アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【結婚と毒親 12】ディズニー映画『アラジン』は姫の親の介護をするつもり、あんのかい?

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。

《叔母》おとなしいが実はヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対するオババの妹。

《優ちゃん》叔母のひとり娘。39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛中。

《太郎》35歳。高校時代に親を亡くし、一人で農家を切り盛する中卒の勤労青年。

 

🔴     🔴     🔴

 

このシチュエーション知ってる。どっかの記憶にあるような・・・

こういうの、既視感っていうの? 

英語でかっこよく言うとデジャブ?

 

それから、はっとしてイトコの優ちゃんと太郎くんの関係に似てるって、

気づいたんです。

電話の受話器を取ってからですが。

 

受話器を取った瞬間、

もう大音量で、音楽がながれてきて

それが、アラジン!

 

前夜は疲労が最高潮に達して爆睡した、その翌日なんで、

なぜ、アラジンで耳の鼓膜が破れそうにならにゃあアカン!

 

♬ 連れて行くよ 君の知らない

  きらめき輝く 素敵な世界

 

てか、ミュージカルって、どうしてこう陽気に世界を歌えるだろう。

しばらく、音楽を聴きながら、ま、相手は想像できましたね。

アラジンだし、ディズニー映画だし、実写版映画が6月7日に公開されたし。

ウィル・スミスがランプの魔人ジーニーを演じるアレで、ジーニーがウィル・スミスにしか見えないらしい。

 

f:id:funyada:20190612133005j:plain
PHOTO: © 2019 DISNEY ENTERPRISES, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

た、確かに、

ウィル・スミスだ!

 

メン・イン・ブラックで、刑事になって宇宙人をバシバシやっつけてた男で

インディペンデンスデイで、大佐になって宇宙人をバシバシやっつけてた男で

アイ,ロボットではロボット相手に、バシバシやっつけてた男だ。

いっつも人間側で戦ってきたウィルさま、なぜ、反対側に?

自ら、魔人になるなんて、君の正義はどこに?

 

で、受話器を耳から外し、キッチンカウンターに置いて洗い物をしていると、

「おはよう」

やはりオババだ。

昨夜は、叔母も大丈夫ということで、優ちゃんだけを残して帰りました。

 

「おはよう。聞いた? アラジン」

「聞きました」

「あの二人みたいでしょう」

オババと同じこと考えた。それ、いやだから。アラジンでオババと一緒にデジャブなんて。相当、ディズニーきてる、自分。

「それで、ちょっと相談があるんですよ」

キタキタキターーー!

オババの相談って、たいてい決定事項です。

goo辞書では「相談」の意味は物事を決めるために他の人の意見を聞いたり、話し合ったりすることってあるから。

おそらく、広辞苑だって似たようなこと書いてある。三省堂書店だって、たぶん、google辞書だって。世界すべての辞書が同じでも、オババ辞書では意味が違うこと、それだけは私、確信してるから。

 

「どういうご相談でしょうか」

「あなた、ジーニーになってちょうだい」

「ジ、ジーニー? あの青色のでかい魔人ですかぁ?」

「そうですよ。体重も順調に増してるようだし、似合ってるわ。でね、昨日で太郎くんの気持ちはわかったでしょ。ですからね、ここはなんとしても、優ちゃんと結びつけなくちゃなりません」

体重も順調って、ジーニーよりさらに引っかかってるんですけど。

「でも、叔母さんは大反対ですが」

しばし、沈黙が続いた。まるで、少し考える猶予を与えようという具合で、で、いつもの通り、私、なあんにも考えてなかった。

アメリッシュ。あなた、そんな愚かでしたっけ」

「・・・」

「よーーく、考えて御覧なさい。優ちゃんがこのチャンスを逃して、他に嫁げることなんてあります?」

「それは、そうですが、でも、叔母さんが」

「本当に何も考えてないわね。いい、もしもこの先、あの二人がそのままで、夫には捨てられたも同然の妹を、将来、誰が面倒を見ると思うの?」

 

な、なんちゅう不覚!

アメリッシュ、あんたはアホか!

そ、そこまで、考えてなかった。考えつかなかった。

私は本物の愚か者であった。昨日もブログを消去しちまったし。

未熟者すぎた。さすが、オババ、伊達に年齢を重ねていない。

 

私、自分の頭をガツンと一発張り倒しました。

そうだ!

 

夫には妹がいるが、いま、海外に住んでいる。帰る予定もない。

優ちゃんは叔母の一人娘で、結婚しなければ、その結果。

つまり、将来、頼るのはウチしかいない。

オジジ、オババにさらにふたりって、

ないないない。

 

介護は経験済みです。それはもう綺麗事ではなくて、父が脳梗塞でシニアの序盤で倒れ、その後、認知症を患いました。

私、病院に行くことがストレスになっております。いわゆるPTSDかもしれない。私の病院嫌いは父の介護が理由です。

 

「なります! ジーニーだろうがなんだろうが、もう、なんでもやらせていただきます」

「理解したかね」

「はっ、隅から隅まで、この危機に対処せず、どこで危機管理ができましょうや」

「ふむ」

「でも、妹さんの嫌がることをしてもよろしいのですか」

「あれは、なかなか大変で、子どもの頃から厄介な女でありましたよ。太郎さんならば、優ちゃんともども」

「な、なるほど」

 

オババと利害が一致してしまったぁーー!

 

こりゃ、優ちゃん、ぜったいアラジンと駆け落ちでもなんでもしてもらわないと。

最後のチャンスだ。崖っぷちなのは優ちゃんだけじゃなかった。アメリッシュ家はさらに崖っぷちだった。

 

ヒステリー状態が起きた叔母。

気に入らないと卒倒って、

ムリムリムリ!

絶対、ムリだ!!

 

「では、三つの願いを太郎くんから聞いておいで」

「お母さんは何をするんですか」

「私の役はランプじゃ」

そ、それってー。なんもしないってことじゃないか。

オババがランプをこすったら、私が出て行くってことじゃないか。

 

私に丸なげしたあーー!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ