アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

ラベンダーに憧れて(復刻版)

『まだまだ、ブログについて使いこなせていないアメリッシュ 。今朝、(ラベンダーに憧れて)という記事を、うっかり削除してしまい、呆然とした次第です。しかし、先ほど、記事を管理する場所で、ゴミ箱をクリック。なんと復元できることがわかりました。現在、公開している同内容の記事と内容的にはほとんど同じですが、私のような初心者ブロガーの方が同じミスをした時のために、復刻版としてアップしました。記事をうっかり削除してしまったら、ゴミ箱を漁れ、です。超初心者の皆様! そこにこっそりと復元を待つ原稿が残っています。期限は30日であります』

『そして、今、新たな問題が、なぜ、こうなったか、全くわかりません! 削除したと慌てて公開した2番目の(ラベンダーに憧れて)が、なぜか復刻版に切り替わり、星印を押してくださった皆様の形跡が消えました。なんというドタバタ。すみません。おおらかな気持ちでお許しください。星をつけ、そして、消えてしまった読者の皆様。本当にごめんなさい』

 

「そなた。いったい何をしておる!」

「師匠! ご連絡ありがとうございます。もう見限られたかと更新もままならず、困りきっておりました」

「そのまさか、困った挙句に『SNSの危険』とかブログにあげていようとは、一体、どこでどう間違って、そのようなブログに向かった」

「いえ、師匠のお怒りが解けぬことにはブログのネタもなく、致し方のう・・・」

「まあ、窮状は察している」

「さすが、師匠でございます」

「ブロガー心得その1!」

「し、師匠! 庭だけでなくブロガーの心得まで体得なれているとは、感服申し上げます。で、その1とは」

しばし、音信不通。長い長―――い沈黙。ふふふ、今頃、必死になってネットサーフィンで情報を集めているのであろう。Yよ、長いつきあいじゃ。そのぐらいお察しよ。たとえライン歴が私より長くともな。SNSソーシャルネットワークサービスの略だと記事を書いてから知った私と、どっこいどっこい。こういうとき、年齢を共に重ねてきた戦友に、そこはかとない憐憫の情を感じるが・・・。

「ラベンダーはどうした」

おっ、話題を変えたか。

「ラベンダーでございますか」

「そもそも、ラベンダーが好きで、庭のテーマカラーをブルー系にしたのであろうが。確か、時間移動をするためとか、なんとか、奇妙な戯言を呟いてな」

 

SF小説時をかける少女』を読んだのは、遠い遠い遠い昔であります。

幼い私はラベンダーの香りで時間移動できると深く信じました。サンタクロースより長く信じていたにもかかわらず、ラベンダー自体を知りませんでした。ネットなどない時代。その花を想像だけで膨らませていたものです。

その後、図鑑で見て、ああ、これがラベンダー。想像とはまったく違っていました! 華麗な花びらで、たとえばバラのように華やかで、桜のように儚く、そんなイメージを持っていた私は、そのゴツゴツした姿に驚いたものです。実はラベンダー、樹木に分類され草花ではなかったのです。

 

「ラベンダーですが、奇妙なことが起きております」

「ああ、あのラベンダーか。繁殖力の強いフレンチ系のデンタータ種であろう」

「さすが、師匠。打てば響く話の早さ」

「伸びすぎて手に負えぬようになったか」

「師匠のおすすめで、昨年の4月。大きめの鉢に植えました」

「なるほど」

「そして、師匠のおすすめでないイングリッシュラベンダー、レース系でございますが、5月に手をだしてしまい、やはり鉢に植えました」

「そうか、無駄なことをしたな。イングリッシュ系は湿気に弱く夏にも弱い」

「はっ! そう聞き及んでおります」

「それで」

「そ、それが、誠に申しにくい状況でございまして」

「申せ」

「し、しかし」

「苦しゅうない」

「はっ。ですが、恐れ多くも、師匠に対して、このような結末をお知らせすることになるとは、恐縮至極でございます」

「言うてみぃ、私は心の広い人間だ」

「では、お言葉に甘えて。デンタータ系ラベンダー、枯れました」

「な、な、なんと、あれほど楽なラベンダーを枯らしたか」

「申し訳ございません」

「では、レースラベンダーは聞くまでもない」

「生きております」

ガチャン。切りおった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ