アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

鳥の目の特殊性と異世界ファンタジー

f:id:funyada:20220111172235j:plain

鳥の目

 

 現在、カクヨムコンというウエブ小説コンテストで異世界ファンタジーの作品を公開しています。主役の一人にクロードがいます。彼は翼族という設定です。

 

 翼族とは、作品のなかで鳥人に分類しています。

 

 ところで、鳥の能力ってご存知でしたでしょうか?


 古代には恐竜だったと言われる鳥類。

 夜は目が見えない。それを鳥目と言うと思っておりました。

 これ、誤解だそうで、ニワトリが夜間によく見えないため、鳥全般も夜が見えないと、勝手に思い込まれているのだそう。

 

 では、鳥の目は本当はどう見えているのでしょうか。

 

 あまり知られていませんが、人とは別の面白い特殊能力を持っています。
 人間には見えない紫外線を見ることができるのです。

 

 鳥の色範囲は、驚きの4原色!

 人の目は実際には3原色しか見えていません。
 赤、青、緑。
 この光を感知することができるのが、人の目です。

 いろんな色が見えるのは、この三原色の組み合わせで見えているようです。

 

 例えば、黒はすべての色を混ぜた色。
 黄色は、赤に緑を混ぜた色。
 紫色は、赤に青を混ぜた色。

 

 という具合です。

 

 では、鳥には、この3原色、赤、青、緑以外に何が見えるかというと、紫外線なんです。

 もともと古代の恐竜が進化したのが鳥と聞いています。
 だから、恐竜も4原色が見えていたことになる。世界はどう見えていたんでしょうか。

 

 紫外線とは、 380 nmよりもさらに短波長(左側)の領域です。

 

 これには案外と重要な役割があって、人の目には単色でしか見えない、たとえば植物の実など。その実が太陽光(紫外線)に反射するなら、光って見えたりするのです。

 

 また、人間の目、視野のスイートスポットは片目に1つ、両目合わせて2個しかありません。


 しかし、鳥は視野のスイートスポットを片目に2つ、両目合わせて4つ持つという研究成果があります。


 つまり、鳥は片目で人間の両目と同じ性能を持っているんです。

 これを応用して、翼属のハーフとして生まれた、異世界ファンタジーの主人公であるクロードは300度の視野を持っています。いわば鳥の目です。

 さらに飛べる。
 この能力から、クロードの活躍がはじまります。

 お読みくださると、とても嬉しいです。 

kakuyomu.jp


 ******************


 現在、もう一昨、恋愛心理ミステリ長編作品も毎日、公開しております。
 ミステリー作品ですが、公開は10月から。悪手だと言われましたが、やはりその通りで埋もれております。

 よほどの人気の方でない限り、カクコンには、12月1日前後に公開するほうが良いと思います。この作品、10月頃はミステリー部門で1位。その後も2ヶ月は10位以内に入っていたのですが。12月からどんどん下がってきました。
 やはり、お星さまが入らないと難しいですよね。頑張ります(ショボン) 

kakuyomu.jp


 カクヨムコンで頑張っております。お星さまなど、もし、お星さまなど、レビューとか、そんな身の程知らずの贅沢。けっして望みません(大嘘)。

 でも、お読みいただけると、本当に嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ