 

*注3 『ドラゴンクエスト』というゲームの略称ドラクエ。ロールプレーイングゲ―ムの先駆けであり今でも人気ゲーム。「ドラクエを語らずんば、ゲームを語らず」byアメリッシュ名言集より

 

*注4 下記ブログで書いたオババの言葉参照。面倒だって? もう一度、繰り返しておこう。そんなやる気のない子に、お母さん、育てた覚えはありません。速攻、下のブログをクリック。そんでもって、ブックマーク、ポチ!
funyada.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ