アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

薔薇咲く庭に憧れました【その2】

ブログを始めた頃に、モッコウバラについて書きました。

funyada.hatenablog.com

もう、随分と昔に思えますが、まだ3週間も経ていない。時間の早さに驚きます。

「不思議よね」と、悪友に聞くと

「君の不思議は、普通の常識」ときた。

「そこで、標語かい。いやいや、これは間違いなく世界常識で不思議。時間の経過が早すぎる。早すぎて、ついていけない」

「年を取ったというだけのことよ。思い出せ。10代の1時間だ。退屈な、あの文法のA教授の、あの授業」

「た、たしかに、あの1限だけで、漫画を2冊読み切り、時間が遅すぎて近くの師匠の頭に紙くずを投げ、それでも終わりがないので、このまま老人になるかと思ったわ」

「そういうことだ。10代は時間がゆっくりと流れる。20代はまだまだ。しかし、30代を超えるあたりから加速する。40代では、体感時間は新幹線に乗った気分だ」

「50代は航空機か? じゃあ、60代になったらどうなる」

「おそらく宇宙ロケット並みだな。その先は・・・」

「で、モッコウバラさ」

「いつも通りの平常運転かい。脈絡なく話が飛んで埼玉。良い性格だ」

「ありがと」

「皮肉だから」

「例の198円のモッコウバラ。根付きがよくて、大いに茂っているので、性懲りも無く2年目に、もう1鉢、198円で買った子のことだけど」

「無視かい」

「たった1年で、たくさんの蕾をつけている!!!!!! 近くにいたら、嬉しすぎて抱きついた」

「遠くにいて良かったと、ほっとしてよろけた」

悪友は、昔から覚めた女であります。実は、この友、昔は(ここで昔と強調すると、きっと拗ねる。怒りのラインは受け付けよう! Yよ)とても美しかった。

かわいいというより美形で、駅のプラットフォームでいきなりバラの花束を捧げられるなど、美人逸話には事欠かない。本人はいたって冷静で、やはり覚めた女であった。そういえば、あの若造、どうなったであろうな、師匠。

「あの198円の枯れかけで買ったポットモノで、鉢植えで、おまけに家の北西側フェンスに置いた、およそ大事にしているとは言い難い黄モッコウか」

「詳細な説明ありがとうござい」

「でかしたな」

「はっ!」

f:id:funyada:20190419164843j:plain

北側フェンスで蕾をつけたモッコウバラ

ふふふ、げんさん、蕾がついてますよ!! なんと1年で、昨年の5月に鉢に植え付け、それも家の北側という、これ以上はない悪条件にも関わらず、たくさんの蕾がついているのです! うれしいです。

 

と、このブログを書いているとき、さまざまなブロ友のモッコウバラが咲いたという内容を読んだ。なんだか、負けている気がするのは気のせいか。

「いんや、気のせいじゃない!」

「師匠。そこんとこは、大丈夫だと慰めるところ」

「うんうん、大丈夫、ぜったい蕾だけで終わるということはない・・・はずだ」

「逆に、心配になった」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ