アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【毒親から結婚の道20】レッドフォードが引退映画『さらば愛しきアウトロー』。癌を患った時、その家族は?

《オババ》私の姑、人類最強のディズニーオタク。妹の夫とは同級生

《叔母・勝江(仮名)》オババの妹、ヒステリー性障害を患う。娘を溺愛し結婚に反対

《叔母の夫》米国に本拠地を置く会社CEO。米国の会社を清算して日本で病気療養中

 

  🔵    🔵    🔵

 

翌朝、私、ベッドから出られなかった。

 

いろいろ考えると眠れなくなって、なぜかミッキーが追っかけてくる夢を見て何度も目を覚ましてしまい。

 

で、もう、ミッキー、あの体で足が速い!

ドラム叩きながら、どんどん追いかけて来るわけで、

明け方になって、やっと熟睡できたけど。

 

音楽が、太鼓から急にラジオ体操に変わった。

 

「へ?」って目覚めると

 

スマホから、

 

🎵ちゃんちゃらちゃらちゃら、ちゃんちゃらちゃらちゃら

 

って、ラジオ体操の音楽が聞こえていた。

 

な、なんで? なんでラジオ体操が受信音になってる!

で、それ、オババでした。

 

「起きたか! 息子に受信音変更って言っときましたが、ちゃんと変更されてましたか」

 

い、意味がわからん。

 

スマホには『すまん』って夫のメモがはってありました。

 

確かに、今朝は疲れているだろうから、朝食はいらないって、起こさないで会社へ行ってくれた。そ、そっか、あの優しさにこんな伏兵が隠されていたのか・・・。

 

「ラジオ体操って、どうして」

「夏休みですからね。で、2度寝してる場合ですか」

 

いや、オタクのご家族のせいで体調が悪いです。

てか、もう、自分、どうしていいかわからないわけで。

 

叔父の味方すれば、オババが文句言うだろうし、

オババの味方すれば、叔父が困るだろうしで。

 

「早く、ドアを開けないと、近所の人が警察を呼ぶでしょう」

 

え?

 

慌てて、飛び起きて2階の窓を開けて玄関を見ました。

 

な、なんと、オババ、玄関で踊ってる? 踊り? いやいや、あれって、ラジオ体操?

 

どどどどどどど・・・

 

階段、駆け下りてドアを開けました。

 

「お義母さん!」

アメリッシュ、おはよう。何時まで寝てっ」という言葉の途中で、私、オババの背中を押して、家のなかへ隔離。

 

「な、なにしてんですか?」

「天の岩戸をしらぬのか」

 

あ、あの、岩戸にこもったアマテラスを誘いだすという踊りの逸話、

まさか、それでラジオ体操してたというのか!

 

ないないない

 

それに、今日はオババに会いたくなかった。

今、一番会いたくないんですけど。

 

叔父といい、オババといい、キャパシティってか、私の容量、ぜったい超えてっから。画像なら重すぎてページひらけないから。

 

ともかく、私は・・・

 

家の前で、ラジオ体操する勇気もないし。

オーロラ見たいって、フェアバンクスまで雪のなか運転できないから。

てか、私の運転じゃ、生きて戻れないけど。

 

「ほら、朝ごはんも食べてないでしょ」って、デンてな具合に、手作りサンドイッチをテーブルの上に置きました。

 

賄賂だ。そうそうに賄賂がきたぁ〜〜!

 

勝手で、わがままで、自由人の叔父よ。

申し訳ないが、

 

転びます!

 

「それで?」

「むふゅぐゆって、だびゅうっで」

「ほら、コーヒー」

 「・・・」

「それで」

「叔父、破産しました」

「ほう」

「離婚しないと、叔父の家、国に搾取(さくしゅ)されるようです」

「なるほど」

 

オババ、左側の口元をぐっとあげて、例のハリソン・フォード(通称ハリニヤ)で笑いました。

 

「あの男にしてはマヌケなことをしでかしたのか。破産ね」

「です」

「他には」

司法書士が作成した、譲渡書を送るって言ってました」

「他には」

「ホーホーホー、ホーホケキョ」

「うぐいすのシーズンは終わった! ほら、オカラで作った手作りスイーツを付け加えよう」

「癌です」

 

オババ、一瞬、目を細めました。

しかし、何も言いません。

ただ、しばらく眉間を寄せて考えていました。

 

「病状は」

「ステージなんとかと」

「そのなんとかは幾つだ」

 

う〜〜ん、全部白状するしかないのか? てか、ここで黙る意味がある?

 

「2だったような」

「2、そうか」

「大丈夫でしょうか」

「あの男はなんと言っていた」

「予後はいいと。叔母さんに知られると悪化するとも」

「ま、そりゃそうだろう。いつまでたっても・・・」と言って、オババは言い淀んだ。

アウトローな男だ」

 

叔父は確かにアウトローです。どこか人を食ったようなところがあり、人を惹きつける魅力を持っています。

 

ところで、米国に実在の犯罪者フォレスト・タッカーという人物がいて、暴力も拳銃も使わない非暴力主義を貫いた銀行強盗犯がいました。

 

彼の信条が

『楽に生きるより、楽しく生きる』

 

う〜〜ん、叔父は楽しく生きてるようです。楽ではなさそうですが。

 

この人物を描いた映画が『さらば愛しきアウトロー』。

老境のアウトローロバート・レッドフォードが渋く演じます。

 

f:id:funyada:20190720101320j:plain

『さらば愛しきアウトロー』劇場公開中

 

ロバート・レッドフォードが引退に選んだ映画です。

 

20世紀後半、実在した犯罪者フォレスト・タッカーが題材。

暴力も拳銃も使わない非暴力主義を貫き、盗みに入るときもスマートで紳士的な銀行強盗をレッドフォードが、癒し系で演じます。

 

タッカーは米国では有名で、1980年代初頭から銀行強盗、逮捕、脱獄と3点セットで繰り替えしました。

「楽に生きるより、楽しく生きる」が信条の男です。

 

映画はレッドフォードの哀愁ある表情が深みを与えておる、んじゃないかとと、勝手に予告映像や写真なんかで想像してます。

 

原題は『The Old Man & the Gun』直訳すれば、『老人と銃』

 

ん?

 

この原題、ヘミングウェイの有名小説老人と海(原題The Old Man and the Sea)のオマージュ?

 

なぜ、邦題は『さらば愛しきアウトロー』なんだろう?

きっと、レッドフォード愛からつけた題名なんだね。

 

そういう意味では、この映画の日本版パンフレット、ツッコミどころ満載で。

 

明日に向かって撃て』で実在の銀行強盗サンダンス・キッドで無名だったレッドフォードは一躍、スターにのし上がりました。

 

そして、引退映画が実在の銀行強盗タッカー。

 

だから『さらば愛しきアウトロー』ですか。

 

おまけにポスター「ポケットに銃を、唇に微笑みを、人生に愛を」ってキャッチコピー。

 

沢田研二さんのサムライって曲のオマージュ?

「片手にピストル、心に花束、唇に火の酒、背中に人生を、ああ〜〜」

 

老境であっても、日米のかっこいいお爺ちゃんたちです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ