アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

憧れの箱根。桜が散りかけ、忍者バスも走る。しかし、なぜ忍者? それもバス? そして悲劇が・・・《その1》

f:id:funyada:20190423091129j:plain

樹齢100年の1本桜。だいぶ散っています

楽しみが〜〜、欲しいかぁ〜〜〜。

 

「え? なんか耳元で声がする」

 

今すぐ〜〜、生きているという実感が、

欲しくないかぁ〜〜〜!

 

「うわぁーー。なんで、師匠が、ここにいる」

「箱根に行きませんか?」

「箱根?」

「そうです。まだ桜が咲いています。見に行きませう」

 

箱根と桜と聞いて、心動かされぬわけはない。しかーし、なにかある。理由を知る前に策に乗るのは、まずい。アメリッシュ、勘だけは野生動物並みである。いや、人間並みのところが少ないというか。

 

「その話、のりました」

「姫、すでに車をまわしてござる」

「気のせいだろうか。口調が時代劇に聞こえる」

「鋭いでござるよ。箱根の忍者バスに乗るには、時代を遡る必要があるでござるよ」

「普通には乗れんのかい」

「乗れませぬ」

 

箱根で忍者バス? どういうことだ? 全く話が見えない。が、そのまま、動物的勘をねじ伏せ、家人が出張などで出払っていることを幸い、箱根に行きました。この決断が、後にあのような悲劇をひき起こそうとは、この時のアメリッシュ、まだ無邪気でありました。

 

「忍者バスってなんでござる?」

すでに師匠の術にはまり、時代劇に入っております。

「あれよ。アメリカの軍用車を観光用にしたもので、最初はウシィコンシン州で軍人が侍商法で初めて、なぜか成功した。あれが日本に来てござる」

「つまり軍人気分になれるのかい」

「いや。忍者」

「なぜ、忍者?」

 

箱根園は、プリンスホテルのリゾート施設です。水陸両用の忍者バスは2018年から始まり、箱根園を出発したあと、芦ノ湖へ入るコースと聞きました。

・・・・・。

甲賀でもなく、伊賀でもなく、なぜ箱根。いえいえ、決して、苦し紛れの設定などではなく、外国人受けを狙った好企画、なのだろう。きっと、きっとそうだとアメリッシュは拝察いたしております。

企画したのは、どのくらい前なのでしょうか?

芦ノ湖、水陸両用バス導入計画』会議で、コンセプトなんちゃらかんちゃらと説明しながら、企画案にご苦労するスタッフ方々の姿、目に浮かびます。

 

「ということは・・・、忍者というが、コンセプトより先に来ていた、あれでござるな」

「ホームページには、かんじきを履いた忍者が芦ノ湖に立つイメージと書いてあるぞよ。忍術『水蜘蛛』の設定でござる」

「強引感、ハンパないな」

「スタッフ、ご苦労じゃったな」

「あんたが、なぜ、ねぎらう」

(*注:アメリッシュ 、この企画に参加しておりません。全くの邪推でございます)

 

ところで、もう一つの目的、箱根の桜。樹齢100年の一本桜(記事の最初の写真)は 、散りかけていましたが、所々、まだ綺麗な桜を鑑賞することができました。

f:id:funyada:20190423093831j:plain

ザプリンス箱根ホテル前の桜。綺麗でした

「んじゃ、まず最初に、忍者屋敷に行くでござる」

「忍者屋敷もあるんですか?」

「立派なものです」

忍者屋敷まで作ったのか。気合いが入っていると思いながら、友についていくと、そこは『龍宮殿』。

f:id:funyada:20190422214016j:plain

龍宮殿の玄関先。古風です。忍者屋敷ではありませぬ

「あの、龍宮殿ってありますが、日帰り温泉と書いてあります。とても忍者屋敷には見えませんが」

「そこは、気合いよ。気合いで忍者屋敷と見るでござる。温泉、入りたくないか」

「は、入りたいであります」

「では、ちゃっちゃと行くでござる」

「はっ」

 

温泉、気持ちよかったです。

温泉後、いよいよ忍者バスです。

 

f:id:funyada:20190422214002j:plain

道路にあった忍者の写真、浮いて見えるところが面白い

気分は、すでに忍者!

もう乗る気、満々!!

期待度200パーセントであります!!!

f:id:funyada:20190422214014j:plain

忍者バスの切符売り場

切符売り場に行くと、なにか危険を察知したのだろうか? 売り場の窓が閉まっています。

そこは師匠とアメリッシュ 、ありったけの笑顔で前に立ちました。

窓が開きます。

そこから、ぽっちゃり系の売り子のおばさんに、にこやかに聞きました。

 

「大人2枚」

 

「今日はもう終わりました」

 

え?

 

「忍者バスの最終は、12時50分発です」

 

えええええ〜〜〜!!

忍者屋敷でのんびりしている場合じゃなかったぁーーーーー!

 

to be continued・・・

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ