アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【結婚と毒親】出産で女は何かを捨てる。しかし、優ちゃんほど捨てた女は他にいない。漫画「セブンティウイザン」

結婚と毒親

 

皆さま、優ちゃんのことお待ちのようで、いや、私は待ちたくないけど。

ご存知の方はご存知じの、私の義理イトコでトラブルメーカーの優ちゃん。 

天然でピュアで妖精の優ちゃん。

 

いや、私だってね言いたくない。

けどね、「アメちゃ〜〜ん」とか、クァッ、かわいい甘い声が背後から聞こえると、大抵、それは甘くはない!

むしろ、ぞっとする。

 

最初に呼ばれたとき、優ちゃんは薬指にジュース缶のプルトップをつけて追っかけて来た。

 

つまり、夫のイトコで、姑であるオババの妹で、私からすれば義理叔母のひとり娘なんだけど。

背後から呼ばれると、十中八九しでかしてる。

想像の上を行くアホなことしてる。

 

そんな中でもプルトップ事件は私的には衝撃度において、1、2位を争う事態だった。なぜって、その頃はまだ優ちゃんが普通の大人だって思っていたからだ。

 

で、ほぼほぼ初対面に近い頃だ。背後から可愛いい声で追っかけてきて、ハアハア息を切らしながら、私に薬指を見せた。

 

私は混乱した。

 

プルトップを薬指にはめた、婚約者のイトコが追っかけきた。

ある意味、シュールだ!

で、どう対応してよいかわからなかったのだ。

深読みもした。

(私たちの婚約なんて、プルトップ並って嫌味か?)

 

「そ、それ、どういう意味でしょうか?」

「あのね、優ちゃんね」

彼女は屈託のないピュアな視線で私を見た。

「ジュース缶にプルトップってあるでしょ。指輪みたいだとおもって指につけたら、ぜんぜん取れなくなったの」

 

取れないって。

まだ、私は事態を読めなかった。

実際、見たままならプルトップが外れないって、そう見える。

だけど、幼稚園児じゃないから。

成人式をはるか前にすませた大人だから。

 

優ちゃんの真っ白な太めの指にって、あえて追加して書いておくと、優ちゃんは、何もしないから綺麗な指をしているんだ。

その薬指に、きっちり、ねじ込まれたプルトップ。

 

ま、まさか、マジ、外れないって、そういう意味か?

 

f:id:funyada:20200527202705p:plain

薬指にはまりきったプルトップの図

 

おいおいおいって、心のなかで悲鳴をあげた私。

大人になって指にプルトップつけてる奴はそうはいない。その上、取れなくなったと泣きついてくる女は、不肖アメリッシュ、過去に優ちゃんしか出会ったことはない。

 

そう、優ちゃんとは、そういう女だった。

ちょっと、歩けば転ぶし、

『ドジでおっちょこちょい』

そんな程度じゃ優ちゃんを表すには軽過ぎる表現だった。

 

性格は悪くない。

わりと可愛い。むしろ、素直でいい子。ともかく、夫に見捨てられた叔母が超過保護で溺愛した一人娘。と、言えば、その成長過程から性格を感じ取れる察しのいい方もいるであろう。

 

いやいやいや、それ、甘いから。

その想像の上いってるから・・・

 

幼いころから大人になるまで、転ぶのが危ないからと叔母が手を握って歩き、箸を使うと目を怪我するからと叔母が食べさせ、小学校まで叔母みずからの見守り保育。それこそ、優ちゃんは何もしないで育ってしまい、おかげで、見事になにもできない大人になった。

 

そんな優ちゃんが39歳で反抗期を迎え、自立して年下の太郎くんと結婚したのだ。

 

優ちゃんと付き合いたいなんて、オババと私からしたらなんていい男。これで厄介払い、じゃなかった、イトコに幸せがきたって。

 

めでたし、めでたし・・・

そ、それが、

 

ちが〜〜〜う!

ちがうんであります。

 

39歳が、まさかの結婚。そして40歳になって初出産することになった。

 

優ちゃん、あの結婚式から、無事、赤ちゃんを産むそうです。

しかし、高齢出産は難しい。なんてたって、高齢になるまで守りきった秘密の穴園は、そう簡単には開かない。若いときの柔軟性を失っている。

 

でね、先々月の話なんだけど。

まだ、コロナウィルスの緊急事態宣言が出される前、それに先駆けて、アメリッシュ家に緊急事態宣言が発布された。

 

アメ家、緊急事態宣言

 

あれは3月。まだ、肌寒い冬の気配が残っていた頃。

午後10時過ぎに、電話がなった。

私、ぞっとしたね。

夜の電話でいいことないから。一番ましなので無言電話くらいだから。

 

電話番号を確認してみた。で、ソッコウで取らないことにした。そうしたら、次にスマホがなった。で、電話番号を見て、再び無視することにした。

 

そうしたら、2階から声がした。

「オババが話したいそうだ」って。

 

夫よ、それは君の母親だ。

君が対処せよ!

 

と、トントントンと軽快な音をさせて子どもが下に降りてきた。

「オババちゃんが話したいってさ」

 

スマホを差し出してる。

お前は〜〜、家族総動員して何を伝えたい。

 

「オババさま、今日も良き日で」

「アメ! 集合じゃ」

「いやいやいや」

「緊急事態だ」

「いえ、そこはなんとか私を外して、穏便に、そちら様でなんとか」

「〇〇産婦人科病院、優ちゃんが大変なのだ」

「いや、それは・・・、また、何をしでかして」

「あんたを呼んでる」

「呼んでる?」

「あのな、子どもが生まれそうなんだが」

「それはおめでたいです」と、言って次の言葉で絶句した。

「それがな。いきなり産まないと」

「へ?」

 

だって、もう産み月のはず。産まないも何もない。

産むしかないのだ。

 

「そ、それで」

「産まないといって、産婦人科の病室に立てこもって、あんたを呼んでる」

 

え? えええええ?

 

優ちゃん、またプルトップ、指にはめてる?

 

・・・つづく

 

【結婚と毒親】過去のシリーズは、ここから始まっております。

ご興味があれば・・・

 

funyada.hatenablog.com

 

 

f:id:funyada:20200527152930j:plain

おすすめ漫画『セブンティウイザン』

漫画「セブンティウイザン 」

タイム涼介原作

NHKで「70才、初めて産みますセブンティウイザン。」としてドラマ化もされました。

出演者:小日向文世竹下景子、磯村アメリ

 

簡単にあらすじをご紹介すると、高齢出産のお話です。

65歳の夫と70歳の女性という老夫婦が妊娠という、ありえない設定で笑いをとってます。

 

漫画第1作目では、自宅に戻った夫に、妊娠を告げる妻。

夫はいよいよ妻の認知症がはじまったのかと疑うわけで、ドラマでは小日向さんと竹下さんがコンビで出演、NHKのお写真では、ほんわかした雰囲気で癒されます。

 

ともかく、70才だから、お医者様に診断してもらっても、

脳梗塞ではありません、つわりです」って、いちいち会話がぶっとんでます。

 

ドラマのほうを見逃してしまい、NHKの再放映も待っています。

漫画は文句なしに面白かったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ