アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【その3】憧れのガーデン完成はいつ? ともかく「御意!」と返事しときまっさ、と桂もみじが頷いた

桂もみじ」は和風庭園の代表樹木と思いがちですが、そこはどっこい、イングリッシュ風、フレンチ風、どんなガーデンにも見事に溶け込みます。脇役としての「桂もみじ」の真骨頂。そんなあなたは、コワモテを演じても憎めない植物界の遠藤憲一、味のある名脇役です。

アメリッシュガーデンでは、まだ幼い桂もみじを昨年の初夏に植えました。

「去年、紅葉してくれなかっでしょ」

「そりゃ、あなた、やれと言えば、どんなことだって、やりまっせ、しかしねぇ、まだ植えたばかりじゃないですか。そりゃ、アッシにだって考えってもんがありまさぁ」

「陽の光に弱いって言うの?」

「春にみてくんなせぇ。新芽のころが美しいんでさ。けどね、暑さと太陽には弱いんで、あんな南側に地植えられちゃあ、紅葉する前に枯れますって。まあ、今年はやりますんで」

「じゃあ、今年は。紅葉、期待してるわよ」

片手を高らかにあげ、「御意!」と言い切りました。真っ赤な紅葉を、ぜひ見たいものです。青系を主体にした庭に、一点の赤。きっと美しいと、密かに期待しているのです。 

ラベンダーの下に生えた雑草を取るときくらい楽しいものはないです。

グリーンノート(青臭い)にスパイシーさが混じった匂いとでも、ええいっとりゃあ! 香りを表現するのは難しい。ともかく心が穏やかになって、ふんわりとした気分になる癒し系の香りなんです。

ほんの少しの親切にも満面の笑みを浮かべ「おんや、ありがとうなまし」と声をかけてくるラベンダーは、まさに癒し系ナンバー1の綾瀬はるかです。

難点もひとつ、脇役に持ってきても、その旺盛な生命力で主役を食ってしまいます。

「シロタエギク? あたし、なんとなくシロタエちゃん、好き」

勝負に勝ったからだろうが、という声を無視しての天然発言。このほんわか感が癒し系なんですかね。

funyada.hatenablog.com

「奇跡はわりとよく起きるの。シロタエギクのことは大丈夫」

「その根拠のない自信はどこからくるかい」

「うふふ」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ