アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【結婚と毒親 15】脳は同時に物事を処理できねぇ! 映画フォーカスが言ってるから

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。

《叔母》おとなしいが実はヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対するオババの妹。

《優ちゃん》叔母のひとり娘。39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛、過保護母に結婚の邪魔をされている。

《太郎》35歳。高校時代に親を亡くし、一人で農家を切り盛する中卒の勤労青年。

 

   🌼    🌼    🌼

 

太郎くんに会いに行き、彼の望みを聞いて報告したあとです。

「そうですか」

オババ、目を閉じました。

「ま、想定内ですね」

まるでホリエモンみたいな口調。そして、例の左側の唇をあげ、通称ハリニヤをしたんです。(ハリソンフォードそっくりの皮肉なニヤリ顔)

こ、怖い!

 

「オッシ、この手でいくわよ」って、オババが吠えました。

「聞きたくないです」

「仮面舞踏会じゃ」

か、仮面って、ぶ、舞踏会って、

だから聞きたくないって言ってるが、聞いてねぇ〜〜〜。

 日本で仮面舞踏会って、相変わらずぶっ飛んでいく方向性が予想外でして。

「ど、どこで、その、いわゆる、その仮面舞踏会を」

「ここじゃ」

オババの家。

「でもって、仮面舞踏会にどなたを呼ぶんですか」

答えはわかっていましたが、一応、聞いてみました。否定的な声音を含めてですが、まったく気にしておられん様子。

「ふふふ、妹と優ちゃんを呼ぶ」

「仮面舞踏会に叔母さんが来ますか? 叔母さんは派手なことが嫌いで、パーティなんて苦手そうですが」

アメリッシュ。考えが浅すぎですよ。仮面舞踏会と言って、あの神経質生真面目内向性バカが来るはずないでしょう」

「では、舞踏会ってのは」

「言ってみたかった」

「・・・」

「次の土曜日は私の誕生会をします」

「え? 6月8日に? って、お誕生日でしたっけ」

「そんなもん、気合いだ。誕生日会といえば誕生日になる」

「そ、そういうもんでしょうか」

「そういうものです。そこで仮面を配って仮面舞踏会の趣向をね」

「は、はあ」

「30人くらいをエキストラで招待するから」

「いったいどこから、そんな人数を」

「一声かける」

な、なるほど。

「暑くもなく寒くもないから庭をオープンにすればなんとかなろう」

「しかし」

アメリッシュ。いいかい、太郎くんとの結婚しか、優ちゃんを片付ける方法がない。そして、失敗すれば、あの親子の将来の介護という、ものすごい難題が降りかかってくる。それに比べれば、パーティの一つや二つ、なんのこともなかろう」

そうだ。忘れていた。そうだった。

「は!」

「では、仕掛けを仕込む。この作戦で大事なのは視線を盗むこと、そこがキモだから」

「それは叔母の視線ってことですね」

「そう、わかりが良くなった」と、オババ。

腰掛けていた椅子で足を組むと。おつむをトントンと叩いた。

「作戦名はフォーカス作戦」

アメリカの軍事作戦かい。

オババ、攻めるなぁ。

「なんでしょうか、そのフォーカス作戦とは」

ジーニーのくせになにも知らんようだが」

「は! にわかジーニーなので」

ジーニーといえば、ウィル・スミス。ウィル・スミスといえば、映画『フォーカス』の天才詐欺師」

「はあ」

「ええい、心もとないのう、一回、Huluで映画を見てみい。叔母の視線をそらすんじゃ。ウィルが映画で言っておろうが、『脳は同時に物事を処理できない』とな。だから、できるだけ客を呼んで、料理を作ることにする。勝江(オババの妹)は、人混みは苦手だから逃げたがるし、料理は得意。そこを利用して、キッチンにこもらせる。その間に太郎と優ちゃんを引き合わせると、そういうことです。この作戦の要点は優ちゃんを自宅から解放して、そして、勝江と引き離すことじゃ」

「で、仮面を」

「そう。だから100均へ行け」

「は!」

「仮面を30個ほど」

「は! 何店舗か回って、買い占めて参ります」

てな訳で、日本で仮面舞踏会ならぬ、時期外れのお誕生日会をする予定になりました。

 

f:id:funyada:20190615105221j:plain

詐欺師の映画といえば、日本では『コンフィデンスマンJP』が劇場で公開されるとか。古いところでは『オーシャンズ11』もっと古いと『スティング』など映画でも天才詐欺師は大人気。

どんでん返しのスッキリ感っていうか、人って騙されることに、時に快感を覚えるのかも。

『フォーカス』のそんな映画でウィル・スミスが天才詐欺師役を演じてます。この映画、冒頭のスリの手口はすごい、って見ている間は面白いけど、あとには全く残らん映画でした。

 

とりあえず、なでしこジャパン 昨夜は

勝ったぁぁぁ

おめでとう!

 

 🌸   🌸    🌸

 

唐突ですが今週の目標:ダイエット

毎日ブログを更新しているのだから、こうなったら日々の自堕落をやめるためにも、ゆるーい目標を設定して、1週間後に検証するって思い立ちました。

最近、といっても、もう5年ほど、不思議なことにお腹に異物がおります。

存在の限りなくいらない異物が。

このために、1年前に買ったスカートが入りません。

不思議です。

こういう本人に許可なく増えるお腹の脂肪分、これはそろそろ排除しなければ、更なる困難が予想され・・・

甘いものを少なくする。少なくとも半分に。全部は無理でも、少しにする!

6月15日から21日まで頑張る今週の目標を立てました。

 

昨日の甘いもの:菓子パン2個。チョコレート1箱。ドーナツ1個。プリン。

ひ、ひどすぎる!! い、いったい、ダイエットと口にして何年すぎた!

グーグルでカロリー計算して、その計算用紙は、速攻でゴミ箱に捨てた。

 

今日は頑張る!!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ