アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【婚活 その9 毒親その1】母親が大反対! 結婚は家族なのか、それとも二人のことなのか

《オババ》私の姑、ディズニーオタク。婚活中の姪っ子が結婚詐欺にあったと誤解。

《叔母》ひとり娘をこよなく愛する優しすぎる叔母、娘の婚活に悩むオババの妹。

《優ちゃん》叔母のひとり娘。過保護の39歳。婚活アプリで知り合った太郎と熱愛中。

《太郎》35歳。高校時代に親を亡くし、一人で農家を切り盛する中卒の勤労青年。

 

f:id:funyada:20190530091705j:plain

 

シェラトン・グランド・トウキョウベイのレストラン。

窓際の席で、叔母の口から奇妙な悲鳴が放たれています。

「ダメ! ダメ、ダメェーーー!!」

おそらく、そう叫んでいると思われますが、定かではありません。

 

アメリッシュ、訳がわかりません。日頃の叔母といえば、優しく穏やかという言葉を、そのまま粘土で練って形にしたような女性です。

大声を出す、まして叫ぶなど信じられませんでした。

 

すぐにホテルのスタッフが小走りで寄ってきました。

もうなんて言うか。その小走りも尋常じゃなかった。

能舞台の役者のような、足音を感じさせないスリ足、人さまの苦しみに対処すること、ベテランです感。この走り技を会得するのに、10年の修練を重ねました感。今こそ、ヒノキ舞台でご披露いたします、ってな勢いです。

まあ、私も周囲の視線を痛いほど感じていましたから、その気持ち、察するにあまりあります。

彼、テーブルに到着するやいなや、

「お客さま、ご気分でもお悪いのでございますか」

感情を抑えたアナウンサーみたいな声で聞いてきました。

レストランの平和を守る、プロ根性、全身で醸し出そうとしてますが、なにせ相手が異様です。

「ダメ、ダメ、ダメ」

もう叫んではいませんが、ずっと同じダメダメを呟いています。何かが外れてしまって、そこにいるのは叔母という名の別人で、ダメダメに固執した不気味な、なに者かでした。

テルマン、表情に軽い動揺をみせはじめました。彼の長く輝かしい経歴のなかでも、おそらくトップクラスのトラブルと気づいたようです。

彼、ホテルマンとしての矜持を発揮すべく、目を泳がせています。それから順番に視線をずらしていきます。

叔母

オババ、

優ちゃん、

太郎、

 ・

 ・

 ・

そして、私。

私のところで視線が止まった。

えっ? 私?

ダメダメダメ、思わず視線で返すと、ホテルマンも、いやいやいや、と視線を送ってくるわけです。

でもって、しばらく、無言で意見交換して、私とホテルマンの間に、なんていうか、ある種のシンパシーのようなものが醸し出され

『あなたなら、私の苦境をわかってくださるでしょう』と。

で、こんな叔母のこんな状況を押し付けられても困るから、私も必死で、

『別の人、別の人』てな視線を送るわけです。

 

しばらく、無言のやり取りを経て、

「奥様は、よろしければ、別室でおやすみなされるのは」と、ホテルマン、私に向かって語りかけてきました。

私? 私、いくらでも別室で休むわよ。

この太郎のいい話を聞いたあとで、優ちゃんの気持ちを知ったあとで、この異常な叔母退治を任せられるくらいなら、いくらでも逃亡するから。

で、私、すっとぼけて立ち上がろうとしました。

テルマン、それは違うと、目で合図してきます。

必死の形相で、ここ冗談にするところじゃありませんからと。

 

「優ちゃん、お母さんの気分が悪いようね」

オババが口を挟んでくれました。

テルマンがほっとした表情を浮かべました。

もう、あんたみたいな役立たずに用はないと、見る目がなかったと、速攻でオババに顔を向けました。

「申し訳ないですね。お騒がせしました。暑さで、持病の発作が出たんだと思います」とオババ。

どんな持病の発作ですか。ダメ出し持病って、そんな病名、聞いたこともないですが。

「勝江(仮名)!」

オババがするどく叔母の名前を呼び捨てしました。

低く断固とした声に、叔母はぎょっとした表情をうかべて、口元を抑えます。

その顔は奇妙にゆがみ、普段の優しげな表情は微塵もなく、

シワが寄った顔は一気に10年ほど老けました。

息も乱れてます。

進撃の巨人』の巨人の一撃を、受けて耐え切ったような、そんな表情です。

ちなみに、私、映画『キングダム』を見終わって納得したので、『進撃の巨人』に戻っております。新アニメ放映中、絶賛・視聴中です。リバイ兵長さま命です。

 

「ママ?」という無邪気な声に、叔母が優ちゃんの手を掴みました。

「ママ、痛い」

「勝江、ここにいたいの。それとも、出て行きたいの」

叔母はぜいぜいと息を吐き、それから、咳き込みました。

恐る恐る私が水を差し出すと、一息に飲みこみ、それから、呆然と椅子に腰を下ろしたのです。

「もう大丈夫です」と、オババがホテルマンに伝えています。

「お客様、ご気分が悪いようでしたら、すぐに・・・」

「ご心配をおかけしました」

納得していないだろう。しかし、スタッフは慇懃(いんぎん)な笑顔をみせました。次はないぞってな顔です。最後に私を見て、確認のサインを送ってきます。

なんで私よ。

 

そうして・・・

 

周囲の観客も、何事もなかったかのように、それぞれの会話にもどっています。おそらく自宅に戻って、「今日ね今日ね」みたいな噂するでしょう。今は黙して、それぞれの食事をしています。

「ママ」

「ママは、ママは、許しません!」

熱愛ふたり組はお互いに顔を見合わせ、それから、私のほうに視線を同時に向けてきました。

私?

また、私?

どうして今日に限って、こんなにモテてるの。アメリッシュ、今日はいきなりのモテ期なのか?

勘弁ですから、こういうの、苦手なんです。

まさか、この私に、この異様な事態を打開せよと。

 

ムリ! ぜえったいムリ!

 

オババでさえ手に余るのに、その上、なにか吹っ飛んじまった叔母の対応など、無理に決まっています。

 

しかし、優ちゃんは期待を込めて、こちらを見ています。

違うから、そういう期待に応えるような人間ではないから。モテ期もいらんから。

と・・・、

そのときですね。口が自由にですね。口だけが自由を謳歌して、私の意思に反して、なにを思ったか、かってに言っちまったんです。

「ねえ、二人で、せっかくだからディズニーで遊んできたら」

え? 私、なにをほざいた。

どの口が言った?

自分の顔の下のほうに無駄についている口が、気ままにやったことで、私、関係ないからって、そんな顔をして、叔母をみたら、ものすごい形相で睨んでます。

やっぱり〜〜。

なんで〜〜!! 

もう、私が敵に組したって、味方のふりした二重スパイだって、そんな顔で叔母が睨んでまして。

なぜ、私、渦中の栗を拾ったぁ。

まんま、捨てちまいたい。

ガクブルって、こういう状況を言うんだよね、きっと。

もう一方の、オババの顔を見る勇気ありませんから。

「オレ、あ、僕は、ディズニーランドに来たのはじめてで。来たかったけど、一緒に行ける人がなかったです。それで今日は、嬉しかったス。ここに来れて、はじめてで」

太郎よ。それは地雷だ。オババの前で、その言葉。ものすごく大きな地雷を踏んだ。その自覚のなさが、私は悲しい。

が、今、この瞬間だけにおいて、あんたはエラい!

「行ってきたら、優ちゃん」

私、さらに言ってしまった。言い切ってしまった。

ええい、矢でも鉄砲でも持って来やがれ。すぐ逃げたるから。

バッグを左手で掴み、とっさに逃げる手配をしてから、唇をワナワナさせながら、優ちゃんに向かって微笑んだ。

「うん」

優ちゃん、ディズニーランドに行く気満々で、太郎の手を取りました。

そのとき、絶妙なタイミングで

「じゃあ、後で合流しましょうね」とオババが言ったのです。

あ、あとで合流?

この気まずい席は、まだ終わらないのか。

逃げようとして半腰になった私を、オババが首を横にふって否定しています。

だめだぁーーー!

逃げきれない!

 

だって世界は残酷だからby 進撃の巨人

 

 🔴     🔴     🔴

 

毒親に育てられた子のデータ

2015年NPO法人 児童虐待防止全国ネットワークによると

児童虐待の相談件数は103,260件。これは児童相談所に相談された件数であり、実際はさらに多いと考えられる。

虐待のうち心理的虐待は、全体の47%を占め、身体的虐待が27%、ネグレトが23%、性的虐待が1%という相談件数である。

心理的虐待には、愛情という名のもとに、子どもを支配する虐待もある。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ