アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【結婚と毒親 13】映画『アラジン』のようには魔法を使えない。ジーニーって、結局、魔人?

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。

《叔母》おとなしいが実はヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対するオババの妹。

《優ちゃん》叔母のひとり娘。39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛中。

《太郎》35歳。高校時代に親を亡くし、一人で農家を切り盛する中卒の勤労青年。

 

  🔴      🔴      🔴 

 

若い頃、そう、まだ若かったからこそ、自分は将来こうありたいって、今ではどうありたかったさえも思い出せないけど、確かに、そんな自分、あった。ちょっと甘酸っぱいような気もちで、あったと思う。

 

少なくとも未来で、青色魔人になるつもりなど、金輪際なかった!

頭から足もとまで、全身で主張する!

神に誓って、なかったから!

 

前回のブログ『アラジン』で書いたように。

私がジーニーで、オババがランプと、とんでもないコンビネーションができあがっちまって

 

それでもって叔母が反対する結婚を、さらに反対する作戦に出るわけだけど。

 

その方法、どうしたらいいの?

 

そんな方法あったら、教えてほしいわけ。で、オババはとにかく

「行け。わたしのシカバネを超えて行け」って号令だけで、ちっともシカバネになってないし、むしろ凄く元気そうだし。

 

まさかの「🎶ご主人さま、ご用はなあに?」って、歌って登場するんじゃないよね、アラジン太郎に、ジーニー私が。

おまけに、私、音痴です。その音痴も程度が超えてっから。

 

少し・・・、外れてカラオケの話に振ります。

カラオケって、

誰かが歌っているとき、みんな手叩いてノってるフリしながら、必死で自分の曲探してるじゃない。

次は私が決める番!

私のほうが絶対に上手い!

みたいな確信犯的な勢いでもって。

 

そいでもって歌が終わると、オオって拍手するわけ。次は私だからって。

誰も人の歌なんか真剣に聞いていないから。

 

それが、以前から不思議だったんだよね。

なぜか、私がマイクを取ると、全員の視線が集まって、歌い始めると、みんな下をむくのさ。そして、肩が震えていて、コソコソ声が聞こえてくる。

聞こえてっからな! あきさんに、マリちゃんに・・・。その他大勢!

 

アメリッシュ、今、歌うたってる?」

「たぶん」

「なんの曲?」

「たぶん、浪曲(ろうきょく)」

ちがう!

画面を見ろ! 安室奈美恵だろ!

 

f:id:funyada:20190613090300j:plain

 

なんか、悲哀を感じながら

「3つの願いごとを聞いてらっしゃい」って、

オババランプから飛びだした先へと戻ります。

 

しかし、魔人、飛び出したはいいけど

シュルシュル〜〜って音が聞こえるほど小さくなっていく魔人、それが私であって。

もはや、巨人とも言えない。たぶん、コビトレベル。

 

イトコ優ちゃんと太郎くんの結婚ミッション。その意思だけは強固にある!

ていうか、硬くならざる負えんというか。

叔母家族の老後までアメリッシュ家、負担できないから、もう死活問題になってくっから。太郎くんに、是非とも叔母家族を引き受けてもらわねば。

 

で、到着したんですね。

のどかな田園地帯に。

別世界に。

そこはね。風がね、こう、吹いてくるんですよ。

風がここぞとばかりに都会とは違うぞってな主張して、なんちゅうか、嵐かってくらい、風が強くて。

 

で、太郎くんの畑、小高い丘にあったのね。

匂いに、少し潮風が混じっている気がするから、たぶん海、海の向こう側から吹く風が強いわけ。グーグル先生の天気予報では、確かに強風注意だって書いてありました。

 

なんでよ〜〜〜!

 

今日行くってオババが連絡しちまった後で、それに時間的に猶予がないって、オババが言うから。なぜって聞くと妹のことは知っていると。そんな答えが返ってきて、叔母さん、どんだけ強いんだ。

オババが戦闘態勢になるくらいって、それ無敵だよ。

さすが姉妹!

 

でもって、私、ジーニーだからって、青い服を着たんで、あいにく青いワンピースしかなく、その上、いつ買ったかも覚えてないほど昔で、スカート部分がひらひらなわけ。

 

今日、強風って、知ってた!

けど、甘く見てた!

小高い丘の上って、真っ向から風が吹き付けてくるって、知らなかった!

 

もう、風に吹かれて、ボブ・デュラン。

 

のどかな田園風景って、きっと幻想だ・・・

 

こんな場所で、マリリンモンローの「7年目の浮気」みたく、スカートが舞い上がってるんであります。

 

f:id:funyada:20190613105531g:plain

(この有名なシーン、撮影時、多くのギャラリーがおり、スカート巻いがるたびに歓声をあげたそうで、それを見た夫のジョー・ディマジオが離婚を決意したっていう、いわくつきの超有名な場面です)

 

そこで、

マリリン・アメリッシュ

 

誰もみてねーー!

ほら、スカート舞い上がってぞ!

 

歓声がないって思っていたら、

上空から、ピーーって、トンビの鋭い鳴き声で警告してきて、

それ、なんの警告さ?

そいでもって、虎視眈々って感じで上空から狙ってくるしで。

 

で、私、スカート舞い上がらせながら、キョロキョロしていたわけです。

 

周辺の道路は車一台が通るのがやっとの狭い道

ほとんどの畑は同じようなビニールハウスで覆われてて

 

私はどこ、どこにいるの?

ここはどこよ!

 

おまけに、スマホで太郎くんに連絡しても圏外って。

ああ、私にジーニー必要。

 

本物のジーニー、今すぐ、ここに来て。

 

オロオロしていると、急に声かけられたわけ。

「あんた、こんなとこで、何しとんの?」

ジーニーみたいなお婆さんが、麦わら帽子被って、首に手ぬぐい巻いて、完全防備の作業スタイルで声をかけてきました。

 

婆ちゃん、天使だ。

 

「あの、◯◯太郎くんの畑って、どこでしょうか」

「◯◯のたっちゃんかね」

お婆さんの顔がいきなりほころびました。

「はい、そうです」

「あんた、たっちゃんが言ってた年上の嫁さんになる子かい? 随分と年に見えっが。そいでウエディングドレス着なすっかね」

 

衝撃の問いかけに、不意打ちのカウンターパンチに、言葉がでない。

アワアワしてると、背後から声が聞こえました。

 

「いや、後藤のばっちゃん、ちがえよ。彼女の義理のイトコさんだよ」

「ほっか、良かったなぁ」

 

・・・、全然よく、ないですから。

私、ウエディング・ドレスでクラクラしながら、畦道でクラクラ回転して、よわっちい笑顔を浮かべるしかなかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ