アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【結婚と毒親 16】映画『ロミオとジュリエット』現実版は、けっこう切ない

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。

《叔母》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対。

《優ちゃん》叔母のひとり娘。39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛、過保護母に結婚の邪魔をされている。

《太郎》35歳。高校時代に親を亡くし、一人で農家を切り盛する中卒の勤労青年。

 

f:id:funyada:20190615225019p:plain


こ〜〜んな感じのカードをネットで作って。

オババの誕生日会の招待状発送を手伝いました。

相手はオババの知り合いの老人会とか、町内会とか、元ママさんバレー友の会とか、なんか招待客の年齢層が、ものすごーく偏ってる気がするけど

気のせいですか?

 

アメリッシュ、料理は、なにがなんでも勝江に張り付かせるから。我らのロミオとジュリエット、仮面舞踏会で引き合わせ、頼んだわよ」

ロミオとジュリエットって、なんですか」

「二人のコードネームです」

「コードネーム、必要です?」

「ふふふ、何事も形から入ることが重要。私の誕生日も気合いで8日にしたんだから、二人のロミジュリも形です、更に気合いも増すのです」

気合いのてんこ盛りかぁ。気合いで世界平和を達成できそうな勢いだ。

ちなみに、オババを中東に送ってみてはどうかと、G20で各国首脳に提案したい私。きっと気合いで平和を導き、アメリッシュにも平安が・・・。

「叔母さんはキャプレット家ですか」

「まあ、あれも意地になると相当に手強いですからね。子どものころのお菓子の奪い合いから、いい勝負してきましたから、ちなみに、あなたはジュリエットの乳母役ね」

う、乳母・・・、39歳にもなる女の乳母って。

実際のジュリエットは未成年だったんだから。

 

シェークスピアの戯曲では、ロミオ16歳で、ジュリエットは14歳であって、35歳と39歳って。

いいの? いいのか、ロミジュリ、それでいいのか。

ちょっと、せつなくならないか。

 

あれ?

ところで、ロミジュリって、

高校生と中学生じゃないか、

それってベットインしてもいいの?

法律上の問題って、どうなってんの?

もっとまずいじゃない?

 

f:id:funyada:20190615160549j:plain

 

1968年に上映された映画『ロミオとジュリエット

当時、ジュリエットを演じたオリヴィア・ハッセーは17才でした。

やっぱり淫行条例に抵触しそうだけど、むちゃくちゃ可憐で可愛いい。あの映画のジュリエット、天使が舞い降りてました。

 

音楽はニーノ・ロータ

仮面舞踏会でのカウンタテナーの美しい声、今もうっとりします。

 

♫  What is a youth? (若さとはなに)

♫  A rose will bloom(ばらは咲きみだれ)
♫  It then will fade (そして、消えていく)

 

オリヴィアハッセー、17才でジュリエットとして咲き乱れ、そして、2003年には、マザーテレサとして消えていく。月日の流れは早いです。

 

優ちゃん精神年齢的には10代かもしれない。

まあ、過保護の優ちゃんと働き詰めの太郎くんは、恋愛精神年齢ではそのくらいかも。

 

6月8日、エセ誕生日会に車をとばしながら、そんなこと考えていました。

何度かUターンしようかと思いながら、使命感だけでパーティを終わらせようと、頑張っているわけで。

 

で、パーティ会場についたところ、そこには、大勢の人が。

「ああ、アメリッシュ、きたのね。じゃあ、仮面配ってね」

と、オババ。血色がいいです。

「あの、パーティって6時からじゃ。まだ5時半ですが」

「みんなね、気が早いのよ。ほら、年を取るとせっかちになるから」

「優ちゃんは?」

「庭にいるわ」

 

そこには、椅子に座った優ちゃんがいました。

シニア世代に混じった39才って、なんていうか

ほんっと若い!

キラキラ輝いている。

なるほど、オババ、こういう作戦か。

 

「太郎くんだけ7時に招待したから、手はずはわかってるわね」

「て、手はず? どうすればいいんでしょうか」

アメリッシュ。そこはあなたの腕の見せ所。7時から期待しているから」

 

また、丸投げかい!

オババの丸投げ、そろそろ熟練の域に達しってる!

 

100均で購入した仮面を配りはじめると、オババより年上の、おそらく最長老感がすごいお婆ちゃんが杖にすがって立ち上がり、声をかけてきました。

「ああ、あんたかアメリッシュさんかい。お若いわな。そんなんで今日は大丈夫かね」

 

うわー、私も若者分類に入ったー!

周囲を見渡すと、そこは老人たちの花園。

どんだけ年齢層が高いんだ。

で、ん? どういう意味だろうか?

大丈夫って、どういう意味なの?

 

「あ、あの今日は大丈夫って」

「はあ?」

「あの大丈夫って、どういう意味ですか?」

「はあ?」

「今日、大丈夫って、どういう意味ですか!!」

「声がでかい! 勝江さんに聞こえたら困るじゃろ」

 

ついでに、庭にいた人々が、こちらを見て、シーと指を立てた。

 

知っている!

 

ま、まさか、この30人ばかりの仮面をつけた老人会の人々。

全員が知っているのか。

全員、知って、ワクワクしながら、楽しんでいるのか。

なんちゅうこっちゃ。

オババ、なんちゅう力を持ってる!

 

て、敵にまわしたら、こ、怖すぎる。

to be continued

 

 🌹     🌹     🌹

いつもブックコメント、スターマークなど本当にありがとうございます!!毎日のブログを更新は、皆さまの暖かい応援のおかげです。

 

楓屋 (id:kaedeya)さん、ここは日本であります。現在のところ、高齢化の縮図が私の周囲だけ奇妙な比率になっております・・・

はなちゃん(id:hananekochang) さん、オババは気合いで、ディズニーでは更に暴れ、私はストレスから甘いもんに手を出す日々であります。

3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さん、ワクワクはこれかっらすよ。

pikake777さん、ドラマチックが止まらな〜〜〜い、止めてほしい〜〜!

モカリーナ (id:mocharina09)さん、私も本物の華麗な舞踏会に参加したい。

さらり (id:ouchibiyori)さん、ご夫婦でどうぞ。きっと若いともて囃されます 。

コツメの母さん。(id:meredeloutre)さん、イエスさま、お釈迦さま、近所の神社仏閣全てでお祈り、よろしく頼みましたぞ!

並木 みさ (id:navimy)さん、ぜひ誕生日会にご参加ください。

花水木 (id:shabbychicdays)さん、ハリニヤの極意、極めてくだされ。手広く使えやす。

みふけた (id:mifuketa)さん、朝ドラみたいに読んでくださってありがとうございます。

クラムボン (id:rock_type_music)さん、招待状、届いた? まだ?

 

 🌹     🌹     🌹

 

ゆるーい目標設定のダイエット 2日目

甘いもの食べ過ぎで太った私。ブログでダイエットすると宣言したところ

 

前回のブコメ切株おやじ (id:masuhiro6595)さんが懐妊でしょうかって、

そうそう5か月くらいに。

ちゃうわー!!

ご懐妊じゃないから、腹立ち紛れに葉ログサイトに飛んで、アクセス数増やしといたから。

永久に、はてなブログの表紙カテゴリ欄に「切り株おやじ」サイトを晒しものとして掲載させてやるから!! 

 

そしたら、

へのへのもへじ(id:i-shizukichi)師匠まで、懐妊って。

スパゲッティ食べてやるぞ、ぜんぶ食い尽くして駆逐してやる!!!

 

そしたら、

ダメラボ (id:imbroke)さんまで、甘いものが主食? って、

違うから、きちんと朝昼晩の3食、体にいいもの食べての、その上の甘いものだから! あっ、甘いものを主食にしたほうが、まだマシか・・

 

大吉 (id:best-luck) さん。え? おはぎが5個ならいいの? 大好物なんで

 

Mr.しょーん (id:Dakujem) さん、甘いものって、違うものに変えれば大丈夫って、それお医者様の意見ですか? 信じるよ、ほんと、信じちまうよ!!

 

ペイント (id:paint_54da)さん、ケーキとプリンとどら焼きとチョコ食べましたって、こんな身近にお仲間発見!痩せの大食いですか? 私、20代までは、おはぎ10個食べても痩せていたのに、今は水飲んでも太る。

 

結月 (id:yudukisakuta)さん、病的な甘いもの中毒なのですぅって、どのレベルでしょうか。私、師範レベルまでは凌駕しておりますんで。

 

meee初マタ(id:hathumata)さん、おお、麦チョコ1袋、まだまだです! そこにケーキとおはぎを付け加えれば、大丈夫、お仲間であります。

 

id:katsuki0704さん、ふふふふふふ、お〜〜ほほほほっ! 現状の体重、私のほうが1キロ少ない! し、身長は・・・、少し低い!! 同じか、結果として同じなのか!

 

nanachan59さん、あっちゃん(id:ajinoosushi) さん、お仲間、お仲間、手をたずさえて、ダイエットの光の果てに向かいましょう!

 

ほまちゃん (id:r-lovely-food)さん、ダイエットは辛いを通り越してますから。過酷なサバイバルに挑戦中で

 

Green (id:shiho196123)さん、晩御飯抜いて、夜食たべそうです

 

おおまめ(id:oomametomame) さん、ゆるゆるって、文字通りであって、大丈夫でしょうか、私たち!

 

 開物発事(id:Kaimotu_Hatuji)さん、菓子パンのカロリーで、打ちのめされてリングでロープ掴んでます。

 

 

  🌹     🌹     🌹

 

昨日の甘いもの:ドーナツ2個とアイス1個。

一昨日より、菓子パンとチョコレート減ったけど、アイスが増えた

で、グーグルでカロリー計算、計算用紙を倍速でゴミ箱に捨てた。

 

今日は頑張る!!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ