アメリッシュガーデン改

姑オババと親戚の物語をブログで綴っております・・・ブログ界のちいさなディズニーランドを目指しています

【妊娠と結婚と毒親5】妊活女子よ、ハーバード大の研究では高齢出産は寿命を伸ばすらしい。と、映画『名探偵コナン紺青の拳』が4D公開。

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。妹の夫とは同級生

《叔母・勝江(仮名)》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。優ちゃんの母親、娘を過保護に育てる毒親。結婚に反対していたが妊娠でコロっと変わる。

《優ちゃん》叔母のひとり娘、39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛、過保護母に結婚の邪魔をされ、太郎と駆け落ち。妊娠が発覚。

《太郎》35歳。高校時代に親を亡くし、一人で農家を切り盛する勤労青年。

 

高齢、妊活女子よ、夢を諦めるな!!

 

前々回で30代の出産が英国で増えたと書きました! そして、40代が出産率を伸ばしていると。今年の流行語大賞に応募したい!

 

アラフォー出産!

 

デメリットはある! まちがいなくいろいろある!

ま、出産後に疲れがとれんとか。

 

若い身体とは違うから、赤ちゃんについてけんとか。

そんなことは私が書かなくても巷に溢れている。

 

全員が全員、のぞんでそうなった訳じゃないから。

やむおえず、出産、高齢になった人も多い。

 

だから、あえてメリットを書いとく!

 

頑張れ、高齢出産!

 

応援すっから。優ちゃんだって、のほほ〜〜んって頑張っている。

義理イトコ、そういうことで悩む女じゃないけど。

根っからの天然だから、強い!

 

で、メリット、いくよ!

 

英国ロンドン大学などが、素晴らしい研究結果を残してる!

 

大学研究室が共同調査したところ、母の年齢が20代だった子どもに比べ、30代、40代に生まれた子どものほうが、言語の発達や社会情緒的発達がより良好であったそうで。これ、のべにして8万人の9か月児、3歳児、5歳児を調査した結果だそう。

 

つまり、優秀な子だってことだよ!

 

そしてな、

さらにハーバード、やってくれた!

さすがハーバード大学医学部!

 

100歳の女性78人と、73歳で亡くなった女性54人の2つのグループを調査した結果。40代で出産を経験した人のほうが4倍、100歳まで長生きしたってこと。

 

え? そうなん。

長生きできるんかい。

 

そもそも40代で出産できる人は老化が遅いのかもしれない。

 

でも、それだけじゃなく40代で出産した人は、50代で普通なら更年期と夫の引退と子育ての終わりとトリプルパンチで、生きがいを失いガチな年代。

そこを、まだまだ小さい子のため、そんなこと言っとる場合じゃないって奮起するんじゃないかな。

 

つまり、人生で、子育てという生きがいが続く、その精神的な幸福感と子どものために健康でいようという意識の高さ。

 

ここが長生きポイントか!?

 

だから、妊活女子よ、あらためて言っとく

 

夢を持て!!絶望すな。

未来は明るい!

 

で、本編です。

『婚姻届受理証明書』

 

さて、オババとともにやりました!

キラキラと輝く、婚姻証明書!

叔母の目を盗んで取得しました。

 

てか、自分が結婚したときよりも、やりきった感ハンパないです。

 

無事、役所から受け取ったとき、思わず、姑オババと手を取り合った私。

 

「がんばった」

「がんばりました」

「思えば、ここまでの道のり、長かった」

「は! 一時はもう、絶体絶命かと」

「確かに、勝江に知られたら、それこそ・・・、考えるだけでも恐ろしい」

「お義母さんでも、恐ろしいことが」

「知らないのだろう、あの、陰にこもったネチネチ。あの復讐の恐ろしさをな。ヒマを持て余してるから、家に呪いの麦人形を送ってくるくらい、序の口です」

 

ひ、ひえ〜〜〜!

 

いくら、夏でも、それは怖い!

 

で、麦? ワラじゃないんだ。

てか、オババ、言葉を間違えてる?

ここ指摘するとこ? そんなことを考えている間も、オババの慨嘆は続いていて。

 

アメリッシュ、駐車場から出られなかったときは、もうこれで、すべて終わりかと。万事休すと、それこそ、血を吐く思いであった」

 

そんな大げさな。

ちと駐車スペースから車を出せなかったくらいで、うちのオババ、大げさすぎるって。

 

「あなたの、あのような悲惨な表情。過去にも、おそらく、未来も2度とみることはないであろう。まるで迷子になった子犬が、途方にくれて親を求めて泣き叫んでいるような顔つきであったな。それほどの切羽詰まった表情でハンドルを握るアメの姿。この私、一生、胸に刻んでおこうぞ」

 

胸に刻む必要ないから。それ、嫌がらせかって。

 

そう言えば、昨日の記事。ブックマーク欄の関連記事には、

 

『運転が上手になる、コツがわかる:車庫入れが正確になる練習法』

『車庫入れ・駐車場バック駐車のコツ。車を上手く運転しちゃおう!』

 

なんてな記事が並んでて。

 

はてなブログさんでさえ、

アメリッシュに運転教えなきゃ、マジまずいって、関連記事のっけとくからって・・・

これ、はてな流忖度ですか?

 

でも忖度超えて、よもやでございますが、日本国民への危機、感じちゃってますか?

 

もう、オババといい、みな瞬殺ものだからね。

 

コナンの登場人物なら、もっと簡単な理由で瞬殺してるからね。

 

例のハンガー事件。39歳のおばさん、ハンガー投げられただけで、瞬殺したから。(すみません、知る人ぞ知る、コナンシリーズのアニオリ物語です。google先生で、『コナン、ハンガー事件』をググるとすぐでます)

 

コナンといえば、6月に『劇場版名探偵コナン 紺青の拳』が公開され、相変わらずの安定人気だったそうで、8月に4D版が公開されるということです。

 

⭐️    ⭐️    ⭐️

 

さて、婚姻受理証明書に戻りますが、

 

オババと共に戦利品を掲げるように、

翌日の午後遅く、病院を訪ねました。

受理証明書を大事に持って来てます。

 

病室を訪れたとき、太郎くんは、仕事に行っており、優ちゃんのことは、叔母がなにくれとなく面倒をみているようで。

超過保護親、面目で躍如(やくにょ)てな勢い、とどまるところを知りません。

 

優ちゃん、ちょっと迷惑そうです。

 

妊娠初期の体調から、ホルモンが変調してて、不安定になる時期でもあって、そういうことかもしれませんが。

 

でも、私はこう思いたい。

 

優ちゃん、少しずつ大人になっているって。

 

で、叔母だけが時の澱(よど)みに取り残され。

私、叔母に向かって、こう言ってやりたかった。

 

『もう、優ちゃんは母親になるんだから、そんなふうにすべてを世話しないほうがいいんです。孫も同じように育てるつもりですか』って。

 

しかし、私は何も言わない。言えない。

 

「優ちゃん、じゃあ、婚姻証明書、渡しておきます」ってオババ。

「ありがとうございます。お世話になりました」

 

「で、結婚式は?」って

オババが聞いた瞬間、叔母が口を出しました。

 

「式は、やはりホテルがいいんじゃないかしら。都内の素敵なホテル。ママ、いいとこ探してあげるから。時期はそうね、安定した5ヶ月目に入って、すぐかしらねぇ。ウエディングドレス、ママ、さがさなきゃ。お腹の赤ちゃんに負担にならないような。お色、やはり白よね。あなたには白が似合うでしょうね」

 

もう、完璧、独壇場です。

 

「そうそう、結婚式は、どちらがいいかしらね? 教会かしら、でも教会って素敵だけど、信者じゃなきゃいけないって、いろいろ面倒なのよ。この際、ホテルのお式が簡単よね。身体に負担がかからないでしょうし。神式もいいけど、その身体で着物は辛いでしょう?」

 

結婚反対してたわりには、情報量がすごい。

結婚情報雑誌『ゼクシー』とか読んでたのかって。

私、つい思ってしまったわけです。

 

その時、優ちゃん、ベッドから起き上がって

 

「ママ」と、言いました。

「結婚式は太郎くんと決めますから」

 

叔母、一瞬、たじろぎました。

オババと私も、驚いて優ちゃんを見ました。

 

「ああ、もちろん、そうね。あなた達のことですから」

 

叔母、立ち直りが早い! とっさに出た言葉にしては、なかなかであります。

 

夕刻が迫り、夏ですから、6時近くでも明るくって。

 

西日が差す病室で、光が優ちゃんのところまで届き、聖母のような微笑みを浮かべてます。

 

そして、聖母。

 

次の瞬間! 叔母を、つまり自分の母親を、過保護毒親を、

 

容赦なく、ばっさり切り込んだんであります!

 

「ママ、結婚式に出るつもり?」

 

私、おもわず口をあんぐりと開けました。

夏なのに、ひんやりとした空気が流れて、

 

そして、叔母、よろよろと後ずさりすると、まるで映画コナンの被害者のように、その場に崩れ落ちました。

 

ゆ、ゆ、優ちゃんが、しゅ、しゅ、瞬殺した!

 

明日の地球は大丈夫か!

 

to be continued

 

 ⭐️   ⭐️    ⭐️

 

f:id:funyada:20190823004831j:plain

安室透とコナン『名探偵コナン』より

映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』

 

アトラクション4D上映が、8月23日公開。

シンガポールの上空をコナンたちと共に、華麗に飛べるそうです。

 

6月に上映された同じ『劇場版名探偵コナン紺青の拳』と、どう違うかっていうと、4D上映なんです。

 

映画に合わせて座席が揺れます。

時に映画に酔うこともありますが、臨場感はすごいから。

 

風は吹いてくるし、匂いもするし、煙や光や、水をかけられることもあって、ポップコーン食べてなんて、余裕かましてること、できません。

映画館で寝るなんて、ぜったいできないから。

 

名探偵コナン。子ども用と思って侮ってるあなた。意外に面白いです。

 

ちなみに、2019年名探偵コナンで一番の人気キャラ、安室透さまだそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ