アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【ブログでコラボ】はてなブログ報道官たちから新型コロナウイルスに関するニュースのまとめ

f:id:funyada:20200302135414j:plain

新型コロナウイルス報道局

ブログ独自の新型コロナウイルス関連ニュースのまとめ

 

安倍総理が臨時休校を要請し、日本各地ではティッシュペーパーとマスクが店頭から消え、北海道では非常事態宣言。数日前、横浜市ではマスクの取り合いで喧嘩が発生したという。

 

これを書いている、まさにそのとき、新たなニュースが飛び込んできました。

報道ではなんと観光地の鎌倉市でヨガをならっている女性が感染したらしい。女性は千葉市にも行っており、その息子さんも感染。70歳代の母親も感染と千葉県、神奈川であらたな感染者が見つかりました。

 

世界からも、いろいろニュースが伝えられていますが、

新型コロナウイルスのために、ティッシュペーパーが消えた日本。でも、ドイツではじゃがいも、イタリアではパスタが消えたらしい。

お国柄というのは、本当に興味深い。

 

というわけで、私、今日は小さなアメ報道局を運営しています。

はてなブログの購読している皆様から、いろんな情報集めてみました。

 

名付けて、

『勝手に言及しています新型コロナウイルス、ブログニュース一覧!』

新型コロナウイルスに関する情報を書かれたブログをまとめてみました。

私が、きっと見逃している記事があると思う。アメリッシュなんで、いい加減なことこの上なくて、もしそうだったら、ほんと、ごめんなさい。

どうか、アメ報道局までご一報を、掲載させていただきたいと思います。

 

―目次―

 

新型コロナウイルスに関するお役立ち情報

 

れいちょ報道官からのニュース

新型コロナウイルスでお出かけできない方のための、お役立ちお買い物情報を掲載されています。

www.happyreina.com

 

開物発事報道官からのニュース

いつもは歴史についての考察を書かれていて、歴女を任ずる私的にはマストで読まなきゃってブログです。ちょっと難しいですけど。

今回は、その開物さんがコロナウイルス取り上げてらっしゃる。

さすがに歴史研究家です。父系も含めた全遺伝子(核DNA)解析、母系ミトコンドリア解析から、新型コロナウイルスPCR分析(ポリメラーゼ連鎖反応)について詳しく解説されてます。

www.zero-position.com

 

はーしゃ報道官からのニュース

今回の騒動で株価の様子をレポートしてくれています。なかなか面白い動きをしています。株にご興味のあるかた、どうぞ!

www.tsumipara.com

 

川崎の金目報道官からのニュース

世界的株価暴落についての情報を発信しています。

redfish.hatenablog.com

 

Happylibrary報道官からのニュース

デマについての考察、なかなか読み応えがある内容です。

www.oaoaarcade.work

 

佐久乱報道官からのニュース

やはり、株関連。デイトレが心配なお話でした。

www.ransaku.com

 

あると報道官からのニュース

あると報道官からは、常に冷静な意見が聞けます。新型コロナウイルスで迷ったときは、このブログを読んでみられるといいかもしれません。

spring211.hatenablog.com

 

もの報道官からのニュース

新型コロナウイルスに負けない体をつくるために、体の免疫力を高めるためのお茶のご紹介でした。

www.blog-apurine.com

 

ますお報道官からのニュース

ますおさんからは冷静な分析。ほんと落ち着こうって気持ちになります。

tureture30.hatenadiary.jp

 

え〜ちゃん報道官からのニュース(特別出演:マツ&マドさん)

キャンプブログで大人気のえーちゃんからは、こんなウイルス対策キャンプのブログが、なるほどであります。

www.a-chancamp.com

キャンプ繋がりから、新型コロナウイルス関連じゃないけど、マツ&マドさんには特別出演。疎開キャンプにいい道具をご紹介されています。

toypoo-camper.hatenablog.com

 

ももはな報道官からのニュース

いつもちょっと辛口が心地よいももはなさん、今回も辛口です。好きです、そういう切り口。

however-down.hatenablog.com

 

森猛報道官からのニュース

新型コロナウイルスを正面から書いてるわけじゃけど、匂わせ方がうまい!

こんなときだからこそ、笑いたい方へ。

www.kokomoku.com

 

世界の様子

tomoeagle報道官からのニュース

世界のすばらしい写真をいつもアップして、とても興味深いブログを運営されているtomoeagleさん。

インドが日本人を拒否したというニュースを聞いたばかりでしたが、本当になんですね。コロナウイルス、いろんな影響を与えているようです。

www.tomoeagle.com

 

コッキー報道官からのニュース

太陽光パネルで世界7割のシェアを持つのが中国とは知りませんでした。コロナウイルスの影響は中国リスクの顕在化というご報告です。

www.kokeey.work

 

ショーン報道官からのニュース

医師をめざして海外で努力しているショーンさん。コロナ騒動で試験の延期で困ったことに。海外の大学で頑張りたい方には必須の内容を発信しています。

www.dakujem.work

  

あやみん報道官からのニュース

台湾在住のあやみんさん。いつも珍しい地元の情報を発信してくれますが、今回は台湾での対策。日本とは違います。台湾、なんかすごいです。

www.ayamint.com

 

ヨロ報道官からのニュース

ヨロさんから、台湾のマスク事情をブログにあげてらっしゃいました。

台湾ではマスクを買うのに保険証が必要なんだそうで、なかなかいいアイディアかもしれないですね。

いろいろ徹底している台湾事情が素晴らしいって思えます。

www.yolofun.net

 

白木優志報道官からのニュース

海外から感じた目線と、日本の現状を冷静に分析しているブログです。
poko1212.hatenablog.com

whitetree.hatenadiary.jp

 

グラ報道官からのニュース

インドネシアの状況をブログでご紹介。感染者0に疑念の声があったそうですが、ついに初の感染者が出たそうです。

www.gulamerah-weblog.com

 

日本各地からの様子 

 

くもりー報道官からのニュース

わかる、わかるって、言いたいです。暇すぎだそうです。自宅待機って、持て余すよね、当然の結果ですよね。

www.kumori-pannda.club

 

ほおずき報道官からのニュース

川崎市の取り組みが素晴らしいです。こんな学区だったら、子供たちも嬉しいね。

hoozukireiko.hatenablog.com

 

 feedmax報道官からのニュース

会社近くの定食屋さんも閉まっているそうです。町がひっそりとしてきたんですね。

feedmax.hatenablog.com

 

ヒロ報道官からのニュース

自粛ラッシュで、過去記事を。もやもやする毎日に勝つ!です。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

jun報道官からのニュース

北海道の様子を報告。日本で一番危ない状態だそうです。

www.jun-lifeblog.com

 

まどろみ報道官からのニュース

いろいろと今回のことで、政治的なお話から物が不足したことなど、書いてらっしゃいます。

www.madoromi-life.tokyo

 

poco1212報道官からのニュース

神奈川にお住みだそうで、ティッシュがないそうです。現場からのご報告。

「我々はいったい何と戦っているんだろう」って、言葉が印象的でした。

poko1212.hatenablog.com

 

ずず報道官からのニュース

石川県での様子をブログで案内、優しいずずさんは出歩くのも悪い気がするって自粛ムードです。

vvzuzuvv.hatenablog.com

 

ワン吉報道官からのニュース

いつも元気なワン吉さんからはディズニー閉園のお知らせ。おいおい、コロナ、いい加減にして欲しいです。いや、これ、

「ワン吉は悪くない!」

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

埼玉猫屋敷報道官からのニュース

猫ちゃんとまったりがいいって、ほんとだね。

www.saitama-nekoyashiki.com

 

みっちゃん報道官からのニュース

うるう年にコロナウイルスって、波乱万丈の年の幕開けですね。

iandyou4649go.hatenablog.com

 

みっちゃん報道官からのニュース

なぜか前のみっちゃんと二人みっちゃん。もうウイルスにはうんざりって、ほんとそう。誰もがうんざりしてるよね。

www.micchanlife.com

 

uwisizen報道官からのニュース

ちょっと辛口な内容で、いつも考えさせられるuwisizenさんからは、ご家族の様子のレポートです。

uwisizen.hateblo.jp

 

ツクモガタリ報道官からのニュース

なかなかに面白い視点からの新型コロナウイルスに関する内容です。

tsukumogatari.hatenablog.com

 

こひー書店報道官からのニュース

新型コロナウイルス拡大で、東京マラソン一般参加が中止になったところで、大迫傑選手が2度目の日本新記録を達成した話をレポート。こんなときだからこそ、いいニュースって嬉しいです。

kalogchange.hatenablog.com

 

泉沢報道官からのニュース

さすが、泉沢ねえさん、こんな時は冷静にって、お台場へ行かれたそう。

大江戸温泉物語、通常営業で、なんと40パーセントの割引ですって。

www.izumisawasan.tokyo

 

研究職ママ報道官からのニュース

新型コロナウイルスで学校が休みになっても、リモート時間管理という、さすがの方法から、お子さんたちを応援。仕事バリバリのかっこいいママさんなんです。

selfmanagementforkids.hatenablog.com

 

よねこ報道官からのニュース

ティッシュペーパーだけじゃなく、お米も棚からなくなったそうです。驚きました。

www.spicy-mameko.com

 

ホマ報道官からのニュース

デマと知ってもティッシュペーパー、買っちゃったそうです。わかります。ないと困るものね。いつも美味しいお料理を紹介してくださっています。

www.r-lovely-food.com

 

edwalk報道官からのニュース

多くの人々が買い占めしていることを報告。

日常のちょっとした風景が、こんな時でもほんわかできる記事です。

edwalk.hatenablog.com

 

美捨報道官からのニュース

熊本から、今の状態をレポート。デマに動物を巻き込むなといつもながらの、するどい指摘です。

mishablnc.hateblo.jp

 

pony報道官からのニュース

神戸では、クルーズ船が困っているというレポートをしてくださいました。

港に神戸、そりゃ、困る。憎しコロナ!

pony3.hateblo.jp

 

休みになった学校からのニュース

 

おかじい報道官からのニュース

手ぬぐいの額で季節の表現が素敵なブログ。新型コロナウイルスで卒業式が残念なことに、ほんとどうにかなって欲しいです。

www.imasaraoyaji.com

 

ひめぐま報道官からのニュース

塾なしトップ高をめざして合格したひめぐま母子。高校での友人とのLineで盛り上がってるようです。

こんなときでも、がんばる姿、尊いです。

www.himegumatan.com

 

モッピー報道官からのニュース

習い事など休会になさるそうで、対応はバッチリです。

shimausj.hatenablog.com

 

楓屋報道官からのニュース

大ちゃんという元野良猫との日々を綴ってまったりできるブログ。

楓屋さん、今回の騒ぎで三重県の学校について書かれています。そんな中でも猫ちゃんたちの生活はいつも通り。ほっこりしてます。

kaedeya.hatenablog.com

 

ナゲー報道官からのニュース

鉄オタナゲーさんは電車のお写真をブログにあげて楽しいんですが、今日は、やはり学校休校で、お子さんが家で困っている様子。コロナゲーウィルスの家庭内ナゲデミックだそうです。笑った!

www.nagee-transient.online

 

塾パパ報道官からのニュース

休校で早くなった春休み。いかに過ごすか、とても有益な情報を発信されています。

www.jukupapa.com

   

まゆみん報道官からのニュース

311と重なるらしいです。私もです。貴重な時間をどうすごすかブログで考えてらっしゃいます。

www.mmayuminn.com

 

ボナプロ報道官からのニュース

国際結婚をなさったゆえのグローバル視点が面白いボナプロさん。自宅にこもり、4歳児とともに室内で体を動かす日々だそうです。

www.bonablo.com

 

ぶんぶん報道官からのニュース

アップした瞬間にみつけて、アップした後に掲載しました。

bunbunshinrosaijki.hatenablog.com

 

あかはる報道官からのニュース

自宅待機のお子さんたちのご様子をブログにあげてらっしゃいます。

www.mametaro.work

 

バケ猫報道官からのニュース

学校休校で会社内が、平常とちがった様子。なかなか興味深いです。

ざわざわしてるそうです。

bakebakenecco.hatenablog.com

 

がねしゃん報道官からのニュース

息子さんの高校の卒業式がいつもと違った、その様子をレポートしています。

www.yumepolly.com

 

samada報道官からのニュース

学校が休校になることの記事から、アウトブレイクパンデミックの知ってるようで知らない言葉を、しっかりとご説明。

WHOでは新型コロナウイルスを最高危険レベルにまで引き上げたそうで、パンデミックの瀬戸際まできていると怖い情報が。

randamlife.hatenablog.com

 

ゆきうさぎ報道官からのニュース

いつも素敵なファンタジー小説をブログで発表されているゆきうさぎさん。今回の騒ぎ、お子さんの学校の様子を生々しくレポートしてくださいました。

ゆきうさぎ〜〜! 頑張ってね、同士よ!

www.yukiusagi.site

 

北野トマレ報道官からのニュース

イラストに味があって、とっても面白い人気ブログです。今回もやってくれました。こんな時にもしっかり笑いを提供してくれます。

トマレさ〜〜〜ん、元気かい? 私も大好きだよ!

www.kitanostop.com

 

アメリッシュ報道局編集長からのニュース

こそっと自分のブログも紛れさせとく。

funyada.hatenablog.com

 

手作りマスクの作り方

 

lilychaco報道官から

lilychacoさんからは品薄を超えて、まったく見つからないマスクの手作り仕方を伝授。可愛いマスクならこのサイトで。

www.adv60.com

 

ももこ報道官から

婚活記事で有名なももこさん、ガーゼで優しいマスクの作り方を伝授いただきました。肌に優しいマスクならこのサイトで。

www.konkatsu50.info

 

へのへのもへじ報道官から

雑記ブログの大先輩。もへじさんからも、もへじさんらしいマスク情報。戦ってくれたまえ、コロナと! 簡単に作るならこのサイトで。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

もんちゃん報道官から

手ぬぐいでマスク制作。100均手ぬぐいの使い道マスクならこのサイトで。

www.mon-tyan.com

 

ずぼらママ報道官から

洗えるマスクはいいかも。作るの大変だと思う方にはこのサイトで。

www.zuborasyufu.com

 

ほし氏報道官から

笑ってください!

star-watch0705.hatenablog.com

 

ねこせんにん報道官から

買えないなら、買える仕組みを作ろうって話。そうか、手作りじゃなくて仕組みを作る。すごいです。

www.since1974.tokyo

 

最後に良いニュースも

 

例年よりインフルエンザ罹患者が400万人も減ったそうです。

手洗いうがいの奨励が、思わぬ良いことになっていますね。

では、ほっこりしてください。コロナ関係ないです。

donaneight.hatenablog.com

 

そして、人生を考えてくださいまし。

www.hontoje.com

 

申し訳ございません皆様。勝手に言及させていただきました。問題がございましたら、どうぞご連絡くださいませ。 すぐに下げさせていただきます。

 

さあ〜〜っと、ブログを見てきました。

見逃している報道官がいるかもしれません。もし、コロナのこと書かれていましたら、ブクマでもコメントでも、ご自由にご一報ください。とても助かります。

 

うっし!

自宅待機で、すっかり暇持て余して、こんな報道局はじめて、そして、疲れ切ったんだ。だって大変だったんだよ。

ちょっとだけ、やらなきゃよかったと後悔したけど。でもね・・・

 

みんな、頑張れ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ