アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【あおによし奈良】鹿の写真でドラマ『鹿男あおによし』の気持ちになった、夏の思い出

今週のお題「夏を振り返る」

 

夏が終わって、私、少しだけ疑問に思っていることがあります。

 

自宅の体重計です。

 

どうも毎回、測るたびに増えて行くという、持ち主の神経を逆立てるシロモノなんですが、気持ちがパッと晴れ上がるような解決方法がありました。

 

壊れている、、、(と思う)

 

そうだ、そういうことなら、仕方がない。

体重計が悪かった。

理由がわかって幸せです!

 

ちなみに、この体重計、乗る人によっては数字を下げたりします。

相手によって態度を変える、人間なら最も嫌われる性格です。

 

しばく!!

 

ーーーーーーーーー

奈良と鹿 

 

あおによし 奈良の都は 鹿ばかり 横断歩道を いま渡るなり

アメリッシュ替え歌:『あおによし 奈良の都は さく花の におうがごとく いま盛りなり』万葉集より)

 

この5日間、

 

奈良から京都と、ついつい時代を遡って、なぜか平城京から平安京へと旅をしてまいりました。

 

この、クソ暑いのに。

 

なんでまた、

このクソッ暑い奈良と京都かって、

 

いやいや、ちと関西方面に、用がございやして、ついでにって旅したわけで。

 

で、その思い出の写真であります。

すみません。今日はそれだけのことであります。

 

奈良です!

 

鹿がね、もう、鹿でした。

奈良イコール鹿です。それ以外にも、いろいろあるんでしょうが、平城京時代なんて、飛鳥時代なんて、もっとも好きな時代なんですが、今日は鹿であります。

 

強烈でした。

 

f:id:funyada:20190907155209j:plain

奈良、五重の塔

ここに鹿がいて、観光客に愛想をふりまいています。

 

しかし、愛想振りまく相手は鹿なりに限定してます。

鹿せんべい持ってる人だけです。

鹿せんべい欲しくて近づいてくれるんであります。

 

f:id:funyada:20190907155213j:plain

多くの外国からの観光客から鹿せんべいをもらうシカ

そんな鹿せんべいが、欲しい鹿ばかりのなか、たった一人、

否、たった1匹、たそがれて五重の塔の前にいた鹿の酋(おさ)。

 

f:id:funyada:20190907160600j:plain

私が勝手に名ずけた鹿の酋(おさ)。貫禄あります

五重の塔の前で、暑さのせいか、日陰でたそがれている鹿。

いい味だしています。

 

こっち向け、って念じてみました。

神の啓示は? 

心からテレパシーを送ってみましたが無視されました。

 

た、たしか、万城目学氏の小説原作のドラマ

『鹿男あおによし』では、

つぶらな瞳で話しかけてくるはず。

 

「おい!」

って、いきなり声かけてくるはずですが、なかった。

 

私、鹿の使番じゃなかったようで・・・

 

 

で、酋ではない別の鹿が、近づいてきたんです。

つぶらな瞳で訴えかけてきました。

 

『もしかして、せんべい、もってる?』

 

視線、そういう鹿心の訴えでした。

 

『もってない』

『ふん! このケチ!』

『神の使い、賄賂を要求すな』

 

てな、心の交流が数分続いて

そして、

ソッポを向いてしまった鹿。

 

f:id:funyada:20190907155110j:plain

近づいてきたけど、ソッポを向いた鹿

 

せちがらい。

 

f:id:funyada:20190907155114j:plain

石塔のあいだに挟まる鹿

なぜか、ずっとこの位置に、石塔のあいだに鹿、挟まっていました。

実は1時間まえにも通りすぎたけど、やはり挟まっていました。

ずっと、挟まっています。

 

降りてきて、別の鹿のように鹿せんべいを得たくないのかと思っていたら、

この鹿、実は、ものすごい戦略鹿

 

石塔に挟まって動かないので、かえって観光客が、コヤツに集まって、せんべいを与えてました。

 

『石塔の間の動かずの鹿』命名してみました。

次に出会ったのが、横断歩道の鹿たち。

 

f:id:funyada:20190907155135j:plain

横断歩道を渡るために待つ鹿

驚いたことに、鹿、横断歩道で待ってます。

信号が青になったら渡っていました。

 

奈良の鹿、すごいです。

慣れてます。

文明化しています。

 

どっかのヤンチャな幼稚園生より、よほど賢いです。

飛び出しません!

 

で、道路で見た看板。

『鹿の飛び出し注意』と書いてありますが、どこからも飛び出してきませんでした。賢い奴らです。

 

f:id:funyada:20190908001010j:plain

鹿飛び出し注意の看板

 

強いていえば、自転車が飛び出していました。

 

私です。

 

f:id:funyada:20190907161352j:plain

せんべいを待つ鹿と横断歩道で信号を待つ鹿

君らは、ただ、せんべいのために生きているのか。

それとも、神の使いなのか。

 

信号で自転車を止め、ひたすら考えていたクソ暑い午後のひとときでした。

 

 

翌日は京都にいました。

 

京都の日本料理店で、あまりに面白いトレイを見たので、撮影した奇跡の一枚が下の写真。

 

京、1200年の歴史です。

 

f:id:funyada:20190908001053j:plain

トイレの個室です。

 ーーーーーーーーー

ドラマ 『鹿男あおによし』

放送期間:2008年1月17日~3月20日

主  演:玉木宏綾瀬はるか多部未華子佐々木蔵之介

 

万城目学氏の奇異なファンタジー小説が原作です。

 

超簡単なあらすじ

 

60年に一度、ナマズの暴れる時に、ヒミコにもらった鏡でナマズのネジを締めなければ、日本は滅亡する。

 

そのネジを締めるために、鹿とネズミと狐が永きにわたり、日本を守っているってお話で、ごくごく普通の男性が、なぜか奈良で、日本を守る鹿から使番に任命されます。鹿、どすのきいた声でしゃべってきます。

 

「おい!」って声をかけてきます。

 

日本滅亡を救うべく、使番は頑張るってなお話で、狐の見張り番とネズミの見張り番とか、もう奇妙な話なんです。

 

なにそれ?ってな物語です。

 

そうです、安心の万城目ワールド。

ほんと面白いです、小説も最高です。

私、万城目さんの小説、おそらく全部読んでます。

 

ドラマもよかったです。

 

ついでと言ってはなんですが、ドラマでは19歳の多部未華子さんが光を放っていました。高校生の役ですが、すでに貫禄があります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ