アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

小説【本能寺への道】明智光秀によろしく 第2話

前回の続きです。お読みいただければ、とっても嬉しいです。

f:id:funyada:20200811221555p:plain

掘っ建て小屋よりましな家

 

 いきなり板戸を開けて入ってきた小柄な女、マサの母親だった。

 

「あれ、母ちゃん、どうした。怖い顔をして!」

 

 前に入れ替わったとき、怒鳴り込んできた目つきのするどい女だ。
 うっそ、オババなしで、このおばさんと渡りあうんかい。
 初日からの面倒、泣きたいわ!

 

「母ちゃん」

 

 母ちゃんはマサを無視して私を見た。しばらく、凝視して片方の唇をぐっと引き上げニヤリと笑った。

 

 いや、この笑い、馴染みがありすぎた。
 オババのアメリカ俳優を真似た笑い方にそっくりで、人生には三つの坂がある、登り坂、下り坂、そして、まさかの坂。

 

「まさか」
「そう、まさかだ」
「まさか、あなたは」
プルトップといえば!」

 

 腹から出る声で母ちゃんと呼ばれた女は問うた。思わず私は額に手をあてた。すごく嬉しいような、すごく苦しいような、いわく言いがたい感情が押し寄せるなか、小声で「優ちゃん!」と囁いてみた。

 

 ま、まさか……、だった。

 優ちゃんというのは、オババの妹の子で超過保護の天然娘。叔母の一人娘なんだ。

 

 私が夫の親戚一同とはじめて顔合わせした緊張の日。紹介された義理イトコ優ちゃんは、ジュースのプルトップを薬指にはめて取れなくたっていた。ま、その後の大騒ぎは別の機会に。ともかく、優ちゃんといえば、プルトップが家族間の共通認識なんだよ。

 

「アメか」
「そのようです。しかし、オババ、今回のその姿」
「ああ、誰なんだ。これは」

 

 私は土間で目を丸くしているマサを見た。

 

「たぶん、おそらく、この世界の私の姑《しゅうとめ》であろうかと」
「ふぅん、では、そこに転がってる男の母か」
「そうです、マサ、これは母ちゃんか?」と、私は聞いた。

 

 マサは状況が飲み込めず、私とオババの間で視線を激しく動かしていた。

 

「マサよ、私の名前は」と、オババが問い詰めた。
「母ちゃん」と、マサは土間に腰をつけたまま、後ずさりした。「お、俺、泣いてもいいか」
「かまわんが、名前を教えよ」
「母ちゃん、名前を忘れたんか」
「そうだ、言え!」
「イ、イネだよ」
「いいね👍?」
「おイネ」
「イネか、そうか、わかった。じゃあ、用は済んだから、マサ、さっさと家に帰れ」
「そんな、母ちゃん。俺、俺」
「話は後だ。今はこのマチと話があるんだ」

 

 マサは後ろ姿に哀れさをにじませて戸口まで歩き、しょんぼりと振り返った。
 その姿に容赦なく、オババがしっしっと手をふった。

 

「さあ、アメ。これはどういうことだ」
「よかった、オババ。私、ひとりかと思って」
「おお、嫁よ。私も嬉しいぞ」
「あっ、もしかして、今回はリアル姑。マサは私の婿になってるそうです」
「ほほう、それは奇遇だ」

 

 そうオババがニヤリとした瞬間、なんか背中にじっとりと汗が滲んだ。

 

 虫の知らせっての?
 まずいことがある時に感じる、あれだ。いろんな意味で体中が虫の知らせでいっぱいで、そのうちに警戒警報にバージョンアップしてた。

 

 だって、前にオババの意識が入れ替わったのは、マチの実母カネ。カネは人の良さそうな顔だったが、イネは目が細くて意地悪そうな顔をしてる。シンデレラの継母みたいな顔だ。

 

 だから、ちょっとだけ私は不幸だ。本当にかわいそうなシンデレラなんだと思った。義理の母親にイジメられって……、


 え? シンデレラは継母で姑じゃないって?

 

 おい、そこの若いの、そんな些細なツッコミは忘れろ。無心になって読むのだ。

 

 それでも、文句があるなら、両方の行動様式を正確に把握してから、真っ正面から私にケンカを売ってこい!

 受けて立たないぞ!!

 

 しかし、それにしても、オババの名前がイネって。
 ここで、いいねボタンは押したくないって思ったら、ついね、つい吹き出していた。

 

「どうした」
「だって、前はおカネで、今回はイネ、イイネボタンですから」
「いや、イイネじゃない、全くイイネな状況じゃない」
「ですよね」
「それで、これはどういう状況だ」

 

 私はやけになって、笑いながら伝えた。

 

「それは、たぶん、前回の『明智光秀によろしく』が結構読まれたんで、作者が調子にのってんでしょ」
「いい迷惑です!」
「同感です!」
「ふん、勝手なことをさせてたまるか。76年生きてきた。ダテに年齢は重ねておらん」
「そのお姿は40歳前って感じですけどね」
「そうだ、前のカネよりさらに若返った」

 

 なんかオババ、喜んでいる。そういえば、前の入れ替わりでも40代の体で嬉しそうに戦国時代を駆け回っていたから。実際のところ現代では76歳で後期高齢者に片足を突っ込んでるオババ。あと4年で両足を突っ込む。それが、いきなりの40歳前なんだ。

 

「何を不服そうな顔をしている」
「いえ、別にいいですけどね。そりゃ、時代が6年ほどすすんで。私なんて6年分、年をとりましたから。この時代じゃ、年増と呼ばれる26歳。で、姑がアラフォーって。年齢差、10歳ほどしかないじゃないですか」
「おう、どっちがモテるか勝負するか!」

 

 いや、いま、そこじゃない。モテるとかそういう問題じゃない。

 

「で、どうするんですか」と、ふてくされた。
「作者が書きたいって、こんな酷い場所に送ったからには、目に物を見せてやろう」
「誰に」
「書いてる奴にさ」
「え? そっち。そのどうするんで」
「そりゃ、例のあれよ。キャラが勝手に動くというやつだ」
「さすが、オババ様。では」
「おう、まずは、昔の仲間を探しに行こう、勝手に」
「は!」

 

 ちょ、ちょっと、待った〜〜〜!
 勝手に動かれては、作者が困る。それでなくても見切り発車で、この先、どうすんのって思っているのに〜〜!

 物語がとっちらかって、ラストが書けなかったどうすんだよ、お前たち。責任はとれんのかい!!

 

 ✨  ✨  ✨

この続きは下記にあります。ちょっとのぞいてくださるって大歓迎です。

とくにログインは必要ありませんので、ご自宅のおこもりで、とってもお暇でしたら、お読みくださいませ。

 

kakuyomu.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ