アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

実戦経験がない者が戦闘場面をどう書いたの?

f:id:funyada:20200310155648j:plain

戦国時代

 はてなブログカクヨムサイト

 

以前、こちらで連載していた、嫁と姑の戦国時代転生物語。

 

現在、小説サイト「カクヨム」で大幅にリライトして書き続けています。

ほぼほぼ半年前に書いたものですが、あの頃、毎日、その日にアップする作品をその日に書くという、もうとんでもないアクロバットをしていたわけで。

 

リライトしがいがあるちゅうか。ありすぎというか。

その頃、読んでいただいた方、ほんとごめんなさい。校正途中の物語をアップしていたと気づきました。

 

はてなの皆様の暖かい応援があってこそ、できた業です。

ありがとうございます。

 

 

さて、そのリライト小説「明智光秀によろしく」で、何回か戦闘場面を書くことになったんですが。

 

1ヶ月と2週間。

カクヨム」にやっと慣れ、どういうサイトかわかってきました。

 

はてなブログ」と一番ちがうのは、「カクヨム」では、アクセス数の集計の仕方がちがっています。小説やエッセイごとにPV数がでるようになっています。

 

現在、現代ものから歴史ものと、6編の小説と1つのエッセイをアップしています。

その中の「明智光秀によろしく」で、やっと12,600pvのアクセスをいただき、小説のフォロワーの方も120人に増えました。

 

読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

泣いて喜んでおります。

 

戦闘場面の書き方

 

さて、そのリライト小説「明智光秀によろしく」で、何回か戦闘場面を書くことになり、もう戦国時代だから、当然ですが困ってました。

 

今の日本の方で実戦を経験した方など、まずいないでしょう。

 

私もです……

 

ところがです。
2020年に生活する私と姑が小谷城を攻略する城攻めに参加したんです。

 

絶賛、戦闘中!

 

信長精鋭部隊から足軽命知らずまで、みなで城を落とすって、そんな場面で、

 

で、戦場とか、人を刺すとか、そんなの映画やドラマの世界であって経験がないわけです。

 

私、想像力が豊かの正反対!

 

というわけで、実戦を経験するため、やったことは。

 

ドラクエ

いや、スライムや魔王倒して、とりあえず、気持ちで戦場考えたけど、まったくもって書けない。映画館で見る「プライベートライアン」のほうがよほどリアルかもって。

 

コロナで映画館にいけないとなると万事休すです。

 

だから、戦場場面。こまった挙句に、これまでは逃げることにしやした。
根性なしです。

 

それでも、小谷城の戦いでは、どうしても戦場場面がいる。
だから、戦闘に参加せず、防御を書くと、またまた逃げたわけです。

 

f:id:funyada:20200312142701p:plain

ヴァイキングの盾の防御

 

防御一択!


かかげた盾で矢を防ぎながら中腰で歩くという、奇妙な戦闘場面を書くはめになった。

 

それでも書きにくい。だから、急遽、実戦を経験してみました。

 

盾に見立てた椅子を掲げ、中腰で歩いてみたんです。
これがなんともはや、ほんと辛い!

 

自宅のリビングで椅子を持って中腰で歩くって、ほんとしんどい。
10歩で、もう息をつめ、20歩で転びそうだった。

 

あれは、数日前のこと、リビングルームの午後の休日。

 

誰も見てないと思ったら……

 

夫が見てた。


呆れたような、驚いたような顔が頭から今も離れません。

 

「いや、これは」と言うと、夫から一言!


「弁解するな。さらに悲しくなる」

 

・・・・・・・・・

 

その身体をはって書いた場面はこちらから……

 

明智光秀によろしく」
最新話 北欧ヴァイキング方式の守備でございます!

お読みいただければ嬉しいですけど・・・

 

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

 

そうそう、現代に来た、戦国庶民の最新話は、こちらにアップしました。

すみません。宣伝してます。

この回の次、第4話、いよいよ現代ファンタジーの領域に突入します。

アメのリビングルームから宇宙へ。

 

kakuyomu.jp

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ