アメリッシュガーデン改

姑オババと親戚の物語をブログで綴っております・・・ブログ界のちいさなディズニーランドを目指しています

【タピオカとハロウィーン】神奈川県の三浦半島にあるソレイユの丘、ここでもタピオカ飲めました

f:id:funyada:20190930223316j:plain

ソレイユの丘

ハロウィーンとタピオカ

 

9月29日です! まだ、10月ではありません。

 

神奈川県三浦半島にある「ソレイユの丘」では、すでにハロウィーン祭り真っ盛で、オレンジ色のカボチャやデコレーションで華やいでます。

 

家にこもっていると世情にうとくて、時に大きなイベントを見逃してることってありますが。

 

どんなニートも見逃すなって、今じゃあ1ヶ月も前にハロウィーンです。

こりゃ、たぶん日本全国、どこのデパートも繁華街も、みんなオレンジに染まっているな。

 

もしかして、私みたいな世情にズレが生じる女に、忘れんようにという配慮だろうか。(そりゃ、どうも)

 

それにしても、いつの間に、アメリカのお盆が日本で盛大に流行しちゃってるんだろうか。

レイ・ブラッドリーというSF作家がいて、よくハロウィーンについて書いてたけど、その影響かい?

 

イベントを始める時期が、どんどん前倒しになって時間短縮と感じるのは、私の錯覚かもしれないけど、どうも、時代に取り残されてる感だけは半端ない。(拗ねてます、はい)

 

たぶん、ハロウィーンが終われば、11月からクリスマスシーズン。

時の流れがジェットコースターばりに速くめまぐるしい。

(そんなに速く私に年を取らせたいのかい、なんの陰謀だい。アメリッシュ年齢互換陰謀計画でも? エヴァかよ!)

 

f:id:funyada:20190930223428j:plain

本物のカボチャをオブジェにハロウィーン祭り

 

『ソレイユの丘』では入り口のオブジェにも、オレンジの色鮮やかなカボチャが飾ってあり、もう完全にハロウィーンでやってこうって気概を感じた。

 

きっと、11月には気合いの入ったクリスマスデコレーションが見れると思う。予想できてしまい、そして、そんな自分が愚かで悲しい。

 

なぜなら、たぶん、そういうことってもう常識の枠内だからで。

いちいち、その驚きをブログに書いていること自体に、読まれている方々の苦笑を誘っているにちがいないんです。(はい、わかりやすく拗ねてます)

 

9月末にはハロウィーン

 

今は10月末の渋谷の喧騒さえも常識化した時代なんですから。

ちょっと、神奈川県の三浦の西の、ほどほど知られている公園で、ハロウィーン、祀っていても不思議じゃない。

 

そして、なんと、ここでもタピオカ売っていた。

もうね、どこへ行ってもタピオカ。ここでもタピオカ。あそこもタピオカって、便乗商法すごいね。

 

タピオカ、たくましいです。

いや、タピオカじゃないよ、タピオカに便乗してる人たち、たくましいです。

 

オレンジ色に染まった日本に黒いタピオカがコラボ。

 

ソレイユの丘でも、タピオカさえ出しとけば、問題なしってな勢いで販売してる。ま、タピオカメニューが2種類しかないところに、気合い程度が中途半端ではあります。

 

「ヒマワリタピオカジュース」

「タピオカロイヤルミルクティー

 

ハロウィーンなら、カボチャタピオカで攻めんかい!って、ツッコミいれながら、タピオカロイヤルミルクティーを注文していた。

 

それほど甘くなくて美味しかったです。

 

f:id:funyada:20190930223654j:plain

タピオカ

タピオカロイヤルミルクティーハロウィーンのオブジェとコラボして飾りました。飲む前ですが、少し味見した後みたいに量が少ない気がします。

 

こういうのインスタ映えっていうの?

 

f:id:funyada:20190930223716j:plain

ハロウィーンの飾りのロイヤルミルクティータピオカ

 

タピオカと一緒にバターナッツも売ってました。

とっても、あま〜〜いカボチャです。

 

不思議な野菜です。

 

焼いて食べてと書いてありましたが、これ、薄く切って生でサラダとして食べても、甘みがあって美味しいです。

 

1個買って、サラダにしました。

シャキッとして甘みがあって、サラダに美味しい。おすすめです。

 

f:id:funyada:20190930232331j:plain

バターナッツっていう野菜

園内に入ってから、振り返って写真撮影。

南仏をイメージしたんです、最初に開園したときの、いわゆるコンセプトって奴ですが。

 

f:id:funyada:20190930232119j:plain

ソレイユの丘、背面から、写真下手くそでごめん

 

遊びが盛りだくさんでびっくり

 

以前にソレイユの丘を訪れたのは、記憶してる限り10年くらい前です。

 

10年過ぎると、ずいぶんと様変わりしていて、

驚くほど、いろんな物が盛りだくさんになっていました。

 

「今、流行してるもの、全部、園内に入れてみましたって、いかがでしょう」って、そんな感じに様変わりしてた。

  

f:id:funyada:20190930233456j:plain

南仏をイメージした「ソレイユの丘」

確か、ソレイユの丘は南仏をイメージして作った公園。

それが・・・、

 

f:id:funyada:20190930233533j:plain

ミニ観覧車もできてた

 

流行のタピオカ売ってました。

季節ものハロウィーンしてました。

ワンワンふれあい牧場からヤギまで、動物とのふれあい場所がある。流行のふれあいの大安売り(入場料金310円)

普通のメリーゴーランド

普通の観覧車

子供用の遊戯施設

流行の温泉施設(入場料金大人650円/子ども300円)

超流行しているオートキャンプ場。

 

とくに10年前にはなかったオートキャンプ場。遊戯施設も多くなっていましたが、これに一番驚きました。

 

やれるだけやってみましたって主催者側の意気込みが伝わる、この盛りだくさんのステージ。

 

え~ちゃん (id:A---chan) さん。

マツ&マド (id:toypoo_camper)さん

新しいオートキャンプ場も見つけました。ご存知でしたか?

(えーちゃんさん、マツ&マド (id:toypoo_camper)さんは、オートキャンプのブログ運営されてます)

 

f:id:funyada:20190930234315j:plain

オートキャンプ場

f:id:funyada:20190930234335j:plain

バンガロー

 

小さなお子様が多くて、まあまあの混み具合。

やはり、こういうゴッタ煮のような遊園地は、子どもたちに人気があるのでしょう。

 

南仏を目指したと思っていたソレイユの丘。

そうして、

 

あなたはどこへ向かっていく・・・

 

 

ソレイユの丘について

 

神奈川県横須賀市長井4丁目

駐車場料金 1回1000円

入園料無料

ただし、ゴーカートなど遊戯施設は有料

だいたい310円

 

オートキャンプ場/消費税込み料金

バンガロー 9,000円〜10,000円

オートキャンプサイト(デッキあり)5,500円〜6,500円

オートキャンプサイト(デッキなし)5,000円〜6,000円

フリーサイト 3,,000円〜4,000円

手ぶらでキャンプ料金セット39,000円〜40,000円

 

レイ・ブラッドベリについて

米国の幻想文学作家、SF作家。1920年〜2012年 

ソレイユの丘とは関係ないけど、とても好きなSF作家であります。

ハロウィーンレイ・ブラッドベリは切ってもきれない間柄です。

 

主な著作は

『10月はたそがれの月』

火星年代記

『華氏451』

ハロウィーンがやってきた』

『ウは宇宙のウ』など多数

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ