アメリッシュガーデン改

姑オババと私の物語をブログでつづり、ちいさなガーデンに・・・、な〜〜んて頑張ってます

【被害が最小限でありますように】台風19号「ハギビス」過去最大級の台風

f:id:funyada:20191010233958j:plain

台風19号

昨日、近くのスーパーへ買い物に行きましたら、これまで見たこともない過去最大級の混み方だったのです。

 

あんな混み方、それもレジに向かっての大行列。

驚愕しました。

 

レジに並ぶ行列はどの列も、レジから食品が並ぶ棚の列に入り、そのまま、棚の最後尾まで行っており、途中のお品を取ることさえ難しいって状態です。

 

食品売り場の品物は、どんどん消えて行くし、パン売り場のパンは、あっという間に売り切れ。

 

すごいことになっていました。

私、あまりニュースを見てなくて、だから、いつもの買い物に行っただけで、

 

「いったい何事ですか」

 

って、思わず最後尾の人に聞いてしまうほどお馬鹿です。

 

「台風よ。ご存知ないの?」

 

老齢の女性の、なんとなく同情したような視線を受けて、思わず申し訳ない笑顔を浮かべました。

いえ、台風が近づいてることは知っておりました。

でも、普通の台風だって甘くみていたんです。

 

「台風が来てるからって、この行列はびっくりで・・・」

「まあ、あなた、しっかりしなさい。今度の台風は、今までのとは違うのよ。だから、もしものときのために台風で困ったときの買い物をしているのよ」

「そんなすごい台風」

「過去最大級ですよ」

 

その方、ちょっと自慢げに言ってた。

 

これ、かなり、まずい。

むっちゃまずい?

 

私の買い物カゴには今日の夕食分しか入ってなかった。

木曜日のお話です。昨日のお話です。

 

自宅に戻って、真面目にニュースを見ました。

 

アホでもわかる、この台風のありえなさ、大きさ。

 

10日付のYahooニュースでは

 

 『米航空宇宙局(NASA)と海洋大気庁が連携して運用している気象観測衛星「スオミNPP」が日本に接近している台風19号を宇宙からとらえた。

 

渦状の雲の幅は南北で2000キロ以上に及んでおり、米国内では「スーパータイフーン」として紹介されている。

 

AP通信によれば、「ハギビス」と呼ばれている19号は大西洋上で発生するハリケーンの規模を示すカテゴリーでは最大級の「5」。米国内の気象専門家からは「存在しない6に相当する」という意見も出始めている』

 

俄然、怖くなってきました。

 

このカテゴリー6の出展を調べてくれた方がいて、原文では、今後、地球温暖化を考え、5ではなく6も必要かもしれないって記事でした。

だから、今回の台風が6ってことはないようです。

 

よかったであります。

でも、大きい台風ってことには変わりないわけで

 

先ほど、真面目に3日分の食料を買い出しに行って帰ってきました。

スーパーは相変わらずの行列。どんどん台風が近づいて、テレビでは台風の話題ばかり。

 

お買い物から帰って、庭の鉢を片付けるなど、いろいろ対策をして、今、パソコンの前にいます。

 

ブロ友さんたち、

 

みんな無事でいてね。

無事に一緒に乗り切ろうね。

 

 

それから、以前、台風15号のとき、アパートの部屋が震度6くらい揺れたと書かれていた方。どうか、アパートから近くの避難所へ早めに行ってね。

 

心配してるよ。

本当に危ないと思う。

 

では、台風後に元気にお会いしましょう。

 

そして、日本中、どなたの家も、自宅も含めて被害のないことを心から祈っています。

 

そして、最後に、

 

もう、これは、なるようになるしかならない。

がんばろう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村 プライバシーポリシー お問い合わせ