アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

チャールズ皇太子の庭に憧れて その1

 

f:id:funyada:20190411135322j:plain

こんな壺が欲しい!

「つぼ、壺、ツボ、つぼ、壺」

「いったい、つぼつぼと何を呟いている」

「壺、壺が欲しい!! 壺がぁ〜〜。アメリッシュガーデンに足りないもの。それは、フォーカルポイントです」

「また、なにかに毒されておるようだな」

「とんでもない、我が道を行く女でござい」

「残念だが、そこんところは、まるっとお見通しだ。『私にとって庭づくりは、木や草花を利用した絵画づくりである』というチャールズ皇太子のインタビューを吉谷圭子さんという著名なガーデナーが講座で言っておられたというのを、知り合いから聞いた。というところであろう」

「す、すばらしい! まさしくその通り。一部の隙もありません。しかし、なぜにそれほどまで詳しくご存知で」

「その知り合いは、私の知り合いでもあるからだ。そして、先日、同じ話を聞いた。そのとき、ふと、ある人物の物欲しげで、その上に間抜けな顔が思い浮かんだ」

侮りがたし悪友。

フォーカルポイントを設け、庭を美しくデザインするという記事はよく見かけます。視線を集める特徴のある壺や高価なガーデンファニチャー などをフォーカルポイントにする、いわば庭造りのテクニックです。しかし、これが、ちとお高い。ガーデン造りに散財したものにとって、数万円のツボや数十万のファニチャーは痛すぎる。

 

青く塗ったフェンスに100円ショップで購入した額縁を飾りましたが、その下の地面にテラコッタの壺を置くと、俄然、チャールズ皇太子のいうピクチャレスなシーンになると考えたのです。

「実はとっておきの方法がある」

「そのとっておきの方法とは」

「まあ、高価な壺ほどの存在感はないが、それなりの方法というか」

「トーンが下がっておりますが、師匠」

「まずはホームセンターに走れ」

f:id:funyada:20190411135637j:plain

ホームセンターで売られている穴あきブロック

テラコッタ風の穴あきブロックです。ホームセンターなどの園芸店で500円ほどで山積みされている、あれです。

これを2個と言われ購入しました。ブロック2つを、ただ上下に乗せればいいという師匠の話です。乗せるだけでも良いのですが、さらにアイディアを膨らませた私。本来なら、モルタルを使えばいいのですが、そこは無類の怠け者。100円ショップで白い粘土を発見して、はっと気づいたのです。粘土、モルタルに似ています。粘土を上下のブロックの間につめ、上に蓋をすれば、フォーカルポントとして結構いい感じになりました。

f:id:funyada:20190412151319j:plain

ガーデンブロックを2個重ね、上にレンガで作られた蓋をしました

「なかなか、いい出来です。師匠」

「私、失敗しないので」

ドクターXか。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ