アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【嫁と姑】嫁姑戦争勃発とミッキーラッピング新幹線、九州で運行という話

嫁とラスボス(姑)、そこには決して負けられない戦いがある。

f:id:funyada:20190520111358j:plain

嫁姑戦争勃発

8月から11月末頃まで『JR北九州WakuWakuTrip新幹線』というキャンペーンが始まり、熊本駅鹿児島中央駅の間を運行するの・・・、だそうです。

ミッキーでラッピングされた列車が走っていくって。

 

そういうこちらの都合も考えないキャンペーン、困りますがな。

なぜ、九州ですか?

 

すみません🙇‍♀️、九州の方へ、九州に悪意があるわけじゃないんです。◯◯(相手は伏せ字)と、どっちか選べって言われれば、九州選びます。

95パーセント九州です。断言できます。

 クマモンのTシャツ持ってます。湯布院の温泉行きたいし、HISに身売りしてオランダがあっちの方向へ行っても、ハウステンボス好きです。鹿児島の方言、全く理解できないけど、とても良い所です。

そうだ九州へ行こう! って、ちゃうがな。

 

何が言いたいかって、こちらにも、なんだかんだ家庭の込み入った事情があるって話なんです。

 

JRさん、それからディズニーさん。お二方、新幹線は関東近辺にもありまっせ。

 

東海道新幹線東北新幹線上越新幹線って、東京発のお手頃なのが。

(個人的には上越新幹線押しですが)

 

千葉にあっても東京ディズニーランド。陸橋をこせば東京ですから、ギリ、許せます。これ、あくまでもギリですから。

いいすっか?

東京ディズニーランドっていうスタンス、簡単に捨ててもらっては困るんです。

 

うちでは、年老いて人の言うことを聞かない大トラを飼っているんです。

普段は、オババとよんでいるんですがね。

 

そのオババ、ディズニーオタクで、ディズニーと聞いただけで、羽生選手の追っかけも真っ青ってくらい、もうとてつもない神追っかけするのです。

血管を赤ミッキーと白ミニーが手を取り合って流れてるんじゃないかって、そんくらいオタクで。

 

九州、困るんです。遠いです。

オババ、飛んできますよ。ディズニーと新とキャンペーンって、3っつ重なると、なにかネジが外れる音がするんです。

 

オジジが全く手をかさないもんで、それが孫に向かってくるんで。

最愛のひとり息子が生んだ最愛の孫がって、産んだの私な訳ですけど、オババは息子が生んだと完璧に信じております。陣痛の苦しさを息子が味わったと心底信じてます。もう理屈じゃないんですって。

それで、関東から九州って、どんだけ遠いと思ってるんですか。

 

ここまでを基礎知識として

では、冒頭に戻ります!

 

嫁と姑の戦い、

そこには決して負けられない戦いがある。

 

いわゆる魔がさしたってやつですね。やめときゃよかったって、そういうの、もう後の祭りで、口から出た言葉は戻せないっていうか。

小学校3年のとき、えっちゃんに「逆上がりできないの?」って聞いてしまったときの後の祭り感というか。戻せるもんなら、もう今の言葉、全部食べちゃいたいというか、そんな経験、誰もが胸の奥深くに隠し持っているでしょう。

ま、そういうことなんです。

 

最初はLineでした。

「九州でミッキー新幹線が走るって聞きましたよ。内部も全部、ディズニーデザインなんですって。隠れミッキーもあるそうなの」

「なんのお話ですか」

「知らないの? 昨日の新聞で読んだんですよ」

(19日の話です。私がスマニュー砲直撃で、まだクラクラしていたときです)

「うち、新聞とってないので」

とまあ、軽いジャブの応酬というか、メッセージを交換していました。

 

『アハ!、アハ!、アハ!』

自宅の電話が鳴り響きました。

甲高い訳のわからないミッキーの掛け声。オババ専用の電話音です。

 

「私はね、これから先、もうそれほど長くはないと思うの、だから思う存分生きようって、決めたのよ」とオババ。

いきなりの死生観? 

今まで、思う存分生きてこなかったという、その認識から、そもそも間違ってないか、オババ。

 

で、電話で九州新幹線の話を延々とするわけ。ジャブなんて軽いもんじゃなくて、もうショートパンチダダダダダッてな勢いです。

 

私、季節の変わり目、体調がよくないこと多く、時間も午後7時過ぎで主婦には忙しい時間じゃないですか。で、言っちまったんです。言葉が勝手に口から飛び出したって、そんな感じで、あの時のえっちゃんの口が真一文字に結ばれた、あの表情を電話越しに感じながら、

 

「行きませんから!」

 

強烈なカウンターパンチ、食らわしました!

斜め右からすくい上げる感じで、見事に入れちまいました! 相手の出鼻をくじく、まさに強烈な一発を放ったわけです。

ガチャン!

ノックダウンか? 

電話が切れると同時にLineが入りました。

『パソコンを立ち上げて、スカイプで話しましょう、やはり顔をみて話しませんと誤解がありますからね』

どんな誤解だよ! 全然ノックアウトしてない。まだやる気だ。やる気満々、どっちかといえば、火をつけちまったぁ。

 

ガチンコ勝負か!

アメリッシュ、腹をくくりました。

やってやろうじゃないか!

もう夕食の支度なんて、すべて忘れましたね。

パソコン立ち上げる前に鏡に向かって、ルージュを入れ、髪をまとめ、紺のスーツに着替えました。戦闘服であります。

この時、背後ではロッキーのテーマソング

♫タッタッタッラ タッタッターー

が、背後に流れ

フィラデルフィア美術館の階段を登りきり、朝陽に向かって両手でガッツポーズ!

オシッ 決まったぁ!

パソコンを立ち上げました。スカイプ、そして、呼び出し音。

画面アップ。

ん?

オババの家の壁しか見えない。

どういうことだ。

しばらくして、オジジの困ったような顔がドアップで現れました。

アメリッシュさん。そのね」

「あ、おとうさん。お元気ですか?」

「まあ、そのあれでね。あれだから」

なに、その、あれであれって。

「は、はあ」

「そういうことだから、ま、よろしくね」

「えっと、その」

「あのね、今。駅に向かってますからと、伝えて欲しいと」

え、駅? 駅って、この時間に駅って。

どういうこと?

まさか、来る気か。こっちに向かったてことか?

 

誰か止めてくれ

止めてくれんか!!

だ、だれかぁあああああ!!!

 

そう考えているあいだに、スカイプが切れていた。まだオジジの済まなさそうな顔が残像として残っている。

 

 

「エイドリアーーン!!」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ